ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. 白ドレス
  5. スタイリッシュ派増加中! オフショルダードレスSNAP #ロイヤル #スレンダー
ドレス
Share on>

スタイリッシュ派増加中! オフショルダードレスSNAP #ロイヤル #スレンダー

気品があって大人っぽく着られるオフショルダードレスの人気が、ここ最近ますます高まっている様子。ここでは、今っぽいオフショルダードレスを着こなした花嫁さんの素敵なSNAPを、2大トレンド[#スレンダー][#ロイヤル]あわせてご紹介します! スタイリスト為井真野さんから、着こなし方のアドバイスも頂きました!

オフショルダードレス=ロイヤル感があってエレガントなイメージ!

デコルテと肩を美しく見せつつ、上品に二の腕を覆うオフショルダードレスは、ロイヤル感があってエレガントな雰囲気たっぷり。
スレンダーなもの、レースなどディテールに凝ったもの、おとぎ話のプリンセスのようなキュートなものなど、幅広いデザインがありますが、どれも「上品でエレガント」という共通点があります。

スタイリスト為井さんにオフショルダードレスの魅力や着こなし方などについて、質問しました。

Q.1 オフショルダーは今のトレンドなの?

A. ここ数年、通常のファッションでもオフショルダーは人気です。春夏に限らず、秋冬シーズンも、オフショルダーニットや肩を落とした着こなしがトレンドです。

Q.2 オフショルダーの素敵ポイントって?

A. デコルテと肩のラインをきれいに見せてくれるので、女性らしさがよりアップします。近年べアドレスが主流になっていますが、オフショルドレスは露出が少ない分、上品で大人っぽい印象に見えます。

Q.3 ドレス選びで気を付けることはありますか?

A. デザインにもよりますが、袖がゆるいとずり落ちてだらしない印象になるので、サイズ選びも重要です。

Q.4 アクセサリーはどんなものを選べばいいですか?

A.デコルテがきれいに見えるデザインなので、ネックレスはあえてボリュームを控えめにしたり、着けなかったりしても◎。その際は、耳元にボリュームのあるアクセサリーを着けると素敵にまとまります。


それでは、ロイヤル感あふれる素敵なオフショルダードレスを着こなした花嫁さんたちのSNAPをCheck!

[#スレンダー]オフショルダー×総レース

長め袖が上品! レースで仕立てた細身の可憐なドレス

レース素材のオフショルダードレスを着た花嫁です
レース素材のオフショルダードレスを着た花嫁です
レース素材のオフショルダードレスを着た花嫁です

控えめなオフショルダーネックとスレンダーラインを、レースで仕立てた上品で可憐なドレス。タイトな5分袖も腕を上品にカバーし、エレガントさを高めてくれます。

「デコルテをきれいに見せてくれるライン、繊細なレース、可愛らしさと上品さを兼ね備えたデザインで、本当に大好きなドレスです! 1着目がプリンセスラインのドレスだったので、同じ白でも全く違うイメージのものを探していました。テーブルラウンドがあったので、動きやすさも好ポイントでした。ヘアスタイルは、上品なドレスなので、あえてゆるいポニーテールにし、ジャラッと長めのピアスを合わせました」
kyonさん(@hk.wd0525)

Dress/「Marchesa」

スタイリストからのコメント

大人っぽさもありつつ、レースが可憐で女性らしい雰囲気ですね! 胸元からバックにかけて大きく開いているデザインですが、長めの袖で上品に仕上がっているのが素敵です!
(スタイリスト為井真野さん)

[#ロイヤル]オフショルダー×マーメイド

マーメイドラインでスタイルアップ&大人見え!

マーメイドラインのオフショルダードレスを着た花嫁です。
マーメイドラインのオフショルダードレスを着た花嫁です。
マーメイドラインのオフショルダードレスを着た花嫁です。

マーメイドラインでエレガント度が高く、まさに“ロイヤル”な雰囲気が漂うウエディングドレス。シルエットが美しく、スタイルもよく見せてくれる一着です。

「美しいシルエットに惹かれて選んだのが、こちらのオフショルダードレス。生地が軽くて、裾がきれいに広がります。マーメイドドレスはセクシーに見えがちですが、オフショルダーのエレガントさのおかげで、このドレスは上品な雰囲気。披露宴とハネムーンの後撮りで着用しました」
のえるさん(@noel_tumnus)

Dress/「Merry Marry」

スタイリストからのコメント

オフショルダーで露出を抑えているので、ボディラインの際立つマーメイドラインのドレスがとても上品な着こなしになりますね。シンプルなドレスに、大きめのヘッドドレスとネックレスが映えています!
(スタイリスト為井真野さん)

[#スレンダー]オフショルダー×チュールスリーブ

ふんわりチュールスリーブが女神みたいでロマンチック!

ペールピンクのチュールスリーブのオフショルダードレスを着た花嫁。
ペールピンクのチュールスリーブのオフショルダードレスを着た花嫁。
ペールピンクのチュールスリーブのオフショルダードレスを着た花嫁。

ほんのりピンクに染められた優しい色合いのオフショルダードレス。ふんわりと柔らかいチュール素材のスリーブで、まるで神話の女神みたいな雰囲気に。とってもロマンチック!

「女優さんがご自身の結婚式で着ている写真を拝見し、とても可愛く気になっていた、Austin Scarlettのウエディングドレス。どうしても着てみたくて、試着に行く前にお店に問い合わせてみたほどです。実際に着てみて、鎖骨がきれいに見えるところや、腕を程よくカバーできるところも気に入りました! アクセサリーは、淡いピンクのドレスの雰囲気に合わせて、ゴールドのティアラ、ピアスをチョイス。オフショルダーを最大限に生かすため、ネックレスはしませんでした」
めぐちんさん(@d_wedding4116)

Dress/「Austin Scarlett」

スタイリストからのコメント

ふんわりとした袖とドレスの色みの可愛らしさに対し、大きく開いた胸元がすっきりとして、大人っぽさをプラスしてくれています。ネックレスではなく、ピアスをポイントにしているので、きれいなデコルテラインが際立っていて素敵ですね!
(スタイリスト為井真野さん)

[#スレンダー]オフショルダー×フラワー&ビジュー

オフショルダーラインを飾るキラキラのビジューと立体的なフラワー刺しゅう

フラワー刺繍をほどこしたオフショルダードレスを着た花嫁
フラワー刺繍をほどこしたオフショルダードレスを着た花嫁
フラワー刺繍をほどこしたオフショルダードレスを着た花嫁

肌と一体化する透ける生地に、オフショルダーラインを飾るように立体的なフラワー刺しゅうが施された、繊細なウエディングドレス。まるで、素肌にお花をまとっているかのようなデザインにうっとり……!

「披露宴のお色直しで着用したドレスです。キラキラのビジューと立体的なお花が美しく、オフショルダーの袖があるのもエレガント。バックシャンな背中開きのデザインにも惹かれました。また、胸下からハリのあるサテン素材に切り替わることで、スタイルアップも叶ったのがポイントです!」
ru_stellaさん(@ru_stella)

Dress/Marchesa

スタイリストからのコメント

トップス部分のビジューと透け感がデコルテラインを効果的に見せてくれていますね。すっきりまとめたヘアスタイルもドレスの雰囲気にマッチしていて、イヤリングをポイントにしているのも、大人っぽく潔い着こなしです!
(スタイリスト為井真野さん)

[#ロイヤル]オフショルダー×ジャカード素材

存在感のある袖とジャカード素材がスペシャル感!

ジャカード素材のオフショルダードレスを着た花嫁
ジャカード素材のオフショルダードレスを着た花嫁
ジャカード素材のオフショルダードレスを着た花嫁

ジャカード素材とビーズ使いのトレンド感あるデザイン。パワーショルダー風の存在感のあるスリーブが特徴的で、王道のプリンセスシルエットと相まって、華やかさと可愛らしさが両立しています!

「存在感のあるオフショルダーが、スタイルをよく、デコルテをきれいに見せてくれるところがお気に入り。ドレスの生地はジャカードで、高級感が伝わる素材なのもスペシャルな雰囲気でした。ネックレスとイヤリングはシンプルなパールのものを合わせ、ヘッドアクセは、レースのものとビジューのものを重ね着けし、華やかさが出るようにしました」
norikoさん(@ sn29wedding)

Dress/YUMI KATSURA

スタイリストからのコメント

オフショルダー×プリンセスラインが、可愛く清楚な雰囲気にまとまっていますね。シンプルなパールのネックレスでクラシカルな上品さをプラスしていて、とてもお似合いです。
(スタイリスト為井真野さん)

[#ロイヤル]オフショルダー×パフスリーブ

“ザ・プリンセス”なビッグパフスリーブが乙女心をくすぐる!

大きなパフスリーブのオフショルダードレスを着た花嫁
大きなパフスリーブのオフショルダードレスを着た花嫁
大きなパフスリーブのオフショルダードレスを着た花嫁

ボリュームたっぷりのパフスリーブのオフショルダードレスは、おとぎ話のお姫様のよう! 王道プリンセス感満点で、女性の夢が詰まったデザインです。ふんわりとしたオフショルダーのおかげで、小顔&きゃしゃ見えするのもポイント!

「念願のディズニーウエディングだったので、ディズニーの雰囲気に合う王道プリンセスなドレスを探していました。大ぶりのオフショルダーのデザインは、他にはなかなかなく、ひと目で気に入りました。小物やアクセサリーは母から譲ってもらったもの。パールと刺しゅうが豪華なティアラや、ドロップ形のパールがエレガントなネックレスとイヤリングが、ドレスの雰囲気を引き立ててくれました」
岩佐祐葉さん(@11ky16wedding)

Dress/WATABE WEDDING

スタイリストからのコメント

“ザ・プリンセス”なボリュームのある袖が可愛らしさ満点ですね。ボリュームがある分、オフショルダーで肌を出しているので、バランスのよい着こなしになっています!
(スタイリスト為井真野さん)

From 編集部

オフショルダードレスは“ロイヤル志向”の花嫁にぴったり!

オフショルダードレスのSNAP、いかがでしたか? 大人っぽく気品のあるスレンダードレスから、王道の姫感あふれるプリンセスドレスまで、オフショルダーだとどれもエレガントさたっぷり! クラシカルな雰囲気が好きな花嫁さんや、ホテルウエディングの花嫁さんに、とってもおすすめのドレスです!

スタイリスト為井さんの似顔絵イラストです
Profile

為井真野さん スタイリスト

ウエディング雑誌はもちろん、数々の女性誌で活躍する人気スタイリスト。著書『センスのいい女は安い服をおしゃれに見せるワザを持っている』(幻冬舎)も好評。kind所属。

構成・文/千田あすか 取材協力/為井真野
※掲載されている情報は2018年10月時点のものです

  • 挙式
  • 挙式半年前
  • アイテム検討期
  • クラシカル
  • ロマンティック
  • プリンセスライン
  • スレンダー
  • マーメイド
Share on>

pagetop