ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 彼だけじゃない。家族とファーストミートってこんなにいい![実例7]
演出アイテム等
Share on>

彼だけじゃない。家族とファーストミートってこんなにいい![実例7]

「ファーストミート」とは、彼に初めて花嫁姿を披露する、挙式前の演出。徐々に広まりつつあるこの演出を、彼ではなく、親や祖父母など「家族」にも行うカップルが現れてきました。実際に家族にファーストミートをしたカップルの実例とともに、叶えるためのタイミングとその魅力を紹介します!

【ファーストミートタイミング1】式リハーサルや挙式前にチャペルで

挙式直前にリハーサルも兼ねて披露できる

挙式のリハーサル時や挙式前に、チャペルでファーストミートを取り入れるアイデア。これからふたりが永遠の愛を誓う神聖な場所で、特別感たっぷりのファーストミートを行うことができるのが魅力。また、挙式前に必ず行うリハーサル前後に組み込むことで、改めてファーストミートのための時間を設ける必要がないのもうれしい。

ファーストミート
ファーストミート
ファーストミート

式リハーサルで行いました!

カップル

新婦の手紙のように、新郎から親に感謝の気持ちを伝える場をつくりたいと、挙式前の誰もいないチャペルで、両家の父母とのファーストミートを行いました。親には挙式リハーサルとしてチャペルで説明を聞いてもらい、プランナーさんの合図で振り返ると私たちが現れる、というサプライズの演出に。新郎から親へ気持ちを伝えて、親から私たちへのメッセージを聞くことができ、温かい時間を過ごせました(聡さん・真美さん)

ファーストミート
ファーストミート
ファーストミート

挙式前にチャペルで行いました!

花嫁

挙式前に私の親とのファーストミートを行いました。親には試着の様子を見せていなかったので、初めてドレス姿をゆっくりと見てもらうことができました。プランナーさんの提案で実施したのですが、結婚式で親と私たちだけの時間を取れたのはこの時だけだったのでよかったです。プロのフォトグラファーにも入ってもらって、写真も残すことができて感動。言葉にできない空気感に包まれ、涙があふれました(mamiさん)

ファーストミート
ファーストミート
ファーストミート

挙式前にチャペルで行いました!

カップル

小さい頃から憧れていた父母へのファーストミート。父が他界していたので悩みましたが、母を含め、私の家族9人へのサプライズとして取り入れました。フォトグラファーさんには事前に「家族の表情をメインに撮ってほしい」とお願い。特別な時間ならではの、何とも言えない家族の笑顔、涙の表情、幸せな雰囲気を写真に残せました。一生忘れられない、大切な家族との思い出ができて本当によかったです(美沙紀さん)

【ファーストミートタイミング2】挙式前控室で

お支度終わりの個室で家族だけの時間を

お支度が終わった後、家族にブライズルームへ来てもらったり、花嫁が親族控室に足を運んで披露するパターン。お互いを近くに感じられる個室で行うため、お互いを近くに感じることができ、家族水入らずのファーストミートを演出できるのが魅力。

ファーストミート
ファーストミート
ファーストミート

挙式前控室で行いました!

花嫁

挙式リハーサル前、両家の親に控室へ来てもらいファーストミート。お義母さんが泣きだすと、みんなつられて泣いちゃいました。ポップな家族写真を撮りたかったので、事前にプロップスを用意し、フォトグラファーに依頼。はじけた家族写真が撮れました。挙式前にゆっくり感謝の気持ちを伝えたり、普段はしないハグまで自然とできて、とても感動的な時間を過ごすことができました。緊張も少し解けたのでおすすめです(あゆみさん)

ファーストミート
ファーストミート

挙式前控室で行いました!

花嫁

挙式前に、両家の親との軽食の時間が用意されていたので、そのタイミングでファーストミートを行いました。お車代をお渡しするタイミングなど事務的な話だけでなく、挙式前に親とゆっくり話す時間が持てたのがよかったです。写真も撮れ、いい思い出になりました。ただ、フォトグラファーに撮影のきちんとした依頼はしていなかったので、全員が入った写真がなかったのが残念。事前にお願いしておけばよかった!(まりこさん)

ファーストミート
ファーストミート
ファーストミート

挙式前控室で行いました!

花嫁

挙式前に親族控室でファーストミート。母からベールダウンをしてもらい、入場を一緒にする父、祖父も含めて記念撮影をしました。ファーストミート中、恥ずかしくて親の顔を見ることはできなかったので、後から写真で親がどんな表情をしていたのか知ることができてよかったです。親、祖父、私だけのプライベートな時間だったので、ゲストの皆さんの前にいるときよりもお嫁に行くんだなと強く実感しました(桃子さん)

【ファーストミートタイミング3】お支度中に

花嫁になる姿を見守ってもらえる

家族だけで行う海外ウエディングや、ゆったりと時間のあるホテルウエディングなどでは、お支度中に行うというパターンも。完成形だけでなく、徐々に花嫁になっていく様子を見守っていてもらえるのもうれしい。感動のご対面というよりは、和気あいあいとした雰囲気の中でおしゃべりを楽しめて、挙式前の緊張がほぐれそう。

ファーストミート
ファーストミート

お支度中に行いました!

花嫁

ホテルの客室でお支度する際、私の父母と、妹と妹の婚約者を呼び、お支度から見てもらいました。彼はドレス選びにも一緒に行っていたので、花嫁姿は最初に親に見てほしくて。お支度に1時間半ほどかかると聞き、仕上がり予定時間の頃に来てもらいました。母はすごく喜んでくれて、父は恥ずかしそうにしていたのが印象的でした。「何色のチークがいいかな?」などとおしゃべりしながらの楽しい時間になりました(秀美さん)

From 編集部

大事な家族との特別な時間を過ごせるのがファーストミート

彼に花嫁姿を見てもらうファーストミートもすてき。でも、生まれてから長い時間を一緒に過ごしてきた家族と過ごすファーストミートは、結婚前最後の忘れられない思い出になるはず。どこで行うかによって雰囲気がガラリと変わるので、先輩花嫁たちの実例を参考にしながら、特別な時間を過ごしてくださいね。

取材・文/前川ミチコ 撮影/音和潤一(1組目一枚目)、岩橋由希子(2組目一枚目) 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2018年3月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー12人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2018年4月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 家族の絆
  • 感謝
  • プライベート感
  • 感動
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop