カラフルおしゃれ☆“フルーツ”を使った演出&装花アイデア3
色鮮やかで姿形もユニークでおしゃれ! 写真映えも叶う♪ そんなフルーツを使った、ウエディング演出&装花のアイデアをご紹介。お花とはちょっと違う、フルーツならではの世界観、ぜひ参考にしてみて。
<装花>にプラスして意外性のあるテーブルコーデに
ウエディングのテーブルコーデの定番は装花。お花だけでも華やかだけど、フルーツをプラスすることでおしゃれなアクセントに! 式後は、そのままゲストへのギフトにしたり、式中デザートとして召し上がってもらったり。そんなサプライズが楽しめるのもフルーツならでは♪
フルーツ、取り入れました!
挙式がハワイだったので、夏っぽさや海外らしさを出したいと南国系のお花や葉っぱにパイナップルとレモンを合わせたビビッドなテーブルコーデに仕上げてもらいました。パーティの最後は、お花とともにフルーツも持ち帰っていただけるようにし、ゲストにとても好評でした(Sさん)
フルーツ、取り入れました!
式の時期がちょうどイチゴの季節で、キッズゲストが多かったこともありテーマを「イチゴ狩り」に。赤や黄色がメインの装花に苗ごとのイチゴをプラスし、イチゴ狩り感を出しました。子どもたちは実際に式の最中にイチゴ狩りも! おいしく食べ、楽しく過ごしてくれてうれしかったです(Kさん)
取材協力(2組ともに)/floristyotsuba
<ゲスト参加型演出>に取り入れて、見てびっくり、参加して楽しい時間に♪
人気の果実酒ラウンドやエスコートカードなど、ゲスト参加型の演出にフルーツを盛り込むのもアイデア。カラフルな色とかわいらしい形、立ちこめる甘い香りに、ゲストもきっとテンションが上がる!
フルーツ、取り入れました!
ふたりともにお酒が大好きで、他のご夫婦が取り入れているのを見て、絶対にこれがしたい!と思い果実酒ラウンドを取り入れました。ビンや材料の調達、果物のカットはこちらで準備。さまざまなフルーツを使ったことでお酒がカラフルで、彩りもきれいなものになり大満足! ゲストといっしょにひとつの形に残るものを作ったことで、なんとなく私たちの式といったらこの果実酒作りを思い出します(satoさん)
フルーツ、取り入れました!
エスコートカードならぬ、エスコートリンゴ! イメージに合うリンゴはWEBで探して購入。名前は黒、テーブル番号はゴールドのペンで1つ1つに手書きしました。来てくれたゲストからは、受付で自分の名前が書かれたリンゴを探すのが楽しくて、ウキウキしたという感想もいただき、こだわって良かったなと思います(美樹さん)
<席札>に使って食べられるプチギフトも兼ねて
ゲストに席を伝える、席札。テーブルコーディネートに欠かせないそんなアイテムにもフルーツを。なによりそのフォルムがかわいらしく、ゲストの式への期待も高まる! 食べられるプチギフトも兼ねられるのもうれしい。
フルーツ、取り入れました!
結婚式に何度も参加しているゲストも多く、少し変わった演出をしたかったこと、新婦の出身が山形だったということもあり、リンゴを席札に。料理が来るまでの時間もテーブルを華やかに彩り、そのままプチギフトとして持って帰ってもらえたのも◎。ゲストからも印象に残る演出だったねと言ってもらえました(hirokoさん)
取材協力/kukka design
<パーティテーマ>をフルーツにして会場全体をカラフルフルーツで彩る
一部だけでなく、式テーマにフルーツを盛り込んで、式丸ごとフルーツでトータルコーデするというアイデアも。装花はもちろん、演出、ペーパーアイテムのモチーフとしてもその抜群のバランス、彩り、おしゃれさでゲストの目をくぎ付けにすること間違いなし!
取り入れました、フルーツ!
式のテーマは、爽やかで明るい結婚生活をイメージした『citrus&blue』。招待状からレモンで統一し、ウエルカムスペースではオレンジ&レモンのアロマも焚き、香りでも楽しめるように。ゲストテーブルや高砂席には、グリーンをプラスしてより爽やかに仕上げました。カラードレスもレモンカラーに。レモンを見るたびに式の日を思い出し、ゲストにも思い出してもらえるきっかけになれたことがうれしいです(由佳子さん)
インスタグラムアカウント:@satoo_wd1015
フルーツ、取り入れました!
新郎実家が青果店で、新婦も小さい頃から大好きだった「果物」をテーマにした、フルーツウエディング! ウエルカム装飾にパイナップル、席札や装花にレモン、プチギフトにミカン、ケーキはレモン・りんご・イチゴにグリーンの野菜をプラスして、ボリューム感たっぷりに。見たことのないものをと思っていた理想が叶いました(可菜恵さん)
フルーツをウエディングに取り入れるために
フローリストさんアドバイス☆
from永田さん(floristyotsuba)
ここ最近の装花はインスタ人気もあり、インスタ映え、自分らしさ、人と違ったコーディネートと、花という部分を越えて、自由度が高くなってきています。フルーツもその一つ。いちご、みかん、りんごとフルーツであればなんでも飾れますが、特にブルーベリー、ブラックベリー、姫リンゴなど、見た目も鮮やかで、かつ香りでも楽しめるフルーツとお花のコーディネートはおすすめですね。
from北上田さん(kukka design)
おふたりらしさをという理由から、最近故郷の特産フルーツや野菜を使って欲しいという要望が増えています。メニュー表のモチーフとしたり、単にかわいらしいからではなく、トータルコーデされるこだわりの新郎新婦が多め。また観賞用ではなく、食用のフルーツを使うことで披露宴中にゲストがつまめたり、プチギフト代わりにできるのもフルーツならではですね。
From 編集部
フルーツのよさを生かし、ゲストが楽しめるウエディングに
カラフルで彩りよく、見て美しく、そして食べておいしい。それがフルーツを使った装花&演出の魅力。そんな魅力いっぱいのフルーツのウエディングでの活躍ポイントがケーキやデザートビュッフェなどだけとはもったいない! ちょっとしたサプライズ感もあり、目にしたゲストの笑顔を引き出してくれるフルーツ、あなたもぜひ取り入れてみませんか?
Shop list
floristyotsuba
インスタグラムアカウント:@floristyotsuba
http://www.floristyotsuba.com/
kukka design
http://kukka-flowers.com/
取材・文/滝 紀子 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2018年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー12人が回答したものです
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- 遊び心のある
- おしゃれ
- ふたりらしい
- 意外性・驚き
- さくさく読む