デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.64 芳名帳になるゲストカード
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイテムが満載です!
【ダウンロード可能♪】
芳名帳になるお役立ちゲストカード
【製作時間】約10分 【材料費】200円/10枚
結婚式の受付でよく見る、芳名帳の名前書きに並ぶ列。そんなストレスをなくすために、最近人気の「芳名帳になるゲストカード」をデザインしました。あらかじめ招待状に同封すれば、ゲストは当日記入済みのものを渡すだけなのでノンストレス! 裏面には「お気に入りの想い出をお書き添えください」のメッセージをプラス。どんな想い出が集まるかも楽しみです。
用意する物
<材料>
●はがきサイズの紙 10枚
<道具>
特になし
[1]データを印刷して招待状に同封する
表面と裏面のデザインデータをダウンロードして、はがきサイズの紙に両面印刷します。これで後は招待状に同封するだけ!
ゲストカードのダウンロードはこちらから♪
【other arrange_01】
カードにふたりらしさをプラス☆
招待状に同封するときにひと手間加え、リボンで結んだり、アクセントになる好みのシールやスタンプをあしらうとふたりらしさがアップ。
【other arrange_02】
式後はボックスに入れて可愛く保管
集めたカードはボックスでまとめて保管すれば、ゲストの住所録作りに活躍。想い出ボックスにして、後々メッセージを読み直すのも楽しみに♪ はがきホルダーに入れたり、パンチで穴を開けてリボンで綴じるのも◎。
MAKI’S VOICE
私、実は記帳が苦手です(涙)。受付テーブルが低すぎて書きにくい場所が多いし、慣れないペンや筆で緊張するし……というわけで、記帳代わりにゲストカードを招待状に同封するスタイル、絶賛キャンペーン中です!(笑) シンプルなデザインなのでカラフルな紙に印刷してポップな印象にしたり、グレーや白の厚手紙に印刷して高級感を出すのもオススメ。結婚式のテーマにマッチする紙でふたりらしくアレンジしてくださいね。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
構成/磯部 彩 制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司
※掲載されている情報は2018年5月時点のものです
- 挙式半年前
- 挙式3ヶ月前
- アイテム検討期
- ふたりらしい
- 細やかな気遣い
- ハンドメイド