デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.86 ショップ風ウエルカムボード
旬なウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんのDIY連載。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイデアが満載です!
【素材がダウンロードできる♪】
ショップ風ウエルカムボード
【製作時間】30分 【材料費】500円
最近100円ショップなどでも見掛ける、5mm厚の接着ボードを知っていますか? この5mmの厚さと両面テープのように剥がすと接着できるのがとっても優秀。このボードにコピーした紙を貼れば、まるでショップ看板のような本格ボードに見えるから素晴らしい! 簡単にプロっぽく見せてくれる、ウエルカムボード作りのスタートです。
用意する物
<材料>
●A4のコピー用紙 1枚
●5mm厚の接着ボード(450×300mm) 2枚
●アルファベットシール
●好みのグリーン(造花やドライなど)
<道具>
●カッター&カッターマット
●30cm定規
●はさみ
●白のガムテープ
●グルーガン
[1]デザインをダウンロードして印刷
デザインをダウンロードしてA4サイズの紙に印刷します。
デザインのダウンロードはこちらから♪
[2]A4用紙をA3サイズに拡大する
プリントしたA4用紙を、コンビニなどでA3サイズに2枚拡大コピーします。
[3]ボードの薄紙をちょびっと剥がす
ボードに紙をキレイに貼るコツは、端だけ先に貼って位置を固定すること。ボードの上1cm幅をカッターで軽く切り、薄紙だけを剥がします。(剥がした薄紙は後で使うので取っておいて!)
[4]ボード全面に紙を貼る
ボードの上1cm幅にまっすぐ貼れたら、薄紙をゆっくり剥がしながら、そっと全面に貼っていきます。これをボード2枚分作ります。
[5]A3サイズに合わせてボードをカット
A3サイズから少しはみ出ているボードの左右をカットします。下は三角にカットしてフラッグ風の形に。
[6]シールでふたりのイニシャルをON
アルファベットシールを使って、「&」の左右にふたりのイニシャルを貼ります。
[7]2枚のボードを貼り合わせる
2枚のボードを裏返し、上部分を繋げるようにガムテープで留めます。
[8]滑り止めを付ける
内側の見えない所に[3]で出た薄紙をテープで留めます。これで立てたとき、滑って足が開きすぎるのからガードしてくれます! まずは一度立たせてみて、ちょうどよい幅を確かめてから接着を。
[9]グリーンを添えて完成!
全体のバランスを見ながら、ボードの上にグリーンを飾ればフィニッシュ。ボードとボードの継ぎ目を利用してグルーガンで留めると、落ちにくくて安心です。
MAKI’S VOICE
厚みのあるボードに紙を貼るだけで、こんなにも本格的な姿に変身するなんて! 軽くて見栄えがして、しかも簡単なアイデアはDIYにぴったり。拡大コピーをするのは少し手間ですが、コンビニなどで印刷するとレーザープリンターなので、ちょっとくらいの雨ではにじまなくなるというおまけ付き♪ ぜひ気軽にトライしてみてください。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
構成/磯部 彩 制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司
※掲載されている情報は2019年4月時点のものです
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- おしゃれ
- ハンドメイド
- ウエルカム演出