ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. リングピロー
  5. 手作り?購入?式場レンタル? リングピローの手配方法&先輩実例
演出アイテム等
Share on>

手作り?購入?式場レンタル? リングピローの手配方法&先輩実例

「そういえば! リングピローってどうしよう」。そろそろ気になり始めたというあなたのために、先輩花嫁の皆さんにリングピローについてリサーチしました。気になる手配方法とともに、最近のトレンドもご紹介します!

リングピロー、先輩花嫁はどのように用意した?

手作りと会場レンタルが同率1位! プレゼントが多いのも特徴

円グラフ

ウエルカムアイテムなどと違って、リングピローは人目にあまり触れないアイテムです。そのためか、「特にこだわらず会場レンタルにした」という声が多かったのも事実。

一方で、他のアイテムに比べて「プレゼントされた」人が多いのが特徴といえます。プレゼントしてくれた人で多いのは「母」そして「友人」です。相手がふたりのために「作らせて」と言ってくれる場合もあれば、「裁縫の得意な母や器用な友人に頼んだ」という声も。多くのウエディングアイテムと違い、純粋に自分たちのためにだけに用意するアイテムのため、「記念アイテム」としての側面もあるようです。

今、どんなデザインが人気?

定番のクッションタイプ以外が増加! バリエが多彩に

円グラフ2

リングピローの定番デザインと言えば、スクエアのクッション型に、リングを留める2つのリボンが付いたタイプです。式後、生まれてくる赤ちゃんのファーストピローにすると、その赤ちゃんは健康で幸せになるといういわれがあるため、クッションタイプは変わらず人気のデザインとなっています。

デザイン

最近では、クッションタイプ以外のデザインも増加中。特にウエディングのトレンドが「ナチュラル志向」になっているため、花やグリーンを使ったものが増えています。バスケットに小花をのせたタイプや、プリザーブドフラワー、切り株タイプ、ガラスケースに花をたっぷりあしらったタイプなどが人気。

他にも、シンデレラの象徴として知られるガラスの靴や、クラウン形などプリンセスを想起させるデザインも変わらず支持されています。

型にはまらず、結婚式のテーマとリンクさせて、デザインを考える人が多いようです。

先輩花嫁のリングピロー、見せて!【手作り編】

六角形のガラスケースにグリーンをたっぷり

___.ricchanさん

ガーデンの雰囲気に合うものを手作りしました。ガラスケースは見た目のかわいい6角形を選び、クッションになるアイランドモスを敷き詰めてユーカリや小花もちりばめました。指輪をかけているのは、お手製のパールのピアスです(____.ricchanさん)

●かかった費用は? 
約1600円

●式後はどうしてる? 
ケースもかわいいので、今はアクセサリー入れにしています

ドライフラワーでデコった切り株

m.wedding.0303さん

以前見かけてひと目ぼれした切り株のリングピローを絶対作ろうと決めていました。淡い色でまとめたドライフラワーは花材屋で、リボンは手芸店で、切り株はネットで探しました。(m.wedding.0303さん)

●かかった費用は? 
約3000円

●式後はどうしてる? 
現在は飾れる場所がないので、保管中

ビンテージのリングブック

saki__wedding

リングブックを作りたかったので、100年位前のビンテージ本を古書市で見つけ出しました。中をカッターでくりぬいてリング穴にし、ラフに文字入れをしてシンプルに仕上げました。(saki__weddingさん)

●かかった費用は? 
約3000円

●式後はどうしてる? 
新居のウエディングアイテムコーナーに、ウエルカムボードなどと一緒に飾っています

ガラスケースの中に描いたナチュラルな世界観

mari..さん

もともと持っていたガラスケースを活用し、そこにグリーンモスを敷き詰め、造花、イニシャルを置きました。リングは切り株のピンに置くようになっています。(mari..さん)

●かかった費用 
約1000円

●式後はどうしてる? 
今のところ保管しているけれど、今後部屋に飾る予定

「永遠」を意味するリース形

cotoriさん

自分好みのデザインが見つからなかったので、手作りすることにしました。フラワーリースに、名前と日付を描いたタグと共にリングを通すリボンを付けました。フラワーリースはアーティフィシャルフラワーを使用。(cotoriさん)

●かかった費用 
約4000円

●式後はどうしてる? 
インテリアとして自宅に飾っています

結婚式のテーマの「グランピング」にリンクさせて

江藤祐佳
江藤祐佳

ふたりの趣味である『グランピングandカフェ』のテーマに合わせて手作りしました。ワンポールテントの模型と共に置いたミニチュアの切り株にリングを置きました。(江藤祐佳さん)

●かかった費用 
約1000円

●式後はどうしてる? 
自宅で保管しています

小さな貝殻にリングを載せて

HONAMI

幼い頃から憧れていた海がテーマだったので、以前友人にプレゼントしてもらった貝殻形のソープ置きをアレンジしました。ブルーの砂を敷き詰めて、さらにそこに小さな貝をあしらって、リングをのせました。当日はソープ置きをプレゼントしてくれた友人にリングを運んでもらいました。(HONAMIさん)

●かかった費用は? 
約500円

●式後はどうしてる? 
アクセサリー置きにしています

先輩花嫁のリングピロー、見せて!【プレゼント編】

いとこが私のイメージをフラワーで表現

mariko

いとこがプリザーブドフラワーで何かプレゼントしたいと言ってくれたので、リングピローをお願いしました。私色のイメージに仕上げてくれたそうです!(marikoさん)

●式後はどうしてる? 
自宅に飾っています

ハート形のワイヤーバスケットを彩るアーティフィシャルフワラー

りなさんの

アーティフィシャルフラワーアレンジメントの講師をしている友人が、記念にと、グリーンとホワイトを基調に、ナチュラルなテイストで手作りしてくれました。(りなさん)

●式後はどうしてる? 
ホコリをかぶってしまいそうなので、大切に保管しています

From 編集部

思い入れも手配方法もデザインもさまざま

ウエディングアイテムの中でも、ゲストの目に触れにくいアイテムなだけに、こだわり派とそうでもない派に分かれるリングピロー。一方で、自分たちのためのアイテムだからこそ、結婚式後もずっと残しておける記念アイテムにもなります。必ずしも自分たちで用意しなければならない物ではありませんが、そんなことも視野に入れながら、リングピローの準備について考えておきましょう。

構成・文/小松七恵 イラスト/湯浅 望
※記事内のデータならびにコメントは、2018年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー109人が回答したアンケートによるものです。
※掲載されている情報は2018年12月時点のものです

  • 挙式1ヶ月前
  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ふたりらしい
  • 思い出
Share on>

pagetop