ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. これやってよかった!【人前式】の進行&プログラムアイデア実例4
結婚式スタイル
Share on>

これやってよかった!【人前式】の進行&プログラムアイデア実例4

ふたりらしいスタイルで誓えるのが人前式の魅力。とはいえ、キリスト教式のように決まった手順がない分、進行やプログラムにちょっぴり悩んでしまう人も。そんなときには先輩花嫁さんたちの実例を見てイメージするのが一番! 皆さんもぜひご参考に♪

人前式ってどんなもの?
基本の進行&プログラムはこんな感じ

ダズンローズ演出を行う新郎
誓いの言葉を述べる新郎新婦
ゲストからの承認を受けるふたり

「人前式」とは宗教色を出さず、集まってくれたゲストの前で結婚を誓い、承認してもらう挙式のこと。基本的にはフリースタイルなので決まった手順があるわけではありませんが、他の挙式スタイルと同様20~30分程度に収めなくてはならないため、基本の進行・プログラムをベースにし、そこからふたりなりのアレンジを加えるケースが多いようです。

基本の進行プログラム

1.ゲスト入場
2.新郎・新婦入場(演出を絡め、別々に入場することも)
3.開式の宣言(司会者より)
4.誓いの言葉(ふたりから)
5.指輪交換&誓いのキス
6.ゲストの承認
7.結婚誓約書への署名
8.閉式の宣言(司会者より)
9.退場

上の流れをベースに、入退場に絡めた演出、誓いの言葉、ゲストの承認方法などをアレンジして、ふたりらしいプログラムを考えてみましょう。

ここからは、4人の先輩花嫁の人前式アイデアをご紹介!

緑あふれる会場で! ゲストとの距離が近い人前式(From YTさん)

誓いの言葉を述べるふたり
リングリレー
バブルシャワー

【こんな人前式を叶えました!】
「初夏の太陽が降り注ぐ、緑に囲まれた会場で。ゲストの中には小さな子どももいたので、みんなとの距離が近いカジュアルな挙式を叶えたいと思いました。一人一人の手から手へ繋いでいくリングリレーや、祝福のバブルシャワー、ゲストと同じ目の高さに設けた祭壇など、常にみんなを身近に感じながらの人前式でした」

■人前式を選んだ理由
「宗教色をあまり出したくなかったことと、家族や友人など大切な人たちの前で結婚を誓い、感謝の気持ちを伝える式にしたかったので」

■オススメの演出アイデア
「リングリレー。1本の長いリボンに通したふたりの結婚指輪が、ゲスト一人一人の手を経てふたりの元へ届けられる演出です。結婚の承認を兼ねて全員に参加してもらい、会場が一体感に包まれました」

[1枚目]初夏の太陽が降り注ぐ中、ゲストを前に結婚宣言するふたり
[2枚目]リングリレー。結婚指輪がゲストの手から手へ
[3枚目]シャボン玉を飛ばしてふたりの結婚をみんなで承認!

YTさんの人前式/進行プログラム

1.新郎入場(ゲストから花を受け取る)
2.新婦入場(父親と2人で)
3.ブーケ&ブートニアの儀式
4.誓いの言葉
5.リングリレー
6.指輪交換&誓いのキス
7.結婚誓約書への署名(友人ゲストも証人サイン)
8.閉式の宣言(司会者より)

みんなでワイワイ♪ 全員参加の人前式(Fromたえたそさん)

スタードロップスを持つふたり
めいっ子からのブートニア
親子3人での新婦入場

【こんな人前式を叶えました!】
「受付でゲスト全員に自分の名前を書いてもらい、挙式中に完成させたスタードロップス。サプライズで指名したゲストに誓いの言葉を投げ掛けてもらったり、立会人の署名をお願いしたりと、みんなで一緒に作り上げた人前式です。かわいいめいっ子たちにもブートニアガールやリングキッズとして、出番をたくさん用意しました」

■人前式を選んだ理由
「かしこまらず、最初から最後まで私たちらしい形で誓いたかったから。式中も形式にこだわらず、ゲストとワイワイ楽しく過ごすことができました」

■オススメの演出アイデア
「スタードロップス。星形のチップに全員名前を書いてもらい、結婚誓約書と一緒にフレームに収めて完成させました。みんなからの祝福の思いをずっと取っておける、大事な宝物です」

[1枚目]ゲスト全員の名前を書いて完成させた「スタードロップス」
[2枚目]めいっ子にブートニアを差してもらう新郎
[3枚目]花嫁の挙式入場は父母と3人で

たえたそさんの人前式/進行プログラム

1.新郎入場
2.ブートニアガール入場(新郎にブートニアを差す)
3.ベールダウン(母より)
4.新婦入場(父母と一緒に)
5.新婦父から新郎へのハグ
6.ベールアップ
7.誓いの言葉(3名に投げ掛けてもらう形で)
8.リングボーイ&ガールの登場
9.指輪の交換
10.結婚誓約書にサイン
11.立会人のサイン(サプライズで2名に)
12.スタードロップスと結婚誓約書の披露
13.祝福の歌
14.退場&クロージングキス

音符で承認! 音楽にこだわった人前式(Fromあきさん)

新郎の自作の曲で新婦入場
誓いの言葉
音符で承認

【こんな人前式を叶えました!】
「ゲストに音楽関係者が多く、新郎自身も作曲が趣味だったので、彼の作った曲を挙式の入場シーンで演奏してもらいました。ゲストの承認やふたりの署名に使ったのもオリジナルの楽譜。大好きな音楽に彩られた人前式は、ずっと大事な記憶として心に残っています」

■人前式を選んだ理由
「特に信仰している宗教がなく、自分たちらしい誓い方でオリジナルの式を挙げたかったので」

■オススメの演出アイデア
「承認の楽譜。新郎が作曲した楽譜を下書きしておき、式が始まる前にゲストに着色してもらいました。 “夫婦生活に必要なことや心構え”を表現した色をいくつか選べるようにし、一人一人に塗ってもらって、最後にふたりがト音記号とヘ音記号を入れて完成です。楽譜の始まりと終わりには“繰り返し演奏”のマークを入れ、永遠の愛を表現しました」

[1枚目]新郎が作曲した曲が流れる中、父親と新婦が入場
[2枚目]ゲストに向かい、結婚を宣言するふたり
[3枚目]承認の演出は、ゲストが音符に色を付けて完成した「楽譜」

あきさんの人前式/進行プログラム

1.ゲスト入場
2.新郎入場(新郎が作曲した曲で/曲1)
3.新婦入場(新郎が作曲した曲で/曲2)
4.開式の宣言(司会者より)
5.誓いの言葉(ふたりからゲストに向かって)
6.指輪交換&誓いのキス
7.結婚誓約書への署名(「承認の楽譜」を完成させる)
8.閉式の宣言
9.フラワーシャワー

親が問い掛ける誓いの言葉! 感謝を伝える人前式(From津村幸子さん)

結婚指輪を披露
母からの問いかけの言葉
新郎新婦退場

【こんな人前式を叶えました!】
「育ててくれた親に感謝を伝える人前式にしました。誓いの言葉をお互いの親から投げ掛けてもらったり、母のエンゲージリングをリメイクした結婚指輪を挙式で披露したり。中でも親が問い掛けてくれた言葉は温かくて感動的でした。ゲストの方を向いて誓うので、みんなの顔が常に見えているのも人前式の良いところだと思います」

■人前式を選んだ理由
「新郎が音楽にこだわりがあったから。賛美歌ではなく好きな曲で入退場し、式中の曲も自分たちで選ぶことができました」

■オススメの演出アイデア
「結婚の誓いを親からの問い掛けに答える形にしたこと。新郎には新婦の父、新婦には新郎の母から問い掛けてもらいました」

<新婦の父親から、新郎への問い掛けの言葉>
1.どんなに仕事が忙しくても、ふたりの時間や記念日を大切にしてくれますか?
2.幸子は料理や家事の腕はまだまだ未熟です。それでも温かく見守ってくれますか?
3.最後に、幸子は私たちにとってとても大事な一人娘です。どんなときも守り愛し幸せにすると約束してくれますか?

[1枚目]披露した結婚指輪は、母の婚約指輪をリメイクしたもの
[2枚目]「笑顔あふれる幸せな家庭を築いてくれますか?」と新郎の母
[3枚目]温かい承認の拍手の中、笑顔で退場するふたり

津村幸子さんの人前式/進行プログラム

1.ゲスト入場
2.新郎入場
3.ベールダウン(母より)
4.新婦入場(父母と一緒に)
5.ベールアップ(新郎より)
6.開式の宣言(司会者より)
7.誓いの言葉(両家の親が問い掛ける形で)
8.指輪交換&誓いのキス
9.リメイクした結婚指輪を披露
10.結婚誓約書への署名
11.閉式の宣言

From 編集部

伝えたい思いをプログラムに盛り込んで

家族との絆、友人たちへの感謝など、大事にしたいことや伝えたい思いはきっとたくさんあるはず。ふたりならではのテーマを決めたら、後はプログラムに盛り込むだけ! 自分たちにしかできない、素敵な人前式を叶えてくださいね。

構成・文/南 慈子 イラスト/田中麻里子
※掲載されている情報は2019年9月時点のものです
※記事内のコメントは2019年7月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー20人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式
  • 挙式・披露宴
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • 個性的
  • 自由
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop