ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪・結婚指輪
  6. [婚約指輪・結婚指輪] ふたりらしい刻印のヒント&文例集
ジュエリー
Share on>

[婚約指輪・結婚指輪] ふたりらしい刻印のヒント&文例集

婚約指輪も結婚指輪も、リングの内側には刻印を入れるのが一般的。ショップで「どんな刻印にしますか?」と聞かれて慌てないように、事前に知識を仕入れておきましょう。オリジナルの刻印にも対応してくれるK.UNO BRIDAL(ケイウノ ブライダル)自由が丘店の中尾美幸さんのアドバイスを基に、刻印の基礎知識や文例、ふたりらしい刻印を入れるためのアイデアなどをご紹介します。

入れられる文字の種類や数は?

イラスト

リングの内側に入れる刻印は、入れられる文字の種類や数などに制限があります。まずはそれを把握しておきましょう。

入れられる文字数は婚約指輪も結婚指輪も10文字くらいが一般的。ただ、極端に小さなサイズのリングや、外側にダイヤモンドがたくさん付いているリング(ハーフエタニティなど)は、入れられる文字数が少なくなることもあります。

入れられる文字の種類は、アルファベットと数字、記号(ハートや星、インフィニティマークなど)。記号はブランドやショップによって、入れられる種類が異なりますので、事前に確認を。

また、ショップやブランドによっては、ひらがなや漢字、オリジナルのマーク、イラストなどを入れられるところも。「K.UNO BRIDALでは、レーザー刻印にも対応しており、マークやイラストも刻印として入れることができます」(中尾さん)。

刻印の料金は一般的なものであれば無料というショップがほとんど。ただ、イラストを入れるなど特別な対応をしてもらう場合には追加料金がかかることが多くなっています。

刻印は日付やふたりの名前を入れるのが定番

イラスト

次に、一般的な刻印について見てみましょう。中尾さんによれば、刻印の定番は日付とふたりの名前の組み合わせとのこと。

日付は婚約指輪ならプロポーズをした日、結婚指輪なら婚姻届を提出した日が一般的。結婚式の日取りはゲストの都合なども考慮したものになりますが、婚姻届の提出日はふたりの思いなどが反映されていることが多く、そのため結婚指輪の刻印にもその日付を入れるカップルが多いのだとか。

「日付を入れる場合、日にちだけではなく、年まで入れるのがお勧め。記念日は覚えていても、意外と年を忘れてしまうことがあるので、刻印に入っていればいつでもすぐに確認できます」(中尾さん)。

なお、刻印は後で入れることも可能。ですから、例えばプロポーズのために彼女に内緒で婚約指輪を用意する際は、彼女のOKをもらってから後日、サイズ直しをしたり、刻印を入れるというのもありです。

ふたりの名前はイニシャルが一般的ですが、文字数が問題なければふたりの名前をフルで入れる場合も。婚約指輪なら(男性のイニシャル)to(女性のイニシャル)、結婚指輪ならふたりのイニシャルを&やハートなどでつなぐことが多いようです。

【卒花実例】日付&名前の刻印

刻印画像

【婚約指輪】
2017.9.8 K to R

プロポーズの際に婚約指輪を贈られましたが、その際には刻印はなく、後日、プロポーズの日と(彼のイニシャル)to(私のイニシャル)を入れました。実はプロポーズの1週間前、大きなけんかをしてしまい、別れも覚悟したところでのプロポーズだったので、本当に嬉しかったです。新たな記念日となったプロポーズの日は絶対に刻印しようと思いました。(いなりさん)

刻印画像

【婚約指輪】
YASU(星のマーク)YUMI

婚約指輪は彼が用意し、ふたりの呼び名を星のマークでつないだ刻印も彼が考えて入れてくれました。ふたりの好きなバンドがBUMP OF CHICKENで、彼らの代表曲である『天体観測』にちなんで、ふたりで天体観測している時にプロポーズしてくれました。彼は宇宙関係の仕事をしていることもあり、さまざまな意味合いを含んだ星のマークです。(くららりねっとさん)

刻印画像

【結婚指輪】
夫/2017.7.7 misaki to m
妻/2017.7.7 masato to m

彼が5月生まれ、私が6月生まれ、挙式日が8月だったので、何もない7月に婚姻届を提出。7が3つ連なるのが珍しいので、7月7日にしました。この記念日をしっかり残したく、結婚指輪の刻印に。ふたりの名前もきちんと入れたかったのですが、文字数制限があり、相手の名前のみフルで入れました。(みさきさん)

一般的な刻印例<日付と名前の組み合わせ>

【日付の入れ方の例】
2019.4.30(すべて数字で)/2019 Apr 30(月を英語に)/4.30(年なし)/Apr 30(年なし、月を英語に)/H31.4.30(年を元号で)

【名前の入れ方の例】
T to H(TからHへ)/T from H(HからTへ)/T&H/T(ハートマーク)H/T(星マーク)H/T(インフィニティマーク)H/TARO to HANA(タロウからハナへ)/from TARO(タロウから)

オリジナリティー溢れる刻印にするなら?

イラスト

日付や名前以外のものを刻印として入れるのも問題ありません。簡単にできるのが、欧文のメッセージを入れるもの。アルファベットは基本的にほとんどのブランドやショップで刻印できますので、LOVE FOREVERなどの言葉を刻んでもいいでしょう。

結婚指輪なら、相手へのメッセージをお互いに考え、入れるのも面白いアイデア。ただ、あまり長い文章は文字数制限に引っかかってしまうので、ご注意を。長い文章を入れる場合は、2つに分けてそれぞれの指輪に入れるようにしてもいいでしょう。

イラストやマークなどを入れられるのであれば、ふたりの趣味や好きなもの、出会いにまつわるモチーフを入れるのも素敵です。例えば、出会った季節が春で、最初のデートがお花見だったというふたりなら、刻印に桜のモチーフを。楽器演奏や音楽鑑賞が共通の趣味というふたりなら、刻印に音符や楽器のモチーフを入れたりするのも、個性が出てお勧めです。

「シンプルな指輪がいいのだけれど、どこかにふたりらしさを取り入れたいというおふたりなら、刻印に凝ってみるのもお勧めですね。どんな刻印がいいかわからないというふたりもご心配なく。ショップでご相談いただければ、出会いやお付き合いのエピソードなどから、おふたりにふさわしいデザインを提案致します」(中尾さん)。

【卒花実例】オリジナルの刻印

刻印画像

【結婚指輪】
ふたりとも/Ever After T&Y

童話の終わりのフレーズ「Happily ever after……(それからずっと幸せに……)」という言葉がとても素敵だなと思い、刻印として入れました。これから始まるというニュアンスが感じられ、「結婚はゴールではなく始まり」というふたりの覚悟を込めたつもりです。(江藤祐佳さん)

刻印画像

【結婚指輪】
夫/2018 Malamalama
妻/2018 KAI

ハワイ挙式で、リングもハワイアンジュエリーだったので、ハワイ語で刻印を入れました。Malamalamaは光、KAIは海という意味で、これはお互いの名前(彼の名前が海斗、私の名前がひかり)にちなんでいます。また、結婚した年を忘れないようにと、結婚年も入れました。(成瀬ひかりさん)

刻印画像

【婚約指輪】
(犬イラスト)2017.10.22(猫イラスト)

婚約指輪は彼がダイヤモンドを購入し、デザインや刻印まですべてオリジナルで作ってくれたものです。刻印は犬と猫のイラストがあしらわれていますが、これは夫が犬っぽい性格、私が猫っぽい性格なのに由来します。オリジナルなので特別感があり、見るたびに嬉しくなります。(nutsさん)

刻印に入れたい素敵メッセージ

【英語】
WITH LOVE/愛を込めて、 WITH YOU/あなたと共に、SWEETHEART/私の愛しい人、 MY HEART IS YOURS/私の心はあなたのもの、TRUE LOVE/真実の愛、ALL MY LOVE/私の愛のすべて

【フランス語】
MON AMOUR/私の愛しい人、POUR AMOUR/愛を込めて、LIEN CONJUGAL/夫婦の絆、POUR TOUJOURS/永遠に、POUR VOUS/あなたのために

【ラテン語】
EX ANIMO/心より、TOTUS TUUS/身も心もささげる、UTRAQUE UNUM/ふたりで一つ、EX AEQUO/この場所から一緒に出発する

From 編集部

刻印にこだわってふたりらしいリングに

大切な記念のリングだから、どこかにふたりらしさをプラスしたいもの。既成のリングでも刻印を入れることで、唯一無二のふたりだけのリングになります。リング選びの際は、どんな刻印を入れるのかも一緒に考えると、楽しみも広がっていきます。

Shop list

K.UNO BRIDAL(ケイウノ ブライダル)自由が丘店

TEL:03-5731-8100

構成・文/粂 美奈子 イラスト/篠塚朋子
※掲載されている情報は2019年2月時点のものです
※記事中のコメントは2019年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー77人が回答したアンケートによります。

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 指輪の選び方
  • 結婚準備全体
  • 遊び心のある
  • 定番
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop