ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. 意外!? 卒花が感じた☆結婚生活のイメージギャップ
演出アイテム等
Share on>

意外!? 卒花が感じた☆結婚生活のイメージギャップ

これから始まる彼との新生活。楽しみだけど、ふたり暮らしは今までの生活とは勝手が違うかも……と、不安を抱いていませんか?卒花さんに聞いてみたところ、結婚前に想像していた生活のイメージとは違ったという人が多数!どんなイメージギャップがあったのか、聞いてみました。

55.8%の卒花が「結婚生活がイメージと違った」と回答

結婚2年以内の卒花さん190人に「結婚前にイメージしていた生活と違ったと思ったことはありますか?」と質問したところ、55.8%がYESと回答しました。半数以上の卒花がイメージギャップを感じたエピソードを、“ふたりでの過ごし方”“家事の分担・やり方”“実家との付き合い方”の3つのカテゴリー別に紹介します!

ふたりでの過ごし方でイメージギャップ!

【GOOD】思ったよりふたりの時間が楽しい♪

GOOD1

卒花さんが教えてくれたイメージギャップの中には「思っていたより幸せ!」「想像よりもっと楽しい!」といったHAPPYエピソードが盛りだくさん♪
「思っていたより一緒に映画を見たりゲームをしたりと、かなりの時間ふたりで過ごしてる」(ミッキーさん)
「ふたりで食事をしながら次の料理のレシピを考案し合っているなんて、思ってもなかった」(こつめさん)
ふたりで過ごす時間は、独身時代に描いていたイメージより、もっともっとステキでした!

他にもこんなエピソード♪

花1

【結婚後にデートが増えた♪】

付き合っていた頃は彼が常に仕事が忙しくてデートもままならなかったのですが、結婚後は近所を散歩したりレストランに出掛けたりと、独身の時よりちゃんとカップルらしいことができています。(あづりんごさん)

花2

【一緒の家に帰る幸せ】

結婚したらデートの回数は減って家で過ごすことが増えると思っていましたが、デートの回数は結婚前と変わらず。結婚前と変わったのは、帰り道がバラバラだったふたりが同じ家に帰るようになったこと。同じ家に帰ることに、とても幸せを感じます。(Lioさん)

花3

【彼のおかげで健康に】

1人暮らしの時は、私の朝ごはんは食パン1枚。でも彼は食パンに、ヨーグルトとバナナ付き!初めは「朝からそんなにたくさん食べるのしんどいよー」と思っていたけれど、今では私も同じ量を食べないとおなかがすくように。彼の食生活のおかげで、体調までよくなりました!(Morymayさん)

【BAD】あれれ?生活のリズムが合わない?!

BAD1

思っていたのと違ったのは、よいことばかりではないのも事実。卒花さんからは
「彼のエアコンの設定温度が低すぎる」(まるがおさん)
「共働きで生活時間が合わない」(まいりぃさん)
といった声も寄せられました。もっと一緒に過ごせると思ったのに、生活のリズムが合わずに擦れ違ってしまうこともあるようです。

他にもこんなエピソード……

M1

【平日は楽しめず……】

平日は、帰宅後にごはんを作って食べて、お風呂に入り、寝るまで話をしてのんびりふたりの時間を過ごせると思っていました。でも実際は疲れ切って、お風呂に入ったらすぐに寝る生活で、ふたりの時間を過ごせるのは休日だけでした。(mtmさん)

花4

【休日もすれ違い……】

結婚したら休日はふたりでお出掛けを楽しみたいと思っていたのですが、土日とも彼は熱心にテニスに出掛けていってしまいます。子どもが生まれたので、家族の時間も大切にしたいなあとモヤモヤ。(美南さん)

家事の分担・やり方でイメージギャップ!

【GOOD】思ったより家事の負担が軽い♪

GOD2

生活を共にするようになると避けて通れないのが、家事。手が空いている方や得意な方が担えばよいものの、何となく「私の方がすること増えるのかな……」と想像していた人も多くいました。そんなステレオタイプな発想を覆す、ギャップ体験をした人が続出!
「朝が苦手な私と早起きの彼。休日は、彼が豪勢な朝ごはんを作ってくれて起こしてくれます。もう至れり尽くせりで感謝しかありません~」(さくちさん)
「私は洗濯、彼は週末の料理と、得意なことを分担できていて、思ったより負担が少ない」(ゆあさんさん)

他にもこんなエピソード♪

M2

【一緒に家事が楽しい!】

洗い物をどちらがするかでもめるかな?と思っていたら全くそんなことなくてビックリ。彼は食事が終わったらさっさと食器を下げて、「○時から洗い物しよ!」と決めて一緒に洗い物を開始。協力できていてけんかはありません。掃除も役割分担をして仲良く協力できています。ふたりでやるので負担が偏ることもなく、毎日楽しいです♪(とまとさん)

M3

【私よりキレイ好き】

私が専業主婦なので、家事は全部自分がやると思っていましたが、彼は1人暮らしが長く、お風呂掃除など積極的にやってくれて助かっています。一緒に暮らしてみて、私よりもキレイ好きなところにギャップを感じました♪(ももさん)

はな5

【いろいろやってくれる夫】

結婚前はやっぱり女性が家事をやるのが普通なのかな……と思っていましたが、意外!!彼が何でも一生懸命協力してくれて、早く家事が終わります。いろいろやってくれるので、甘えちゃってます。(みさまるさん)

【BAD】ありゃ~こんなにできないとは……

BAD2

とはいえ、家事については妻側からのクレームも多数。
「指定日を考えずに勝手にゴミ出ししようとする」(たけちゃん)
「洗濯物の畳み方がぐちゃぐちゃ」(はなこさん)
「家事が全く何もできなくてビックリ」(まるさん)
と、残念なギャップも新婚家庭で多発中~!

他にもこんなエピソード……

はな6

【家事が雑すぎる……】

彼の洗濯物の干し方、皿洗いの仕方が雑すぎて、任せられないと思いました。カレーの鍋を洗った後のスポンジでコップを洗ってほしくないし、洗濯物は全然乾かないような干し方をされるので、毎回モヤモヤします。(りんごさん)

はな7

【こんなに片付けられないの?!】

付き合っていた時には彼の家がいつもキレイだったので、小まめに掃除をする人だと思っていましたが、一緒に暮らしてみると私以上の面倒くさがりだと判明。物は押し入れに隠すようにしまっていて、見た目には片付いていますが、扉を開けると中はぐちゃぐちゃ……。いつもそれを整えるのが大変です。(Mさん)

実家との付き合い方でイメージギャップ!

【GOOD】思ったよりお付き合いがラクだった♪

GOOD3

義理の親との付き合いは、結婚後に大変になるイメージを持っている人も多いのでは?でも実際には、そんなことないみたい♪
「もっと実家と密に付き合うのかと思っていたけど、意外とあっさりしていた」(rocoさん)
「ぎこちない付き合いになるかと思ったら、今では私の方が彼のお母さんと仲良し」(真帆さん)

他にもこんなエピソード♪

はな8

【今まで通りのお正月】

お正月は彼の実家に行くものだと思っていたら、彼の実家が遠方で混雑時に来なくてもよいという返事だったので、お正月は自分の実家に夫と一緒に帰っています。独身の時と変わらず、いつも通り実家でゴロゴロ(笑)。実家で過ごせて、彼もいるので楽しさ倍増。(chiiiiiさん)

M4

【思ったほど会わない】

彼は一人っ子なので、実家との関わりも深いのかなと思っていましたが、彼は実家とほとんど連絡を取らず……。遠方というのもありますが、頻繁に会うこともないので、お付き合いのことを考えなくてよいのがすごく気楽です。(soraさん)

M5

【相手側の親にプレゼント】

結婚前はあまり意識していなかったけれど、結婚してからお互いの家族を大事にしようという思いが強くなりました。誕生日や敬老の日、母の日、父の日には、お互いに義理の家族にプレゼントを渡しています。(みーやんさん)

【BAD】いろいろ勝手が違ってビックリ……

BAD3

そうはいっても、彼実家とのギャップに驚いた……という声も多数。家のルールや周囲とのお付き合いの仕方は、それぞれ異なるもの。
「田植えをするために帰省しないといけない」(まるがおさん)
「男が仕事、女が家事というまさしく昭和の家でした」(夕莉佳さん)
「彼の実家は自営業で、お正月もお盆も平日と変わらない過ごし方で驚いた」(青い雪さん)
最初は戸惑うこともあるけれど、相手の実家ルールに徐々に慣れていって。

他にもこんなエピソード……

はな9

【おせちを彼が作る!?】

私の実家ではおせちは買うものだったのですが、彼の実家ではお義母さんが全部手作りすることを知り、ビックリ。その上、彼が実家のおせちを忠実に再現して作ってくれて、またもやビックリ!自分のスキル不足を感じました……。(caoさん)

M6

【親戚が多くて覚えられない!】

お互いの実家が近いので、彼の実家にも頻繁に行くことになるとは思っていたものの、彼の実家の親戚付き合いの範囲が広すぎる!!義理の祖父母のきょうだいまであいさつに行くことがあったのですが、全員名前と顔を覚えられず、大変でした……。(やつゆさん)

From 編集部

イメージギャップを越えて、一歩ずつ夫婦に♪

結婚生活は、ふたりのスタイルを見つけていく長いプロセス。一緒に暮らしてみて、初めて気付くことがあることもまた、結婚の醍醐味(だいごみ)です。相手のよい習慣はどんどん取り入れて、一方が疑問に思うことはふたりで話し合って、一歩ずつ夫婦になっていってくださいね。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/佐々木千絵
※記事内のデータならびにコメントは2021年7月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー87人が回答したアンケートおよび、2年以内に結婚式を挙げた女性103人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2021年9月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • 花嫁実例
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop