デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.89 貝殻リングピロー
旬なウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんのDIY連載。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイデアが満載です!
夏ウエディングの花嫁必見!
【貝殻で作る簡単リングピロー】
【製作時間】30分 【材料費】300円
貝殻+ファブリックボード+砂でパパッと作れるリングピロー。しかも材料のほとんどが100円ショップで入手できるリーズナブルアイテム(ゲストにはご内密に♪)。涼やかなビジュアルだから、リゾートウエディングや夏のウエディングにもぴったり。ナチュラルで大人可愛いリングピローを、気軽にハンドメイドしてみませんか?
用意する物
<材料>
●約20×20cmのファブリックボード 1枚
(木の板でもOK)
●貝殻 適量
(大小いろんなサイズがあると作りやすい!)
●砂 大さじ5杯分くらい
<道具>
●木工用ボンド
●グルーガン
[1]貝殻のレイアウトを決める
いきなりグルーガンで留めず、まずは大きめの貝をなんとなくハートに見えるように配置して、それから固定するのがコツ。後から小さな貝を加えて、ハート形を整えていきましょう! リングをのせる貝殻(1枚)だけは、へこんだ側を上にして留めるのをお忘れなく。
[2]砂を敷く場所に木工用ボンドを塗る
貝の周りに木工用ボンドをたっぷり塗ります。ファブリックボードの端は4辺とも15~20mmくらい空けておきましょう。
[3]木工用ボンドの上に砂を掛ける
木工用ボンドの上に砂をパラパラと掛け、そっと手で押さえます。十分に乾いてから、余分な砂を払います。
[4]式当日、リング用の貝に砂を投入!
リングを立てるための砂を貝殻に入れたら完成! こぼれやすいので式当日にこの砂だけ持参して、会場で入れるのが安心です。
MAKI’S VOICE
貝殻を拾うのが好きで、家には貝殻がいっぱいの私(笑)。そんな思い出の貝殻を使って、素敵なリングピローができたらいいなあ……。そんな想いを形にしたハンドメイドピローです。大人可愛いポイントは貝で作るさりげないハート形! 貝は整然と並べすぎないよう、大きな貝をいろんな向きに置いてベースを作るのが鍵。あとは隙間が見えないよう、小さな貝で間を埋めて、立体感のある愛らしいハートを目指してくださいね。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
構成/磯部 彩 制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司
※掲載されている情報は2019年6月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- ナチュラル
- ハンドメイド
- 夏