ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他結婚関連
  5. 【ヒミツの小部屋】卒花さん、「私、結婚するんだよ」って元カレに伝えた?
演出アイテム等
Share on>

【ヒミツの小部屋】卒花さん、「私、結婚するんだよ」って元カレに伝えた?

結婚に向かって幸せ度100%の心の中に、昔の思い出が詰まったヒミツの小部屋が……。ふと「昔付き合ってた彼、私が結婚すること知ったらどう思うのかな?」と気になってみたり。いっそのこと自分から伝える? 他の人はどうしてるのかな? 男性の気持ちは? 誰にも聞けない疑問、ゼクシィが代わりに調査しました。

Q1.卒花さん、元カレに結婚すること伝えた?

A.伝えた人は約2割、伝えなかった人が半数。

元カレ1

「自分から伝えた」人は21%。「わざわざ伝えなかったが、誰かから聞いたらしい」という人も。SNSにアップロードされた内容を見たり、共通の友人から聞いたというパターンが多いよう。ほぼ半数は「伝えなかった」という結果に。「元カレはいない」という花嫁も21%。初めて付き合った彼と結ばれるって、ロマンチックですね!

Q2.男性側は元カノから結婚報告してほしいと思ってる?

A.「どちらでもよい」が多数派。完全NGでもないみたい。

元カレ2

「男性側の意見も知りたい!」と、元カノがいた男性にアンケートを実施。「あなたは元カノから結婚報告をしてほしいタイプですか?」という質問に、103人の回答は、以下の通り。

できれば本人から報告してほしい……9人
お互いを知っている知人から聞くのがよい……7人
SNSやうわさで知るのがよい……7人
結婚の報告はしてほしくない……15人
どちらでもよい・関心がない……63人
その他……2人

「できれば本人から報告してほしい」と答えた理由としては、
「お互いに仲がいい関係に戻っているため」(トップスマンさん)、
「相手のことを嫌いなわけではないので」(Bakuさん)、
「本人から聞いて祝福したい」(ごんべえさん)
と、平穏な関係であるが故の気持ちみたい。

「結婚の報告はしてほしくない」理由は、
「たぶん悲しくなる」(Dさん)、
「知らずにいた方がお互いに幸せだと思う」(禁煙中さん)、
「未練がましいのは承知の上で、他の男に取られた気がして……」(もっちょさん)
と、正直気持ちが残っているという切ないコメントが。

「どちらでもよい・関心がない」と答えた人は、
「幸せに暮らしているならそれでよい」(あとむさん)、
「別れた時点で関心がなくなる」(マグカップさん)、
「どうぞお幸せに、という以外ないので。対応に困る」(だるまねこさん)
と、すでに別々の人生を歩んでいる様子。

Q3.あえて「伝えた」派の卒花さん、その心は?

A.別れた後も連絡を取っている元カレには、伝えている傾向。

元カレ3

実際に元カレに結婚報告をした卒花さんに、理由を聞いてみました。

「別れた後も連絡を取り合っていて、お互いの彼氏彼女の話をしていたので、自然な流れで結婚の話をしました」(よっしーさん)

「どう報告しようか悩んでいた時に、相手が結婚することを知りました。そこで私から『日にちや会場がかぶるといけないから、いつどこで挙げるか教えてくれる?』と、いう聞き方で自分も結婚することを伝えました」(エマさん)

「今でも友達として遊ぶ関係なので、他の人から聞くのは嫌かなと思い、自分から報告しました。『おめでとう! 俺も早く結婚したいわ~』と軽いノリで返してくれました」(Pockyさん)

「元カレとは親あいさつ後に破局したので、無事に結婚できてからLINEで報告しました。『結婚できたんだね、おめでとう!』と言ってもらえてうれしかったです」(ももさん)

自分からは伝えなかったものの、誰かから情報を聞いたという場合は……

「SNSに載せたら元カレが『いいね!』をしてきました」(にこさん)

「5年付き合い、結婚話も出ていた元カレ。友人が伝えたようで、元カレからお祝いのLINEがきました。結婚したことを寂しく思うこともあるけど安心した、という内容でした」(コニーさん)

伝えた理由はさまざまなものの、あえて伝えた卒花さんは、新たに始まる結婚生活に向けてスッキリできているみたい!

Q4.実際に元カノが結婚することを知った時、男性はどう思った?

A.関心なしが4割。うれしいと切ないが3割ずつ。

元カレ4

実際に元カノの結婚を知った経験がある男性41人に、その時の気持ちを聞いてみました。

その結果、「特に何も感じなかった」と答えたのは17人。
「自分も以前結婚報告をしていたのでそのお返しかなと思った」(あり太さん)、
「年月の流れを感じた」(タカさん)
と、さっぱりした対応。

13人は「うれしかった」と回答。
「幸せになってほしいと思った」(ともきさん)、
「とても安心した」(ひろさん)
と、素直に祝福できた様子。

「切なかった」と思ったのは11人。
「ちょっとショックだった」(まるおさん)、
「おめでとうという気持ちもあるけれど、まだ自分のことを好きだと思っていたのでショックもあった」(タイガースさん)、
「子どももいるのが分かってセンチメンタルになった」(adanさん)
と、恋の終わりを一人かみ締める夜を過ごしたみたい。

Q5.「伝えなかった」派の卒花さん、その理由とは?

A.「連絡を取っていないので伝える必要がない」が大多数。

元カレ5

「元カレにわざわざ結婚の報告はしなかった」という卒花さんにも、その理由を聞いてみました。

「別れた後に友達になるタイプではないし、もう終わった人だからわざわざ言うべき話だと思わなかった」(ゆーたんさん)

「元カレはもうすでに結婚していて、知らせる必要はないと思った」(まこまこさん)

「過去のことなので伝わっても伝わらなくてもどっちでもよかったです。元カレもSNSを見てると思いましたが、気にせず普通に結婚したことを更新しました」(ちゅんのすけさん)

「何年も連絡していなくて、わざわざ伝える必要はないと思ったから」(MIさん)

自分自身の中で、しっかり過去にできている場合は「伝えるべき?」という疑問も湧いてこない様子。お悩みの花嫁さんも、参考にしてみて。

From 編集部

連絡を取り合う関係なら報告もアリ、交流がないなら熟考を

別れた後も連絡を取り合っていて、完全に友人関係に戻っているなら自分から結婚の報告をしても、お互いに大丈夫なはず。別れた後に連絡を取っていなくて「伝えるか伝えないか」気になっているなら、今一度相手の立場になって考えてみて。最愛の彼との結婚生活に全力投球するため、心のモヤモヤはスッキリしておこう!

構成・文/稲垣幸子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2019年1月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2018年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー96人が回答したアンケートおよび、以前交際した女性がいる20~40代の男性103人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • 悩み解決
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop