ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [卒花に調査] 結婚式前日にやって良かった3つのこと
演出アイテム等
Share on>

[卒花に調査] 結婚式前日にやって良かった3つのこと

いよいよ明日は結婚式! でも前日ってどう過ごしたら良いのかイメージが湧かない? そんなときは先輩花嫁たちの実体験に基づく知恵を拝借。結婚式当日を最高の一日にするための過ごし方、紹介します!

1. お風呂に浸かってゆっくりする

1. お風呂に浸かってゆっくりする

意外にも? 多かった答えが「湯船に浸かってリラックスする」というもの。お風呂に浸かることで疲れと共に緊張もほぐれ、眠りにもつきやすくなる様子。効果は抜群なようで、多くの先輩花嫁が「心も体も良い状態でお布団に入ることができた!」とのこと。

とにかく、リラックスしなさい!

先輩花嫁

ゆっくりお風呂に入ってリラックスするのが大事。普段はシャワーで済ませてしまいますが、お風呂で気持ちも体もリラックスすることで夜もよく眠れました。当日のコンディションはバッチリでした。(樫村るりさん)

先輩花嫁

彼と一緒に銭湯に行って、それぞれゆっくりお風呂に入りました。気分転換にもなりましたし、湯舟に浸かってむくみもすっきりしたと思います。リラックスすることで、安眠効果もあると思います。(平野香里さん)

先輩花嫁

会場のホテルに宿泊し、夕方から大浴場の温泉(貸し切り状態!)でゆっくり過ごし、体をゆっくり休めて、当日の朝早くからの身支度に備えました。温泉で贅沢気分を味わえて、気持ちも体もゆったりし、いい状態で当日を迎えられたと思います。(こいちさん)

2. とにかく、早寝!

2. とにかく、早寝!

結婚式当日を迎えるにあたって、寝不足はご法度! 最低でも7時間は睡眠時間を確保したいところ。緊張と興奮で頭がさえてしまって眠れない……という場合には、先に紹介したお風呂に浸かるなどしてリラックスを心掛けて。

早く、お布団に入りなさい!

先輩花嫁

早寝! とにかく早寝です! 実際はそんなに早い時間には寝付けないかもしれませんが、早くベッドに入る分、寝れなくても「まだこんな時間か」と思って焦らずに済みます。翌日も、すっきり!(minamiさん)

先輩花嫁

とにかく早く寝ること! 寝不足は翌日の肌の調子にも悪影響を。私は早く寝たので、顔もスッキリして当日の化粧のりも良かったです。(ゆーかさん)

3. 指や顔の産毛そり

3. 指や顔の産毛そり

毎日伸び続ける毛は、前日のお手入れがベスト! と回答した花嫁も多数。特に指周りや口周りなどはうっかり見落としがち。指周りに関しては、指輪を交換する瞬間を写真に収められることも多いので、アップになっても大丈夫かどうか、前日に今一度確認を。

ただし前日なので、カミソリ負けやうっかり切り傷にも細心の注意を払うことも忘れずに。

毛は常に伸びることを忘れないで

先輩花嫁

前日に指の毛をそりました。指輪の交換時などは指のアップで撮影されるので、前日にそっておいて本当に良かったです。(ことりママさん)

先輩花嫁

もともと毛深いのが気になっていたので、シェービングは前日にしました。顔部分はセルフでいいかなと思っていたのですが、せっかくなのでプロにやってもらうことに。本番の化粧のりが良くなったので、やってもらって良かったと思っています。(藤井あすかさん)

先輩花嫁

顔、うなじ、耳たぶ、デコルテ、二の腕、背中のシェービングをしました。特に顔の産毛があるのとないのとでは化粧のりが全く違うようで、当日メイクさんにとても褒められました。(YUKIさん)

その他、こんな過ごし方もおすすめ

その他、こんな過ごし方もおすすめ

その他にも、先輩花嫁たちが「やって良かった!」、もしくは「やっておいた方が良い」と思った行動の数々が、こちら!

参考になったら嬉しいわ!

先輩花嫁

【とにかくのんびりする!】
ゆーーーっくり過ごすこと。最後の詰め込みを前日にすると、彼もピリピリしちゃいますよ(笑)。私はふたりでゆっくり過ごして、笑いながら「明日が楽しみだね」と話したりでき、とても幸せな時間になりました。(えりぃさん)

先輩花嫁

【塩分の取りすぎに注意!】
私は前日の塩分や水分の取りすぎに注意しました。そのおかげか、当日のむくみは少なく感じました。(みぃさん)

先輩花嫁

【最後の姿勢確認!】
鏡の前に立ち、猫背になっていないかどうかの姿勢の確認をした方がいいです。私は当日猫背になってしまったので、前日に鏡で確認して意識できたら良かったと後悔しました。(acoさん)

先輩花嫁

【高級美容ドリンクを飲む!】
気休めかもしれませんが、翌日の肌のコンディションを少しでも良くするためにやったということで後々後悔せずにいられました。また、飲んだぞという思い出にもなりました。(emikaさん)

From 編集部

結婚準備は最低限に、心の状態を整えるのが吉

結婚式前日は、プログラムの最終確認をしたり、当日の持ち物の確認、親や友人への連絡や花嫁の手紙の朗読練習など、結婚式に関わる準備もいろいろとあるかもしれないけれど……できることは前々日までに終わらせておいて、直前はとにかく穏やかに過ごせるように心がけるべし! 結婚式に向けての気持ちを整えることに集中し、良いコンディションで当日を迎えてくださいね。

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/つぼゆり
※掲載されている情報は2018年10月時点のものです
※記事内のコメントは2018年8月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー91人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1ヶ月前
  • 挙式・披露宴
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 安心したい
Share on>

pagetop