ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 【基本】これで大丈夫!招待状の“切手”の選び方、貼り方
お金・常識
Share on>

【基本】これで大丈夫!招待状の“切手”の選び方、貼り方

ゲストに結婚式を知らせる招待状での必須アイテム、“切手”。その種類、選び方から貼り方まで、招待状を送るにあたって知っておきたい基本をご紹介! 日本郵便・小泉さんのナビゲートでお届けします。

今回ナビゲートしてくれるのは……

日本郵便株式会社

郵便・物流事業企画部 切手・葉書室 主任 小泉佑介さん
イラスト

「切手はサイズも小さく、郵送するための必要品でしかないこともあり、封筒や便箋に比べると選ぶ時間も短いものだと思います。ですが、招待状を受け取る方が最初に目にするのは封筒に貼られた切手。そんな切手がきれいであったり、ふたりらしさや季節を感じさせるものだったら、式への参列がきっと楽しみになるのではないでしょうか。細かいところですが、ぜひしっかり選んでもらえたらと思います」

招待状に貼る切手って?

おめでたい行事全般に使える「慶事用切手」が定番です!

切手

招待状用として選ばれることの多い切手ナンバーワン。7割以上の先輩花嫁が選んでいたのが「慶事用切手」。郵便局や一部のコンビニでも購入可能な普通切手の一種で、結婚式の招待状やお祝いごとを知らせる郵便用として、慶事・吉祥のシンボル「松竹梅」がデザインされています。招待状に貼る切手に決まりはありませんが、目上の方に送っても安心の定番切手。

慶事用切手それぞれの図案は……
・62円切手……扇に「梅」文様
・82円切手……扇に「竹」文様
・92円切手……扇に「松」文様

from 日本郵便・小泉さん

イラスト

慶事用切手のデザイン題材については、他の普通切手の題材など、種々の要素を総合的に検討した結果、「日本文様」とすることになりました。また、表現についてはさまざまな案を切手デザイナーが作成した上で、一般の方へのアンケートを実施。そのアンケートの結果を踏まえて、現在のデザインに。和の要素が強めですが、日本の伝統を感じる、やや改まった印象が票数を集めた要因だと思います。

招待状用の切手の選び方、貼り方は?

必要なのは封筒用と返信はがき用の二種

イラスト

招待状を送る際に必要な切手は、「送る封筒」用と「返信はがき」用の2種類。それぞれ送る招待状の数に合わせて用意が必要。

■封筒に必要なのは → 82円 or 92円切手
定形サイズの封筒にすべての内容物を入れた状態の重さにより、82円、92円のどちらかに。

*封筒の定形サイズ、重さ別の必要切手は……
(最大)23.5cm×12cm×1cm/(最小)14cm×9cm
・重さ 25gまで → 82円切手
・重さ 25gを超えて50gまで → 92円切手

■返信用はがきに必要なのは → 62円切手
定形サイズのはがきであれば、問題なく62円切手でOK。切手はあらかじめはがきに貼ってから招待状に同封。貼り忘れがあるとゲストに切手代を負担させてしまうことになるので注意しましょう。

from 日本郵便・小泉さん

イラスト

普通切手でもある慶事用切手は、郵便局の他一部のコンビニなどでも販売。また切手は「郵便局のネットショップ」でも購入でき、この場合自宅への配送も可能です。

サイズor重さが不安なときは? 定形外になってしまったら?

招待状のサイズや重さが不安なときは、事前に内容物をすべて入れた招待状1セットを郵便局に持参し、確認してもらっておくと安心。「定形外郵便物」となってしまった場合は、不足分を普通切手で補うなどの対応で郵送可能に。

切手を貼る位置にはマナーも。基本横書きは右上、縦書きは左上に

イラスト

切手を貼る位置は横書きであれば「右上」、縦書きの封筒であれば「左上」。はがきの場合も貼る位置は同様。位置が異なると「マナーを知らない」と思われたりしてしまうこともあるので注意して。

from 日本郵便・小泉さん

イラスト

慶事用のようなのり式切手を貼る場合は、水を含ませたスポンジを用意し、スポンジに切手を滑らせる感覚で水をつけるときれいにのり付けできます。また貼り付ける際は、定規を封筒の一辺と平行に封筒上に置いて、それに沿うようにするときれいに貼れます。面倒な水つけの工程が不要な、シール式の切手を選ぶというのもおすすめです。

日本郵便さんが教える、 “招待状用切手”プラスアドバイス

切手の発行元でもある日本郵便さんに、「招待状での切手」で使える、知っておくと便利な情報について教えてもらいました。ぜひ参考に!

from 日本郵便・小泉さん

イラスト

●おしゃれな「ハッピーグリーティング」切手も
お祝いごとでの使用をイメージした切手は慶事用切手以外にも。華やかなデザインが特徴の「ハッピーグリーティング」と呼ばれるこのシリーズは、価格は普通切手と同じ。またのり式ではなくシール式で貼りやすく、招待ゲストが多い結婚式では特に便利に使っていただけます。

イラスト

●10通以上なら「料金別納郵便」という方法も。自作スタンプもOK
同じサイズ、重さのもので10通以上なら「料金別納郵便」としても送れ、1枚ずつ切手を貼る手間が省けます。規定のルール内なら、イラストや写真などを使ったオリジナルデザインのスタンプを自作して送ることも可能。自由度が高く、こだわりたい花嫁さんに人気です。

イラスト

●地域の特色がわかる「風景印」をプラスしても
全国約1万の郵便局で用意されている、絵柄入りの消印「風景印」は、その土地ならではの景色や名物が盛り込まれ、珍しく、かわいいと人気。日本郵便のHPでお気に入りのデザインを見つけるのも楽しいですし、出身地や思い出の場所のものなら、さらにふたりらしさを添えられます。郵便局に持ち込む他、郵送での依頼も可能。

*各詳細については日本郵便のHPをご確認ください
*小泉さんの似顔絵イラストは日本郵便切手デザイナーによるもの

ハッピーグリーティング切手参考(2018年12月発行)

切手
切手
切手

先輩花嫁に聞いてみました!「招待状にどんな切手を選びましたか?」

イラスト

結婚式、ご当地らしさを「慶事用切手」+風景印で

慶事用切手

花嫁VOICE

花嫁

結婚式らしい華やかさがあり、定番でもある慶事用切手を。ご当地らしさをプラスするために、桃とぶどうの絵柄入りの風景印を押してもらえる郵便局を探し、その局まで足を運びました(まっちさん)

かわいいデザインに惹かれて「ハッピーグリーティング切手」を

切手

花嫁VOICE

花嫁

シール式になった、ハッピーグリーティング切手を選びました。窓口で結婚式の招待状でも人気だと聞いて選んだだけあって、角度を変えるとキラキラ光るデザインもかわいくてよかったです!(聡美さん)

消印の日付を気にせず送れるよう「料金別納郵便スタンプ」を

切手

花嫁VOICE

花嫁

切手だと避けられない消印の日付を気にせずに送れるようにと、オリジナルの料金別納郵便スタンプを選びました。予定どおり日付を気にすることなく発送できて、共働きの私たちにはよかったです(もりちゃんさん)

アンケートによると、7割以上の花嫁が慶事用切手をセレクト。選んだ理由としては「一番オーソドックスで間違いがないので」「幅広い年代の方に送ることができるから」「おめでたい雰囲気が出るから」などが挙げられました。その他ハッピーグリーティングや季節限定の切手、オリジナルの料金別納郵便スタンプなども徐々に浸透中。マナー重視の目上のゲストには慶事用切手、友人にはかわいいキャラ付き切手にするなど使い分けたり、式のテーマと切手のデザインをリンクさせたなんて高度なテクニックを駆使した花嫁も!

*料金別納郵便スタンプのデザイン、正しくは表示最上部に郵便物を差し出す郵便局の表示が必要。デザインの際には差し出す郵便局名を忘れずに記載しましょう
(例:銀座郵便局へ差し出す場合 → 銀座局)

From 編集部

招待状の切手=おもてなしはじめ。基本を押さえつつ、ふたりらしく

小さいけれど、ゲストが郵便受けから取り出したとき、必ず目にする、そしておもてなしはじめとしても大きな役割を実は果たしてくれる切手。その基本はもう大丈夫! ぜひ招待状のデザインや内容とともにふたりで検討して、最良の方法を探ってみて!

取材・文/笠原恭子 イラスト/高篠裕子 取材協力/日本郵便(https://www.post.japanpost.jp/) 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2018年9月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー87人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2018年10月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 常識・マナー
  • きちんとしている
  • 定番
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop