ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 料理
  5. 老け肌にグッバイ! 30代花嫁のための食生活改善プロジェクト
ビューティー
Share on>

老け肌にグッバイ! 30代花嫁のための食生活改善プロジェクト

メイン画像

くすみ、シワ、ニキビ、カサ肌、毛穴の開き……。 30代花嫁の肌の悩みは尽きない。スキンケアも大事だけど、意外と見落としがちなのは、式目前に「何を食べるか」。食のプロが、30代花嫁に向けてツヤ肌をつくる食改善アドバイスを伝授します!

教えてくれた食のプロ

カウンセリング件数は1万件以上! 食生活改善カウンセラー
浅野先生

管理栄養士の浅野まみこです。
肌は食がつくるといっても過言ではありません。食べるものをちょっと変えるだけでぐっとツヤ肌に近づきます!

朝はコップ1杯の水とヨーグルト

水と発酵食品で腸内おそうじ

カセット1画像

肌は腸の状態を表すといわれるほど、腸の中をキレイにすることがツヤ肌の第一歩。起きたてにコップ1杯の水で腸を刺激し、ヨーグルトの乳酸菌で腸の老廃物の排出をどんどん促して。

浅野先生

人間の体は、もともと朝は排出するようにできています。コップ1杯の水で腸を起こし、発酵食品で腸内の排出環境を整え、排出の働きをサポートしてあげることで、腸が活発になり代謝もスムーズになりますよ。

コンビニランチは信号3色に目を光らせて

美肌づくりに欠かせない緑黄色野菜の摂取を

カセット2画像

忙しい30代花嫁は、ランチもコンビニで済ませがち。
でも、最近のコンビニは野菜も充実していて、あなどれません。
意識して取りたいのは、赤・青・黄の信号3色といわれる緑黄色野菜。サラダコーナーでは、信号3色に目を光らせて。

浅野先生

緑黄色野菜には、コラーゲンの生成や抗酸化作用など美肌づくりに欠かせないビタミンAやビタミンE、ビタミンCが豊富。トマトは美白効果も高いので、トマト入りのサラダもおすすめです。

小腹がすいたら、お菓子ではなくおつまみで

美肌の大敵、砂糖と油は極力避けて

カセット3画像

お菓子に多く含まれる砂糖や油は、ツヤ肌の大敵!
どうしても我慢できない場合は、お酒のおつまみコーナーにある小魚ナッツや
スルメイカなどで口のさみしさを紛らわせて。

浅野先生

小魚はカルシウム、アーモンドやクルミはビタミンEが豊富です。スルメイカは低脂肪でたんぱく質を摂取、ミネラルなども含みますのでダイエットにも◎

おつかれの晩酌は、ビールじゃなく生レモンサワーで

蒸留酒が肌的ナンバーワン!

カセット4画像

仕事終わりの晩酌は、式直前だってやめられない。
数あるお酒の中で、肌に一番いいのは“生レモンサワー”。
蒸留酒は糖質が含まれないことや、レモンでビタミンCも補給でき一石二鳥!糖質の多い日本酒は、むくみの原因にもなるので避けて。

浅野先生

おすすめのお酒順としては、
焼酎&ハイボール>赤ワイン>ビールの順。
赤ワインには抗酸化作用のあるポリフェノール、ビールにはビタミンB群が。ただし、飲み過ぎるとむくみや肌荒れの原因になるので、たしなむ程度に。

飲み会は、大衆居酒屋じゃなく焼き鳥屋をチョイス

焼き鳥屋は良質なタンパク質の宝庫

カセット5画像

30代花嫁は付き合いも多く、式直前でも接待や飲み会に誘われがち。
でも、肌のためには飲み会の場所をこちらから設定して。
焼き鳥屋なら油も落としてくれるし、低脂肪の鶏肉や卵、美白効果の高いトマトなどを効率的に摂取できます。

浅野先生

焼き鳥屋のおすすめメニューは、レバー串、トマトベーコン巻、ささみ串、ウズラの卵です。中でもレバーは最強の肉。鉄、亜鉛、ビタミンAのほか、肌ケアに必要とされるビオチンを豊富に含むため、焼き鳥屋では必ずオーダーを。

33歳以上の大人ウエディング『ゼクシィPremier』へGO!

From 編集部

30代花嫁よ、ツヤ肌を諦めないで!

美容液やパック、式直前のエステもいいけれど、食べるものをちょっと意識して変えるだけで美肌に近づきます。老け肌にさよならをして、式当日、ゲストも見とれるツヤ肌になろう。

浅野まみこさん
Profile

浅野まみこさん (株)エビータ 代表取締役 管理栄養士

総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングでの栄養指導の件数は18000件以上にわたる。その経験をもとに、カウンセリングサービス、料理、商品開発、講演など多方面で活躍中。

取材・文/竹林真理奈(編集部) イラスト/つぼゆり 監修/浅野まみこ
※掲載されている情報は、2018年5月現在のものです。

  • 挙式1ヶ月前
  • 新婚生活
  • 打ち合わせ開始期
  • 常識・マナー
  • 明るい
  • ヒロイン気分
  • 憧れ・夢
  • 肌質改善(乾燥肌・敏感肌対策)
Share on>

pagetop