ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 【指の悩み別】みんなが買った「美指見え」マリッジリング
ジュエリー
Share on>

【指の悩み別】みんなが買った「美指見え」マリッジリング

結婚指輪は一生モノだから、美指に見せてくれるかどうかも大切。そこで「指先に悩みがあった」という先輩花嫁に、実際に選んだ美指リングをアンケート取材。また、指輪ショップのプロにも「美指リングを選ぶコツ」を教えてもらいました。つけているほうがキレイに見える指輪、一緒に探してみましょう!

花嫁アンケートで分かった! みんなの「指先のお悩み」はこちら↓

グラフ

特に多かったのが「指先のぽっちゃり感が気になる」というお悩み。続いて「指が短い」「手が小さい」「指ががっちり」……などが挙がりました。
また「指輪を買う際、美指に見えるシルエットかどうかを重視した?」という質問には、 71人中36人が「YES」と回答! 半数以上が「美指見え」を意識して選んでいたことが分かりました。

お悩み1位:「指がぽっちゃり」さんにはV字リング

→「V字」の鋭角でスラッと細見せ

指が太い1
指が太い2

「V字ラインを選ぶとシャープな視覚効果を生み、指元をスラッと見せることができます。幅は3mm前後の細すぎないもので、内甲丸(=角のない丸みを帯びたデザイン)を選べばV字でもつけ心地柔らかですよ」(アイプリモ・小澤さん)

「V字リングは着用時のサイズ感も大切。小さいサイズを選ぶと指輪が食い込んで見えることがあるので、サイズを細かく微調整してくれるお店を選びましょう」(サロン・ド・ルシェル・細井さん)

私も買いました!

口コミ

指が短めなのがお悩みで、長く見えるようなV字を選びました。洋服のVネックと同じように鋭角にカットされたデザインのおかげで、指元がシャープな印象になりました!(nutsさん)

口コミ

指輪ショップの店員さんから「V字はキレイに細く見えますよ」と教えていただき、実際につけてみたら、ストレートと比べて本当にほっそり見えて驚きました!(sayaさん)

お悩み2位:「指が短い」さんにはウェーブライン

→「ウェーブ」の曲線錯視で縦長に!

指が短い 1
指が短い 2

「曲線が指になじむことで縦長の視覚効果が生まれ、手元を美しく見せるウェーブライン。特に小指下がりのデザインはバランス良くつけられます。動きのある指輪は回るとデザインが変わってしまうため、フィットするサイズ感を選ぶと◎」(アイプリモ・小澤さん)

「幅や厚みにボリュームのあるリングはより指を短く見せてしまう場合もあるので、ウェーブラインの中でも細身のものを選ぶと良いでしょう」(サロン・ド・ルシェル・細井さん)

私も買いました!

口コミ

ストレートよりも少し波打った形状のウェーブラインを選んだことで、指がすっきり見えるようになりました。(YTさん)

口コミ

ウェーブラインは指をスラッと見せるのはもちろん、結婚指輪と婚約指輪との重ねづけがしやすく、重ねたときのシルエットも美しかったので選びました。(こいちさん)

お悩み3位:「手が小さい」さんにはダイヤ入り細身ライン

→「小粒ダイヤ&細身」なら指先になじんで浮かない

指の悩み 3
指の悩み3

「手が小さい方には、指の長さが遮断されない細身幅のリングがオススメ。さらにダイヤモンド入りなら寂しい印象になりません。日本人の肌となじむピンクゴールドも、手元で指輪が主張しすぎず◎」(アイプリモ・小澤さん)

「手が小さい方は指輪の号数も小さい場合が多いので、まずは自身のサイズの取り扱いがあるかお店で確認してみましょう。取り扱いがない場合、セミオーダーやフルオーダーのお店だと対応してもらえます」(サロン・ド・ルシェル・細井さん)

私も買いました!

口コミ

センターにダイヤがあり、リングの幅が細いデザインを選びました。ダイヤに目がいくことで、指先の悩みをカムフラージュさせることに成功!(村上祐子さん)

口コミ

指先を長く見せたかったので、リングの幅を重視しました。自分の指のサイズ
感に合う、細身タイプのシルエットを選びました。(Erinaさん)

お悩み4位:「指ががっちり」さんにはストレートライン

→「ストレート」は指の付け根で回っても平気!

指の悩み4
指の悩み4

「関節がっちりさんは、指の付け根と関節の太さに差が生じることも。関節が通るサイズで選ぶと、付け根との間に余裕が生まれて指輪がクルッと回ってしまいます。そんなときは、付け根で回っても見た目が気にならないストレートが◎」(アイプリモ・小澤さん)

「回ってしまっても見た目が変わらないノーデザイン、もしくは全体に均一デザインが入っているストレートがオススメです。男性はストレートを好む方が多いため、男女でお揃いにしたい場合にも◎」(サロン・ド・ルシェル・細井さん)

私も買いました!

口コミ

手元をゴツく見せたくなくて、やや細めストレートを選びました。もともと関節や骨格がしっかりしたタイプでしたが、指先がすっきり見えるように。(Hareさん)

口コミ

ストレートで、小さなダイヤが斜めに埋め込まれたデザインを選びました。がっちりタイプの指先でしたが、ストレート&斜めダイヤのおかげでシュッとした印象の手元に。(shioriさん)

お悩み5位:「手が大きい」さんにはエタニティ

→存在感ある「エタニティ」なら手元に負けない!

指の悩み5
指の悩み5

「手元が大きめな人は、幅広タイプや華やかなエタニティタイプが◎。指に負けない存在感のあるデザインを選ぶと、バランス良くつけられます。リングの重ねづけアレンジも似合うのでオススメ」(アイプリモ・小澤さん)

「ダイヤを贅沢に配したエタニティリングは、女性らしさを存分に引き出してくれるため、手が大きい=男性的なイメージを払拭してくれます」(サロン・ド・ルシェル・細井さん)

私も買いました!

口コミ

ハーフエタニティのストレートラインを選びました。普段から手の大きさが気になっていましたが、エタニティの輝きで指元が繊細にキレイに見えるようになりました。(ちゃんまるさん)

From 編集部

自分の指先に合う「Line(ライン)」をまず知ろう

いざ指輪を選ぼうと思っても、シルエット、カラー、ブランド、デザインと選択肢が多すぎて悩んでしまいますよね。そこで、選ぶ基準のひとつに「自分の指先の悩みを解決してくれるかどうか」を加えてみるのもオススメ。指が太い人、短い人、手が大きい人、小さい人、それぞれに似合う基本の「Line(ライン)」があります。この基本を押さえてから指輪を選んでみたら、運命の一本が見つかるかも!

Profile

悩み別に指輪の選び方を教えてくれたのは……

●プリモ・ジャパン株式会社
アイプリモブランドマーケティング部
小澤美帆さん 
アイプリモ公式サイト内「気になる! 結婚情報」のコラム記事では、プロの視点から「指先の悩み別リング」をさらに詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみて。

●サロン・ド・ルシェル
細井早織さん
結婚指輪オーダーメイド専門店。デザインや素材はもちろん、花嫁さんの指の形に合う指輪を提案してくれる。公式ホームページでも、指の形ごとのオススメを公開中。オーダーメイドのため、既製品にはない号数にも対応可。

構成・取材・文/村上亜耶 イラスト/itabamoe 

※掲載されている情報は2019年7月時点のものです
※記事内のデータ及びコメントは2019年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー71人が回答したアンケートによるものです

  • アイテム検討期
  • 悩み解決
  • きちんとしている
  • スタンダード
  • 定番の指輪デザイン
  • きゃしゃ・細身
  • エタニティ・ハーフエタニティ
Share on>

pagetop