ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 簡単フォト映え!花嫁DIY vol.31【風車の席札】
コラム・連載
Share on>

簡単フォト映え!花嫁DIY vol.31【風車の席札】

ウエディング雑誌や広告で活躍するスタイリストの判治ミホさんがDIYアイデアをご紹介。フォトジェニックなアイテムを材料の揃え方から作り方まで丁寧に解説! さらに、ずぼら編集部員のそらじがもっと簡単に楽しめちゃうポイントを判治さんに聞きました。これを見れば誰でも素敵なウエディングアイテムが作れます!

今回のテーマ:Girly Japanese

Girly Japanese

和婚披露宴や和装の前撮りで使いたい、写真映えする和のウエディングアイテムをDIY。
カラフルな色使いで今どきの「可愛い」和スタイルに。千代紙や和柄布のカラーリングに合わせていくと、多色使いでもまとまりのあるコーディネートがつくれます。

今回のアイテム:千代紙で作る風車の席札

千代紙で作るかざぐるまの席札

童心に帰って楽しめる折り紙遊びで席札作り。竹串で持ち手を付けたので、装花などに挿して装飾用にも利用できる。大きいサイズで作れば前撮りなどに活躍しそうなフォトプロップスにも。

用意するもの

用意するもの

<材料>
●千代紙 縦10cm×横10cm
(文具店、ネットショップなどで販売)
●竹串 長さ12cm
(ホームセンターなどで販売)
●タッセル 長さ2.5cm
(手芸店、ネットショップなどで販売)
●パール ゴールド 直径5mm×2個、7mm×1個
(手芸店、ネットショップなどで販売)
●ゲストの名前を印刷した紙片 縦1.5cm×横7cm
(あれば和紙にプリントする)

<道具>
●はさみ
●セロテープ
●手芸用接着剤
●テープのり

[1]千代紙に折り筋を付ける

折すじをつける

千代紙をそれぞれ対角線で折り、折り筋を付ける。

[2]切り込みを入れる

切り込みを入れる

中心から1.5cmを残して、[1]で付けた折り筋に沿って切り込みを入れる。4カ所とも同様に。切りすぎるのが心配なときは、あらかじめ1.5cmの位置に軽く印を付けておくとよい。

[3]テープのりで貼る

テープ糊で貼る

切り込みを入れた角の一方の先に1.5cm程度テープのりを塗り、頂点を千代紙の中央より少しはみ出る(切り込みの手前まで)位置に貼る。4カ所とも同様に。

[4]中央にビーズを貼る

中央にビーズを貼る

かざぐるまの中央に、手芸用接着剤でパールビーズを貼る。ビーズに穴がある場合は、穴が目立たない位置に来るように気を付けて貼ると、よりきれいな仕上がりに。

[5]竹串・名札・タッセルを貼る

竹串・名札・タッセルを貼る
完成形

裏返して竹串を貼る。羽根の切り込みと揃わないように、45度回転して貼るようにすると動きを感じられて可愛い。2カ所程度をセロテープで固定する。
タッセルと名札も表からバランスを見ながら、裏側にセロテープで固定する。

ずぼら編集部員そらじのつぶやき

編集部員そらじ

可愛いけれど、風車をゲスト全員分作るのは大変そう。何個かなら頑張れそうだけど……。少ない数でもゲストテーブルを可愛く飾る方法はありませんか?

風車飾り

判治さん

それなら、風車をテーブルの数だけ作ってゲスト卓の花飾りに直接挿してしまうのがお勧め。ゲスト全員分の名札を作らなくても大丈夫ですし、漢数字のテーブルナンバーと一緒に装花に合わせればぐっと和の雰囲気に。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト
プティラブーシュカ主宰
http://loveshka.com/

テーマ性が高く、フォトジェニックなスタイリングに定評があり、ウエディング雑誌や広告などで活躍。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」も主宰し、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすいアイデアを提案し続けている。

文・制作・スタイリング/判治ミホ 撮影/角田明子(イメージ)、新井裕加(手順) D/ロンディーネ 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2019年12月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • 和風
  • ハンドメイド
  • 和婚
Share on>

pagetop