デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.98 ペンホルダー&ゲストカード
旬なウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんのDIY連載。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイデアが満載です!
【素材がダウンロードできる♪】
受付が映えるペン置き&ゲストカード
【制作時間】30分 【材料費】約700円
この間、花嫁たちの「受付にちょうどいいペンスタンドがない」というつぶやきを耳にしました。そこで今回は、ペンホルダーとゲストカードをセットで提案。キーになったのは100円ショップで発見したヘアアクセ。これをペンホルダーにしたり、マグネットを付けてゲストカードを挟むアイテムにしたり、自由な発想でDIYはもっともっと楽しくなるんです! 早速ゲストカードのデザインをダウンロードして活用してくださいね。
用意するもの
<材料>
●A4サイズの紙 必要な枚数
(1枚で新婦用カード&新郎用カードが各1枚作れます)
●ヘアバトン 3個(100円ショップで購入できます)
●強力磁石(ミニサイズ) 8個
●油絵キャンバス 2枚
(サイズはA5サイズ以上、写真はSMサイズ。木の板などで代用してもOK)
●ゲストカード記入用のペン(写真は色鉛筆)
<道具>
●カッター&カッターマット
●30cm定規
●グルーガン(接着剤でもOK)
[1]デザインをダウンロードして印刷
デザインをダウンロードして、A4サイズの紙に印刷。ちょうどA4サイズの紙に新婦ゲスト用、新郎ゲスト用のカードが並ぶようにデザインしました。カードは写真のようにいろんな色の紙にプリントするのもオススメ。
デザインのダウンロードはこちらから♪
[2]ゲストカードを半分にカット
印刷したゲストカードを半分に切ります。
[3]ヘアバトンに磁石を付ける
グルーガンでヘアバトンの左右に1個ずつマグネットをしっかり固定。これを2個作ります。
[4]キャンバスの裏にも磁石を固定
キャンバスにゲストカードを置いて、ちょうどよい位置にヘアバトンをON。ヘアバトンに付けた磁石の位置に合わせて、キャンバスの裏面にも磁石を置き、グルーガンでしっかりと固定します(想像以上にしっかりカードを挟んでくれます!)。式当日、写真2枚目のように余ったヘアバトンにペンを置いたら完成。
MAKI’S VOICE
100円ショップでヘアバトンを見つけた時、ゴールド金具&大人パステルの可愛い色合いにキュン(しかも100円!)。こんなふとした出会いから、ペンホルダー&ゲストカードのDIYを思い付きました。油絵キャンバスは、素材感がナチュラルで可愛くて、今回のコーディネートにぴったり♪ 作り方もとってもラクチンなので、ぜひ隙間時間でDIYして、ゲストを受け付けからときめかせて。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
構成/磯部 彩 制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司
※掲載されている情報は2019年10月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- ハンドメイド
- ウエルカム演出