ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 白ドレス
  5. ふわっと華やか “エアリー刺しゅうドレス”って知ってる?
ドレス
Share on>

ふわっと華やか “エアリー刺しゅうドレス”って知ってる?

サテンやシルクに施されるような重厚感のある刺しゅうも素敵だけれど、今、おしゃれな花嫁たちをとりこにしているのは、透け感があって軽やかな“エアリー刺しゅう”。ベールをまとったかのように素肌が見え隠れするシースルー刺しゅうをはじめ、ふんわり華やかでフレッシュ感のある刺しゅうドレスを素敵に着こなした先輩花嫁のドレスSNAPを、スタイリスト土田麻美さんと一緒にCheck!

エアリー刺しゅうドレスって?

●刺しゅうそのものが細かく施されていたり、小ぶりで繊細
●オーガンジーやシフォンなど、軽やかで透け感のある素材に刺しゅうが施されている
●素肌感はあるのに、露出は控えめ
……こんな要素を備えたドレスのこと!

だから、大人っぽさとキュートさのバランスがちょうどいいんです!

エアリー刺しゅうドレスに注目!

その着こなしを、スタイリスト・土田麻美さんがガイド
土田さん

イリュージョンレースの人気が高まる今、繊細で透明感ある“エアリー刺しゅう”も大躍進! 刺しゅうを引き立たせるためには、アクセはきゃしゃなものや小ぶりタイプが好相性。また、品のあるゆるふわヘアやグリーンミックスのブーケで抜け感をつくるのもおすすめです。アイテムでほんのりカジュアル感を香らせることで、気負いなく大人かわいいドレス姿が叶うのでぜひ選択肢に入れてみて。

Iラインドレスを大人かわいく彩るALLエアリー刺しゅう

きらきらのビジュードレス

会場はガーデンに囲まれたゲストハウス。ゲストとの距離が近くみんなが笑顔になれるような雰囲気づくりを心掛けたそう。「繊細な小花の刺しゅうが会場の緑に映え、チャペルの天井から差し込む光で細やかなビーズもキラキラ輝いてきれいでした」。足元にまで注目が集まる高砂ソファにもぴったりだったよう。(@raumi.harukaさん)

土田さんの、ここに注目っ!

t

ドレス全体に施された繊細なビーズ刺しゅうが自然光の下でキラキラ輝き、爽やかなガーデンとマッチ。デコルテを優しく包むシースルーの刺しゅうは、顔周りを華やかに演出してくれてます。小枝モチーフのきゃしゃなイヤリングやゆるシニヨンに合わせたリーフのヘアアクセも、今っぽさのアクセントに。

エアリー刺しゅうでハイネックに透明感をプラス!

ハイネック刺しゅうドレス

“ヨーロッパのお姫様”がテーマの前撮りで、刺しゅうレースのハイネックドレスを選んだmilkwd1104さん。「首元まで刺しゅうがあるドレスはあまり見たことがなかったので、絶対に着たかったんです。大人っぽくてナチュラル感もあるボタニカル柄の刺しゅうレースと、ふわふわでかわいいチュールスカートの絶妙なバランスに惹かれました」。刺しゅうを目立たせるために、ヘアアクセとイヤリングは控えめで繊細なデザインをチョイス。 (@milkwd1104さん)

土田さんの、ここに注目っ!

t

ハイネックを軽やかに見せてくれるエアリー刺しゅうはトレンドのボタニカル柄。上半身で「甘すぎない」大人ナチュラルな印象を与えつつ、チュールのBigスカートでかわいさとメリハリを強調した旬見えの一着です。きゃしゃなイヤリングやヘアアクセと、おでこを出した優美なアップヘアのバランス感も巧妙で、おしゃれ上級者。

トップスがエアリー刺しゅうならハリ感ドレスが今っぽく軽やかに

上半身深Vの刺しゅうドレス

ホテルだけどかしこまり過ぎず、ナチュラルだけどカジュアル過ぎないウエディングを目指したというrisaさん。「トップス全体に広がる刺しゅうの繊細さにひと目ぼれ! ハリのある生地のドレスも着たかったので、まさに理想の一着でした。手の込んだ3D刺しゅうにゲストの目がいくよう、NOネックレスにしたのもポイントです」。(risaさん)

土田さんの、ここに注目っ!

t

深Vネック×エアリー刺しゅうはトレンド最前線! 素肌感のあるトップスで、ハリと光沢があるスカートに抜け感がプラスされると、よりリュクスで都会的な印象に。また、着席中は上半身に視線が集まるので、刺しゅうに立体感があると華やかさもプラスされます。細やかでレーシーなデザインのビジューのヘアアクセも、3D刺しゅうにお似合い!

明るい緑にもナイトパーティにも“映える”エアリー刺しゅう!

軽井沢高原協会のガーデン
ナイトウエディング

高原の教会での挙式とその後のナイトパーティで着た運命の一着は、総刺しゅうのイリュージョンドレス。「肌がきれいに見える優しい透け感や程よくきらめく大人っぽいビージング刺しゅうが、軽井沢挙式のナチュラルなイメージにも、ナイトパーティのカジュアルな雰囲気にも合うと思い、決めました」。ドレスは一着で通しつつ、デイは自然を感じさせるリーフ柄のアクセ、ナイトはキラキラ感をテーマにアクセやヘアで雰囲気を変えた計算づくのコーデに脱帽。(こいちゃんさん)

土田さんの、ここに注目っ!

土田さん

トップスだけでなく、ふんわりのびやかなトレーンにまで刺しゅうが施されていると、後ろ姿までエアリーで華やか。昼の挙式はゆるめのシニヨン×ゴールドのボタニカルアクセで大人ナチュラルに。夜はタイトめのダウン×ビジューアクセでアーバンにまとめていてコーデ上手!

シルバーのエアリー刺しゅうで清らかなブルーが大人顔に

お色直しドレス

ホテルウエディングのお色直しで、シンデレラカラーの刺しゅうドレスをセレクト。胸元からスカートへと贅沢にちりばめられた繊細なシルバー刺しゅうが動くたびにキラキラ輝き、上品なかわいさをもたらしてくれたそう。「オール刺しゅうの胸元は、高砂席に座っていても華やかで、写真にも映えました」。 (@haruo00さん)

土田さんの、ここに注目っ!

t

カラーのドレスにシルバー刺しゅうがあしらわれていると、お色直しで入場した瞬間からとびきりの華やかさをもたらしてくれるはず。オーバースカートでふんわり覆った控えめな刺しゅうは程よく大人っぽくて上品。また、刺しゅうの柄ゆきでセンターに縦ラインを描けるため、スタイルアップもお手のもの。

From 編集部

エアリー刺しゅうドレスで大人っぽさもかわいらしさも手に入れて!

繊細さと上品さを兼ね備えたエアリー刺しゅうドレスは、かわいさはもちろん、程よい大人っぽさも叶うって、分かった? 丁寧な刺しゅうで肌をふわっと包み込んだ、繊細なのに華がある大人かわいいドレスをまとえば、全方位美しく、麗しく! 立ち姿はもちろん、座っている時間が長い披露宴でも、ひと目でゲストをうっとりさせられそう。

土田さん
Profile

土田麻美 Stylist

ゼクシィアプリのドレス&ビューティ記事等で大活躍。等身大でありながら花嫁の心をギュッとつかむ旬なスタイリングが得意。

取材・文/大平美和 監修/土田麻美 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている情報は2019年7月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • 大人きれい
  • テンションあげたい
  • ロマンティック
  • 刺しゅう・ビーズ
Share on>

pagetop