モードに格上げ! インスタで見つけた、素敵な【モノクロ写真】たち
素敵に撮ってもらったウエディング写真。そのままでも、もちろん素敵だけれど、実はモノクロ加工することによって、グッとモードな印象になるって知っていますか? そこで、Instagramで発見した、洗練されたモノクロ写真をご紹介。モノトーンの魅力に気付いたら、すぐまねしてみて!
モノトーンは、ナチュラル&ビンテージにぴったり
まるでフィルムを切り取ったようなモノクロ写真たち
ナチュラル&ビンテージがテーマの結婚式を行ったamさん。Instagramで見つけたこちらのモノクロ写真は、花束贈呈のシーンのもの。
Q.この写真のエピソードがあれば教えてください。
A. 両親への手紙を読み終え、親離れを強く意識した瞬間でした。子どもを卒業し、責任ある大人として、そして夫婦としての新しいスタートを切ることになるんだなぁと……。寂しさもあり、改めて責任の重さを感じている中、母親から突然ハグをされ、表情が緩んでしまったんですよね。
こちらもなんだかうるっと来てしまう素敵なモノクロ写真ですが、amさんは、他にもモノクロ写真をかなり上手に活用されているんです。
Q.モノクロ写真を使った活用方法を教えてください。
A. ウエルカムスペースには、約150枚のモノクロ写真を展示しました。モノクロ写真は、程よくノスタルジーを感じさせてくれるアイテムで、かっこよく見えるんですよね。用意した写真は、小さな正方形サイズで全て統一したうえで、均一に配置したのがポイント。
ふたりのこと、ゲストとの思い出、その場面がよみがえるような一瞬を切り取った写真をモノクロでプリントすることで、ゲストが足を止め、ゆっくりと見てもらうことができました。
まるでふたりの物語のフィルムを見ているような気持ちにさせてくれるウエルカムスペースです。
モノクロなら、ふたりの姿に視線が集中!
シックな印象の写真はインテリアとしても◎
knee.wdgさんのInstagramでは、まるで外国映画のようなモノクロ写真が!
Q.こちらはどんなシーンですか?
A. これは、前撮りの写真なんです。丸の内で撮影していただきました。
Q.前撮りのモノクロ写真は、どのように活用しましたか?
A. これらの写真は、ウエルカムスペースで使用しました。結婚式が終わった後は、自宅の玄関やリビングに飾っています。白黒にすることによって人物にフォーカスがあたり、グッとシックでかっこいい印象になるのがお気に入りです。
確かに、モノクロだからこそふたりの表情や姿に目線が集まります。あえて色を制限したことでふたりの雰囲気がダイレクトに伝わり、目を奪われる写真にブラッシュアップされるんですね。
ふたりの世界観が凝縮された一枚に
お気に入りドレスの魅力も引き立つ!
yan_brideさんのInstagramで見つけたモノクロ写真は、ドレスの魅力がグッと際立ったこの一枚。
Q.こちらはどんなシーンですか?
A. 前撮りのときのものです。verawangのドレスを着たことがうれしくて、彼に「ドレス可愛いでしょ?見て?」といった感じでドレスを披露しているシーンなんです。少し恥ずかしいシーンですが、とってもお気に入り!
ドレスを見ながら裾を広げた姿がなんとも素敵。ふたりの世界観が凝縮された一枚となっているのではないでしょうか。
Q.前撮りのモノクロ写真の活用方法を教えてください。
A. この写真はウエルカムスペースで使用しました。シルバーのフォトフレームに写真を入れてたことで、モードな感じに仕上がったのがお気に入りポイントです。
カラー写真も飾られている中、モノクロ写真は目を惹きつける存在感を放っていますね。ブラウン調のテーブルや、白い花びらや真珠とのバランスも抜群。大人っぽさを演出するウエルカムスペースのアイテムとして、モノクロ写真はかなり優秀のようです。
ふたりの思い出が鮮明に思い出せるモノクロ写真
プロフィールブックにも使える!
m.s_wdgさんのインスタグラムには、洗練されたモノクロ写真がたくさん! 撮影された当時の様子がグッと伝わってきます。
Q.こちらはどんなシーンですか?
A. 1枚目はお支度のシーンです。どんどん変化していく自分を鏡で見る高揚感を見るたびに思い出します。2枚目は、ベールダウンのシーン。 お互いに涙が溢れそうなのを必死に堪えていたんですよね。
モノクロ写真は、その時の思い出を鮮明に思い出させてくれます。1枚の写真から多くのストーリーを感じさせてくれるんですね。
Q.モノクロ写真の活用方法を教えてください。
A. モノクロ写真は、3枚目のようにプロフィールブックの表紙に使用しました。舞台のパンフレットのイメージで作成しました。
これからはじまるふたりの物語へのワクワク感が感じられる仕上がりですね! ふたりの寄り添う姿がとっても素敵。
これって日本!? まるで海外フォトのよう
モノトーンだから文字との相性がGOOD!
marurin.105さんのインスタグラムでは、海外で撮影されたようなモノクロ写真を発見! でも実は、日本で撮影されたものだとか!?
Q.こちらはどんなシーンですか?
A. 東京駅で前撮りをした後、丸の内仲通りを歩いているときの一枚です。肩肘はらずに、自然に話していたところでカメラマンさんに「目線こっちに!」と言われた瞬間だったな。寒い中での撮影でしたので、「寒い寒い!」と言いながら自然に溢れた笑顔がとても気に入っています。
モノクロにすることで、主役のふたりが一層際立った素敵な写真ですね。背景のボカシもいい感じ! モノクロにすると、海外フォトのようなおしゃれな雰囲気が出るから不思議。
Q.モノクロ写真の活用方法を教えてください。
A. プロフィールブックのごあいさつのページで使用しました。ごあいさつのページのように文字がたくさん書いてあるページでも、モノクロ写真なら自然と馴染んでくれてたので、とてもおしゃれな雰囲気に! ゲストからも「このページが素敵だった!」というお声をたくさんいただけたのもうれしかったです。
確かに、写真もモノトーンだと文字数が多いプロフィールブックや挨拶ページとの相性が良さそう。モノクロ写真は、活用の幅が広いので試しにお気に入りの写真を加工してみてはいかがでしょうか?
幸せな瞬間を閉じ込めたモノクロ写真はインテリアに
新居のNEWアイテムとして迎え入れたい
kana_palace.weddingさんは、結婚式後に撮影した写真をモノクロ写真にしたそう。結婚式の後の安堵感と、ふたりの関係が一層深まった様子が伝わるものがズラリ!
Q.こちらはどんなシーンですか?
A. 後撮りの写真なので、結婚式を無事に終えて最高に幸せな気持ちや、無事に挙式披露宴が終わりホッっとしたような気持ちで撮影したのを覚えています。終始リラックスした中での撮影だったので、私たちらしい表情が出ているなって思います。
平日の人通りがある中での撮影だったそうですが、ふたりが照れ笑いしている様子もかわいらしい! 作り込み過ぎず自然体なふたりの姿は、モノクロ写真だからこそダイレクトに伝わってきますね。
Q.モノクロ写真の活用方法を教えてください。
A. 新居用に、まさに今モノクロ写真をキャンバスボードにしているところです。主人がとてもシャイな性格なので写真を飾ることをあきらめていたのですが、モノクロの写真であれば「インテリアの一部としても楽しめそう!」と、なんとすんなりOKしてくれました。
スタイリッシュなモノクロ写真は、甘さも適度に抑えてくれるため、男性もインテリアとして受け入れやすいんですね。思い出の写真をインテリアに取り入れる際に、モノクロにしてみるといいかもしれません!
足元を切り取っただけでもおしゃれ!
まるで海外のCDジャケット風な仕上がりも可能
herbe_floue_marryさんのインスタで見つけたモノクロ写真は、まるでCDのジャケット写真のような1枚!
Q.こちらはどんなシーンですか?
A. 結婚式をした会場では、朝イチで外へ出て、ロケーション撮影がありました。こちらはそのロケーション先への移動中を、カメラマンさんが撮ってくださったものです。こんな風に足元だけというのはなかなか見ないので、出来上がった写真を見てとてもびっくりしました。
まるで、アーティストのCDジャケット風な1枚ですね。見ているだけで、結婚式への高まる気持ちが伝わってきます。
Q.モノクロ写真の活用方法を教えてください。
A. 挙式後にいただいた写真なので、これから自宅で飾りたいなと思っています。この写真は、私たちふたりだけでなく、当日に同行してくださったヘアメイクさんもさりげなく一緒に映り込んでいるのもお気に入りなんです。
スタッフさんとの写真はなかなか残らないですもんね。モノクロ写真1枚の中に、その瞬間の思い出がギュッと詰まっています。モノクロ写真に加工するのを見越して、当日のカメラマンさんへのお願いリストに追加してみてはいかがでしょうか?
その時の気持ちまで呼び起こしてくれるモノクロ写真
Yukiさんのインスタで発見したモノクロ写真は、凛とした空気感が伝わってくる1枚。
Q.こちらはどんなシーンですか?
A. 結婚式の当日の朝、宿泊ホテルでのヘアメイク中の写真です。最後の仕上げをしていただいてるシーンなので、ヘアメイクの仕上がりと共にいよいよなんだなと思っていた気がします。
シルエットだけで、結婚式への緊張感と、Yukiさんの気持ちの高まりが伝わってくる写真ですね。
Q.モノクロ写真の活用方法やお気に入りポイントを教えてください。
A. モノクロにしたことによって、自分たちであることは分かるけれど人物だけが強調されていない点がインテリアとして飾りやすいなと思っています。この写真を撮影した時間帯は少し雲が多い天気でした。でもモノクロにしたことで、部屋から見えるダイヤモンドヘッドをバックにしつつ、どんよりした天気は分からない形で写真に残していただけました。
モノクロ写真の魅力として、天候に左右されないのはうれしいポイントですね。人物にフォーカスされすぎないので、切り取られたシーンをじっくり思い返すことができます。お気に入りのシーンや思い出深い瞬間の写真こそ、モノクロ加工が合いそうです。
From 編集部
モノトーンの世界観を楽しんで!
お気に入りの写真をモノクロに加工すると、また違った雰囲気が楽しめます。それはまるで映画のワンシーンのよう。手軽に試せるのも嬉しいポイントです。
今は、アプリを使ってスマートフォンでも簡単にできるので、いろんな写真をモノクロに加工してみるのも楽しそう! 大人モードなインテリアとしても、結婚式が終わった後に自宅で活躍してくれる予感がします。
取材・文/横山智世
※掲載されている情報は2018年12月時点のものです
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- モード
- ウエルカム演出
- 街中で撮影
- 挙式を撮影
- 披露宴を撮影