ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 卒花おすすめ! 結婚準備に“マジで使えた”アプリ&ソフト12選
演出アイテム等
Share on>

卒花おすすめ! 結婚準備に“マジで使えた”アプリ&ソフト12選

今どき花嫁は、結婚準備にアプリ&ソフトをフル活用しているみたい。そこで卒花の皆さんが実際に活用して「マジで使えた」とオススメするアプリ&ソフトを厳選してご紹介。初めて名前を聞くものはもちろん、おなじみツールでも意外な使い方があるようなので、ぜひチェックしてね!

「マジで使えた」写真共有アプリ&ソフト

a

たくさんの卒花が愛用していたのが、『Instagram』や『Pinterest』などの写真共有アプリ。やりたいことが決まっていない段階では、とにかく好きな画像を集めて保存し、イメージづくりに役立てました。やりたいことが具体的になってきたら、キーワードをハッシュタグで検索、というように、結婚準備のあらゆるシーンで使えたという声がたくさん集まりました。

卒花オススメ! アプリ&ソフト

a

★『Instagram』
おしゃれな卒花さんをフォロー。通勤時間などを利用してチェックし、ヘアスタイルや写真のポーズなどを研究しました。(みくりあさん)

a

★『Instagram』
自分と同じ会場で挙げた卒花さんをフォローして装飾や演出の参考にしました。また、ドレスの名前で検索して、動画をチェック。回転したときの後ろ姿、立ったり座ったりしたときのふんわり感など、素材感や重量感が確認できるのは動画ならでは。(G.Iさん)

c

★『Pinterest』
好みの画像を集めて、結婚式でやりたい演出、前撮りのポーズなどのイメージを膨らませました。(wataさん)

「マジで使えた」スケジュール・情報共有アプリ&ソフト

b

結婚準備に欠かせないのが、ふたりのスケジュール管理。ブライダルフェア、会場での打ち合わせ、検討事項の締め切りなど、ふたりの予定を合わせるべき機会が増えるから、『Googleカレンダー』『TimeTree』などを活用して、お互いの空き時間を共有したという人も多かったようです。

卒花オススメ! アプリ&ソフト

a

★『Googleカレンダー』
彼と共有のカレンダーを作ってスケジュールを管理。締め切りや一緒に作業する希望日、予定など書き込み→相手が確認→決定ものに色を付けるというルールに。忙しい共働きでも、無理なく予定を立てられるようにしました。(まいまい♪さん)

a

★『TimeTree』
このアプリで彼とスケジュールを共有しました。わざわざ聞かなくても、彼の空いてる日程が分かるので、会場に打ち合わせに行く日程などを決めやすかったです。(はあちゃんさん)

a

★『LINE』
アルバムやノート機能が便利。LINEミュージックで選曲し、ドレス選びなどの写真をアルバムに保存し、彼と共有しました。(totoriさん)

「マジで使えた」動画制作・写真加工アプリ&ソフト

c

オープニングからプロフィール紹介、エンディングなど、今や結婚式に欠かせないのが映像演出。もちろんプロに頼んだ方がクオリティー高いものが作れるけれど、費用を節約したい、自分でチャレンジしたいという人は、『iMovie』や『ムービーメーカー』などの動画制作アプリ&ソフトを活用しているみたい。また、コーディネートの検討に、写真加工アプリを使った人も。

卒花オススメ! アプリ&ソフト

a

★『iMovie』
このアプリを使ってオープニング映像を作りました。iPhoneに入っていたので、電車での移動時間や外出先で少し時間が空いた時などにちょこちょこと進めることができました。(noaさん)

a

★『ムービーメーカー』『PowerPoint』
パソコンに入っていた無料ソフトの『ムービーメーカー』と『Power Point』のダブル使いでかなりクオリティー高いムービーが作れました。(EMIさん)

a

★『PhotoGrid』
写真を加工・合成できるアプリ。新郎新婦が実際に試着した写真を並べてみて、色合いなどのバランスを検討するのに役立てました。(miicoさん)

まだある!「マジで使えた」お役立ちアプリ&ソフト

d

ほかにも結婚準備に役立つアプリ&ソフトがまだまだいっぱい。先輩たちのオススメの声を紹介します。

卒花オススメ! アプリ&ソフト

a

★『Phonto』
招待状などペーパーアイテムのフォントデザインの案をこれで作りました。フォントの種類が豊富なのですごく便利でした。(横山晴香さん)

a

★『メルカリ』
フリマサイトを活用し、ブーケや小物衣裳、演出のアイテムを買った。新品でも値段が下がって売っているために本当に便利でした。(中島静さん)

a

★『ゼクシィアプリ』
断然、ゼクシィアプリ! 会場やドレスショップの予約もできるし、彼とスケジュールを共有できるし、役に立つコラムもあるし、最強!(ariaさん)

From 編集部

お役立ちアプリ&ソフトを活用して効率よく結婚準備を

卒花の皆さんも活用していたお役立ちアプリ&ソフト、いかがでしたか? 上手に使いこなせば、これからの結婚準備がぐんとラクに効率的になるものばかりなので、ぜひ使ってみては。

構成・取材・文/前川ミチコ イラスト/本田佳世
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2018年4月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー52人が回答したアンケートによるものです

  • アイテム検討期
Share on>

pagetop