ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. カラードレス
  5. #ちーむゼクシィ花嫁が体験!「カラードレス選びのための」パーソナルカラー診断
ドレス
Share on>

#ちーむゼクシィ花嫁が体験!「カラードレス選びのための」パーソナルカラー診断

2018年9月に開催した、ゼクシィアプリ主催のプレ花嫁イベント「ゼクシィミーチャ」。その参加者 #ちーむゼクシィ花嫁の智香さん、ayaさんのふたりが「カラードレス選びのためのパーソナルカラー診断」を体験! 「好きな色と似合う色って?」「カラードレスの色選びだと、何か気を付けることはあるの?」なんて疑問を抱いている花嫁さん、必見です!

今回診断してくださるのは……

シンデレラプランニング・講師

甲斐琴珠さん
先生

専門学校モデル専攻科卒業。ウォーキング、ポージングのインストラクターとしてモデルのコーチング、ショーの制作に携わる。個々の表現を引き出すにあたって個性美に着目し、88診断を習得した。2018年9月に開催した「ゼクシィミーチャ」でも同社三村愛さんが講師を務めた。

今回診断を受けるのはこの2人!

イラスト

88診断表

グラフ

青線で囲んだ5つのタイプは大きな分類分け。より細かな似合うテイストが「キュート」などになります。

それではさっそく診断スタート!

イラスト

似合う色のトーンがわかったところで、続いては計120色の中から具体的に相性のいい色を診断していきます!
*黄色枠はクリアカラー、緑枠はくすみカラー

イラスト

そして診断結果を発表~!

イラスト

診断の結果、2人は似合う色もテイストも真逆のタイプであることが判明! 智香さんは明るく生き生き、はつらつとした色みで、デザインも凝ったカジュアルな雰囲気のカラードレスがお似合いでより式で映えるよう。ayaさんは柔らかな素材で、デザインはシンプル。全体的にエレガントな印象のカラードレスが魅力を引き立ててくれるということが分かりました。

診断を終えて……

花嫁

まさかオレンジや黄色系が似合うとは、新発見でした! 特にオレンジ系の服は一着も持っていなくて……。相性がいいと診断された色みはどれもカラードレスの候補にはしていなかったのですが、ぜひ加えて実際に試着してみたいと思いました。こんなに色でイメージが変わるなんて、本当に驚きました。

花嫁

先生にも「カラーレス」という診断をいただきましたが、改めて自分は無彩色に近い色が似合うのだなと納得しました。結婚式では100着以上試着したのですが、そのうちカラードレスは数着。最初からカラードレスは考えてなかったのですが、無意識のうちに相性があまり良くないと感じていたのかもしれません。理由が分かって良かったです!

先生

カラードレスで似合う色を選ぶ場合は特に、色だけでなく、生地の厚みや素材感、ラインなどもトータルで診断できるとよりいいですね。また似合う色については、そのまま全部取り入れなくても大丈夫。似合う色のドレスに、好きな色をポイントカラーとしてサッシュベルトやブーケ、小物などで取り入れると全体にまとまりが出ますよ。全身が印象に残る、「すてきだったね」と言われるようなカラードレス姿を目指してくださいね!

先生に聞いてみました! セルフ「カラードレス診断」はできますか?

今回2人が体験したようなカラードレス診断をやってみたい!と思ったあなたのために、先生に簡単にできる簡易的な診断方法を教えてもらいました。ざっくりとした診断になりますが、大まかに分かるだけでもドレス選びの参考になりそう! ぜひトライしてみて♪

【簡易カラードレス診断方法】
1:自分の顔写真の切り抜きを、さまざまな色や素材、デザイン、ラインのドレスの写真に当てはめてみる
2:当てはめてみたときにしっくりとくる色に近いものを「88診断表」で確認する
3:表のなかで該当するカラーが似合う色タイプ。これで判明!

*カラーコンタクトは色との相性に強く影響するので、外した状態か、着けるのであれば当日も着ける予定のもので確認しましょう

From 編集部

主役は花嫁さん自身! 似合う色をまとってトータルですてきに♪

今話題の「パーソナルカラー診断」から一歩踏み込んだ、「88診断」でお届けしたカラードレス診断、いかがでしたか? もし、「ハレの日らしく映えるドレスを!」なんてことを考えていた花嫁さんがいたら、それはちょっと待って! ドレス姿で大事なのは、先生のアドバイスでもあったように「トータルですてきに見えるかどうか」。似合う色を中心に、全身ですてきに見えるドレス姿を目指してみて。きっと満足度の高いハレの日になるはずですよ?

Shop list

シンデレラプランニング

http://cinderella-planning.com/

撮影/保田敬介 イラスト・D/itabamoe 構成・文/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2019年1月時点のものです

  • 挙式
  • ドレス・衣裳
  • 結婚準備全体
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop