ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 【どんな花嫁になる?】ティアラ×前髪アレンジ 相性抜群スタイル6
ビューティー
Share on>

【どんな花嫁になる?】ティアラ×前髪アレンジ 相性抜群スタイル6

花嫁とティアラ

王道の花嫁になるのに欠かせないのは、頭上で輝く “ティアラ”。主役気分を味わえる憧れのアクセサリーは、実はサイズ感や着け方、前髪のアレンジで自分らしいスタイルにアップデートできるんです。お姫様のようなキュートさから大人のエレガントさまで、ティアラを素敵に取り入れた先輩の実例を参考に、どんなイメージの花嫁になりたいかイメージしてみてね。

花嫁イメージはティアラ×前髪で決まるんです!

花嫁の印象が決まるのは、ずばり前髪の位置とティアラのサイズ感。まずは前髪の作り方から、あなたのなりたい花嫁姿をチェック!

左にスライドして別スタイルも見てね!

小ティアラプリンセス
大ティアラプリンセス
小ティアラくいーん
大ティアラくいーん
小ティアラひろいん
大ティアラひろいん

【プリンセススタイル】になるには……

<スタイル1>小さめティアラ×自然な七三分けで“キュートプリンセス”

プリンセス1
プリンセス2

ボリュームのあるスカートのドレスに、ティアラの輝きをプラスしてさりげなくプリンセス感を出したmarinaさん。

「イメージは“大人可愛い花嫁”。前髪を残して、トップにウエーブをかけてまとめすぎず、後ろはラフ感が出るようにシニヨン風に。ネックレスとイヤリングをパールにしたので、ティアラもパール付きに。小ぶりのティアラが程よくガーリー感があってお気に入り! 当日はヘアスタイルがよく見えるようにベールを下に着けて、自分好みの可愛い雰囲気になれました」(marinaさん)

<スタイル2>大きめティアラ×前髪ダウンで“ロマンチックプリンセス”

プリンセス3
プリンセス4

ゆるく山型にカーブがかかった、淡水パールがキラキラと光るティアラを選んだ小柄なmimiさん。

「ヘアは、ふんわりとしたアップスタイルでナチュラルに、とオーダー。清楚で上品、かつ、可愛いイメージを目指しました。トップからベールを着けるとティアラの輝きがさらに映えて、まさにお姫様気分! ドレスは白ドレス1着のみでヘアチェンジもなしでしたが、ティアラの存在感のおかげで、ベールオフした後の印象がガラっと変わったのには驚きました」(mimiさん)

From スタイリスト

顔写真

ティアラに、ビジューなど存在感のあるイヤリング・ネックレスをコーディネートするとプリンセス度はアップ。さらにティアラのサイズ感で印象が変わり、小さめティアラならキュートに、大きめティアラなら大人っぽい雰囲気が演出できます。

【クイーンスタイル】になるには……

<スタイル3>小さめティアラ×前髪アップで“エレガントクイーン”

クイーン1
クイーン2

ナイトウエディングのライトに映えるビジュードレスに、カチューシャのように細い、ビジューのティアラを着けた高橋さん。

「大人っぽい印象にしたくて、ヘアは前髪を上げたアップスタイルにしたいと決めていました。お姫様感がそこまで出ない小さなティアラに、ベールの前部分を少し長めに着けることでさらに大人っぽい雰囲気に。ゲストからも『大人っぽい』と褒められたのが嬉しかったですね」(高橋夏紀さん)

<スタイル4>大きめティアラ×前髪アップで“ノーブルクイーン”

クイーン3
クイーン4

豪華で広い会場に合わせて、ドレスとティアラも存在感のある目を引くデザインをセレクトしたふみさん。

「いつもは前髪を下ろして、ふわっとしたロングヘア。結婚式ならではの特別感と非現実感を出したくて、アップスタイルにティアラを着け、大人っぽくゴージャスな花嫁を目指しました。ティアラは装飾がゆらゆら動くデザインで、歩くたびにキラキラと輝くビジューがゲストの印象に残ったよう。高砂席に座っている時間も長いので、ティアラのおかげで顔周りが華やいで見えたのも良かったです」(ふみさん)

From スタイリスト

顔写真

ヘアをタイトにまとめた、大人っぽく凛とした雰囲気がクイーンのよう! タイトなヘアでは、ティアラが浮いてしまわないようトップに高さを持たせたスタイルがおすすめ。大きく存在感のあるティアラを選ぶなら、頭でっかちにならないよう、ボリュームのあるドレスでバランスを取ると◎。

【ヒロインスタイル】になるには……

<スタイル5>小さめティアラ×前髪ゆる流しで“スイートヒロイン”

ヒロイン1
ヒロイン2

ナチュラルなお姫様をイメージして、葉っぱをモチーフにしたミニティアラをセレクトした二松さん。

「海の見える開放的な会場だったので、決めすぎないことを意識しました。ヘアはゆるくふわっとしたアップスタイルにまとめて、後れ毛を出すことでラフな雰囲気に。ティアラとヘアがちゃんと見えるように、ベールはシニヨンの上にセットしました。パールが付いた小ぶりなティアラだったので、ネックレスのパールやドレスのビジューベルトとの全体バランスもとれて大満足!」(二松由香さん)

<スタイル6>大きめティアラ×前髪タイト流しで“ドラマチックヒロイン”

ヒロイン3
ヒロイン4

前髪をタイトにまとめ、高さのあるゴージャスなティアラで大人っぽく、エレガントなスタイルを意識した松本さん。

「バックスタイルにインパクトのあるドレスだったので、ドレスに負けないような華やかなティアラを探しました。低めのシニヨンでウエーブをかけつつ、ふわっとしたヘアスタイルで可愛らしい印象もキープ。ティアラは全体的にキラキラと輝いて、サイドに高さがあるデザインがお気に入りです」(松本爽香さん)

From スタイリスト

顔写真

少し無造作でふんわりアップしたヘアや、低めに作ったシニヨンで、今っぽさ満点の愛らしいヒロインのムードに。ベールを低い位置に着けるとナチュラルさが増し、ティアラを着けつつも、カジュアルな雰囲気になるので、ガーデンなど開放的な会場にもマッチします。

From 編集部

理想の花嫁姿を追求しながら結婚式準備を楽しんで!

ティアラは、多くの花嫁に支持される憧れのアイテム。アップスタイルにまとめる人が大半だけれど、前髪のアレンジとティアラのサイズ感で、花嫁姿の印象はぐっと変わるんです。アイテム選びやヘアスタイルを決めるときに、どんな花嫁になりたいかを想像しながら、楽しく準備を進めてね!

顔写真
Profile

川島ゆき スタイリスト

ゼクシィでおなじみの人気スタイリスト。ウエディング関係のスタイリングをはじめ、ファッション誌やキッズ誌、広告など、幅広い分野で活躍中。

取材・文/細井彩絵 D/高安晶子 イラスト/神谷 香(花嫁)・南 夏希(スタイリスト) 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • 演出・アイテム
  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • ヒロイン気分
  • 憧れ・夢
Share on>

pagetop