ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. 白ドレス
  5. ちょい脚見せが今っぽい!「#フィッシュテールドレス」SNAP
ドレス
Share on>

ちょい脚見せが今っぽい!「#フィッシュテールドレス」SNAP

“フィッシュテールドレス”って知っていますか? フロントが短く、バックが長くなったデザイン性の高いドレスです。ここでは、いち早くフィッシュテールドレスを着こなした感度の高い花嫁さんに、どんなシーンで着たのか見せてもらいました。個性のあるデザインだから、着こなし方についてもスタイリストの為井真野さんに詳しく教えてもらいました!

フィッシュテールドレスってどんなドレス?

フィッシュテールドレスの説明イラストです

フロントの丈が短く、後ろが長めになっている前上がりのデザインをフィッシュテールといいます。魚の尾びれのような形になっています。

変わり種ドレスだから、二次会や前撮りにぴったり!

フロントが短く脚がのぞくので、カジュアルな印象があるフィッシュテールドレス。きちんと感が要求される式や披露宴などのメインドレス・お色直しドレスは、定番のエレガントなものを選び、二次会や前撮りなどの遊び心が許されるシーンで“2着目、3着目ドレス”として着るのがおすすめ!

新婚旅行のフィレンツェを舞台に、フィッシュテールドレスで撮影

フィッシュテールドレスを着た新婦と新郎がフィレンツェの街にいます。
フィッシュテールドレスを着た新婦と新郎がフィレンツェの街にいます。
フィッシュテールドレスを着た新婦がフィレンツェの街にいます。

「セパレートドレスを着てみたくて、Instagramなどでいろいろリサーチする中で自分の着たいドレスのイメージが固まり、ネットショップでオーダーしました。
背中が総レースのVネックになっているところと、パンプスがチラッと見えるスカート丈がお気に入りです。上下で違う生地にしたくて、上はレース素材のショート丈トップスにしました。
チラ見えするパンプスにもこだわっています。
このドレスはもともと二次会用に用意したものですが、新婚旅行のフィレンツェで行った後撮りでもこのドレスで撮影することにしました。フィレンツェの街並みに、軽やかなフィッシュテールドレスがハマりました!」
aiさん(@ai_wedding1209)

Q.ちなみに1着目・2着目ドレスは?
A.挙式・披露宴ではマーメイドラインのドレス、プリンセスラインのドレスを着用。

スタイリストからのコメント

スタイリスト為井さんの似顔絵イラストです。

脚見せの少ない、長め丈のフィッシュテールドレスをチョイスされましたね。軽やかな素材で、動きに合わせて揺れるスカートがとてもドラマチック。スカートが長めな分、バックレースのV開きトップスで素肌を上品に見せていて、バランスよくまとまっていますね。
(スタイリスト為井真野さん)

ブライズメイドの友人たちとの前撮りは、フィッシュテールドレスで

ブライズメイドと一緒に街中で撮影したフィッシュテールドレス姿の花嫁です。
ブライズメイドに囲まれたフィッシュテール姿の花嫁です。
フィッシュテールドレスで階段に腰かけた花嫁です。

「オーダーメイドしたフィッシュテールドレスは、二次会とブライズメイドとの前撮りで着用しました。セパレートになっていて、オフショルダーのショート丈トップスとボリューミーなスカートのコントラストが効いたデザイン。スカートのふんわり感がとても気に入っています。
靴が見えるのもポイントで、前撮りの際にはパンプスのほか、バレエのトウシューズでの撮影も。二次会のときには“マノロブラニク”のシューズを合わせました」
kumiさん(@ringo.wedding1113)

Q.ちなみに1着目・2着目ドレスは?
A.挙式・披露宴では「A by Hatsuko Endo」のOlivia bis、「Vera Wang」のピンクのHayleyを着用。

スタイリストからのコメント

スタイリスト為井真野さんの似顔絵イラスト

ふわふわのトレーン付きスカートが可愛く、スカートのボリュームとトレーンの柔らかい素材がマッチしていますね。いろんなニュアンスがつけられるので前撮りにぴったりのドレスですね!
(スタイリスト為井真野さん)

歩きやすくてゲストと交流しやすいから、二次会ドレスにぴったり!

ひざまずいてプロポーズのポーズをする新郎と、フィッシュテールドレス姿の花嫁。
フィッシュテール姿の花嫁が、新郎とプールを背景に写真に写っています。
フィッシュテールドレスの足もとはブルーのパンプスです。

「二次会では、ゲストと交流できるように、歩きやすいドレスを探していました。
また、挙式披露宴では、“THEドレス”というスタイルだったので、二次会ではイメージを変えて、脚を出せるカジュアルなドレスがいいな、という思いも。ただ、ミニドレスには年齢的にも少し抵抗があり、フロントは短めながら後ろが長いフィッシュテールドレスに魅力を感じて、決めました。
“confetti”というドレスブランドのもので、デザインはとてもシンプル。その分、靴をブルーにしてワンポイントになるようにしました。サムシングブルーも意識しています」
yurikaさん(@yurika_wd)

Q.ちなみに1着目・2着目ドレスは?
A.挙式では「White by Vera Wang」のレースバレリーナ、披露宴のお色直しでは「KIYOKO HATA」のカラードレスを着用。

スタイリストからのコメント

スタイリスト為井さんの似顔絵イラスト

ドレープがきれいに入っていて、脚をすっきりと見せてくれるドレスですね。フロントの丈が短めのフィッシュテールなので、足元に青いパンプスでポイントを作っていて可愛くまとまっています。また、丈が短い分、袖のあるトップスなのも◎です!
(スタイリスト為井真野さん)

春の緑あふれる公園に、軽やかなフィッシュテールドレスがマッチ

緑あふれる公園に、フィッシュテールドレスを着た花嫁がいます。
新郎とフィッシュテールドレス姿の新婦が森の中で向き合っています。
赤いお花畑の向こうにフィッシュテールドレス姿の花嫁がいます。

「入籍2周年記念日に行った後撮りの写真です。春の撮影だったので、爽やかな印象にしたくてフィッシュテールドレスを選びました。知り合いのディーラーさんに韓国から取り寄せてもらったドレスに、ギンガムチェックのビスチェを上から重ねています。
1980年代風にしたくて、ポニーテールに大きいチュールリボンを結び、大ぶりのピアスを着けました。
足元が見えるドレスなので、靴はサンダルにして、フットネイルもしています」
saltyさん(@salty_wedding)

Q.ちなみに1着目ドレスは?
A.挙式では「TAKAMI BRIDAL」のマデリンを着用。

スタイリストからのコメント

スタイリスト為井さんの似顔絵イラスト

ブルーのギンガムチェックを重ねるアイデアで、背景のグリーンに映えるカラーリングになっていて素敵です。フィッシュテールドレスが、カジュアルなコーディネートも華やかに見せてくれていますね!
(スタイリスト為井真野さん)

おなかチラ見えのセパレートドレスで、二次会はカジュアルに

フィッシュテールのセパレートドレスを着た花嫁と、新郎が二次会の会場で向かい合っています。
フィッシュテールのセパレートドレスを着た花嫁が後ろを振り返っています。
フィッシュテールのセパレートドレスを着た花嫁と、新郎が二次会の会場で腕を組んで歩き、ゲストが取り囲んでいます。

「ネットで購入したフィッシュテールドレスを二次会で着用。
セパレートドレスがおしゃれで着てみたいなと思い、このデザインにしました。また、可愛いシューズを目立たせることができるのも魅力でした。
二次会のカジュアルな雰囲気には、背中やおなかがチラ見えするドレスのデザインもマッチしていたと思います。
カジュアルに着たかったので、アクセサリーはシルバーのバングルとパールの大きめのイヤリングのみ。足元は華やかに見えるように、フットネイルの見えるサンダルを合わせました」
めぐちんさん(@ d_wedding4116)

Q.ちなみに1着目・2着目ドレスは?
A.挙式では「David Fielden」の天使の羽ドレス、お色直しでは「Austin Scarlett」のAmeliaを着用。

スタイリストからのコメント

スタイリスト為井さんの似顔絵イラスト

シンプルなデザインですが、張りのある素材でスカートのシルエットもきれいに出ていて、素敵です。裾からのぞく足元も、シルバーのサンダルですっきりまとまっていて大人っぽいですね!
(スタイリスト為井真野さん

スタイリスト為井真野さんに、フィッシュテールドレスの着こなし方を質問!

Q.1 着こなすときに、どんなことに気を付けるべき?

ベアトップスのフィッシュテールドレスを着た女性のイラストです

A.フィッシュテールドレスは、スカート部分のシルエットにデザインの特徴があるので、シンプルに着るだけで十分華やかに見えます。
足元が出るデザインなので、上半身も重くならないようにするのがポイント。ノースリーブやベアトップ、クロップド丈など、トップスも素肌が出るものにしたり、レースなど透け感のあるものにすると、バランスが取りやすくなります。

Q.2 脚が見えるけれど、どんな靴を選べばいい?

青いオープントゥのパンプスを履いた女性のイラストです

A.サンダルなどのヌーディなものが、バランスがよいと思います。また、差し色になるカラーのものやデザイン性のあるものなどを、着こなしのアクセントにするのもおすすめです。

Q.3 アクセサリーはどんなものを合わせるべき?

シンプルにアクセサリーを着けていないドレス姿のイラストです

A.足元にポイントがあるデザインのドレスなので、靴をワンポイントにして、その他のアクセサリーはシンプルにまとめる方が、着こなしが映えると思います。

From 編集部

友達とは違うドレスが着たい人におすすめ!

トレンド最前線のフィッシュテールドレスのSNAP、いかがでしたか? まだ着こなしている花嫁さんが少ないデザインなので、新鮮さがあっておすすめですよ。斬新なシルエットだから、親族などの前で着るのははばかられるという方は、二次会やハネムーンでの後撮りなど、ちょっと羽目を外せる場で、ぜひ挑戦してみてください!

スタイリスト為井さんの似顔絵イラストです。
Profile

為井真野さん スタイリスト

ウエディング雑誌はもちろん、数々の女性誌で活躍する人気スタイリスト。著書『センスのいい女は安い服をおしゃれに見せるワザを持っている』(幻冬舎)も好評。kind所属。

構成・文/千田あすか イラスト/吉岡香織(アスタリスク) 取材協力/為井真野
※掲載されている情報は2018年10月時点のものです

  • 挙式
  • 挙式半年前
  • アイテム検討期
  • カジュアル
  • 個性的
  • 先進的
  • スタイリッシュ
  • 二次会向き
Share on>

pagetop