ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 【効率派のカップルへ】サクッと指輪を決定する時短テク3
ジュエリー
Share on>

【効率派のカップルへ】サクッと指輪を決定する時短テク3

イラスト

結婚指輪選びは意外に時間がかかるもの。結婚式や新生活の準備も忙しいし、「サクッと決めたい!」と考えるふたりも多いはず。ここでは効率的に指輪選びを進め、納得いく結婚指輪を手に入れる時短テクをご紹介!

【サクサクテク1】彼女が下調べ。彼は絞り込んだ中から選ぶだけ!

イラスト

「結婚指輪なんてよくわからない」という男性も多いかもしれません。そんな中、彼女に引っ張られてジュエリーショップに出掛けても疲れるだけ。お互いに機嫌が悪くなり、ケンカなんていう事態にも……。

それなら、彼女が下調べや下見をして、希望のデザインなどを絞り込んだ上で彼をショップに連れて行くのが効率的。彼女が指輪選びに熱心、彼は彼女に任せてOKというのなら、この方法がお勧めです。

<こんなふたりにおすすめ!>
・彼が「彼女におまかせ」タイプ
・お互いに忙しくてなかなか時間を合わせられない
・彼があれこれ見て回るのがあまり好きではない

私、サクサク選びました!

花嫁画像

最初はふたりで回ったのですが、彼が飽きてしまって……。私は多くのショップをじっくり見たかったので、2回目からはひとりで回りました。その後、希望のリングを絞り込み、彼に写真を見せてOKをもらってから、一緒に買いに行きました。(梨奈さん)

花嫁画像

事前に彼と一緒にカタログを見て、どんなデザインがいいか話し合いを。その後、私が下調べをして自分好みのショップを絞り込んでから、ふたりで出掛けるようにしました。女性の方が指輪へのこだわりが強いと思うので、この方法はお勧めです。(arisaさん)

花嫁画像

私が主体になって情報を集め、彼に選んでもらうスタイルにしました。この方法だと指輪選びもサクサク進むし、彼も「自分で選んだ」という感覚を持てるので良かったかなと思っています。(あんずさん)

【サクサクテク2】たくさんの指輪が一堂に集められている所に行く

イラスト

いくつものショップを次から次へと回るのは、ショッピング好きの女性であっても疲れるし、なにより時間がかかります。それなら、百貨店やジュエリーのセレクトショップに出掛け、一度に多くの指輪を見るのがお勧め。これなら彼も飽きずに指輪選びに参加できるはず。

百貨店やセレクトショップによって取り扱いは異なるので、事前にチェックして好みのブランドが数多く入っている所を選んで。

<こんなふたりにおすすめ!>
・さまざまなテイストの指輪を一気に見たい
・希望の指輪のイメージが何となく固まっている
・特定のブランドやショップにこだわりはない

私、サクサク選びました!

花嫁画像

大手百貨店の宝飾品売り場に行くと、たくさんのブランドを一気に見ることができて便利ですよ。比較したいリングは、売り場を行ったり来たりしながら、何度でも簡単に見比べることができるのもいいですね。(美都さん)

花嫁画像

どんな指輪がいいのかわからなかったので、たくさんのプランドの指輪をゆっくりと見ることができるセレクトショップに足を運びました。いろいろと試着することで、欲しい指輪のイメージを具体的に膨らませることができました。(由紀さん)

【サクサクテク3】プロにアドバイスしてもらう

イラスト

自分たちにどんな指輪がふさわしいのか、どんなふうに探せばいいのかわからないという場合は、プロにアドバイスしてもらうのがいいでしょう。ゼクシィ相談カウンターでは知識豊富なアドバイザーがふたりの好みをヒアリングし、ぴったりの指輪を提案。いくつかのショップのリングを実際に展示していて、試着をすることもできます。

また、一部の百貨店で行っているコンシェルジュサービスもお勧め。こちらも希望を伝えると、店頭からふさわしい指輪をピックアップし、紹介してくれます。ふたりでは考えつかなかった指輪を提案されることもあり、新しい発見がある場合も。

<こんなふたりにおすすめ!>
・何から手を付けていいのか分からない
・ふたりの指輪の好みが異なり、困っている
・お互いに忙しく、下調べをする時間すらない

私、サクサク選びました!

花嫁画像

百貨店のコンシェルジュサービスを利用して、気になるリングを一度に集め、着け比べてみました。一つのトレーに異なるブランドの指輪を載せて比較検討できるのは、コンシェルジュサービスならでは!(美樹さん)

花嫁画像

ゼクシィ相談カウンターにはいろいろなブランドのリングがあり、試着もさせてもらえました。着け心地を確認してデザインのイメージを固めることができて、下見に行くショップも絞り込めたので、時間短縮になりました。(ほなみさん)

花嫁画像

何もわからなかったので、最初は話しやすそうなショップに出掛け、いろいろ相談してみました。こちらの好みもヒアリングしてもらい、お勧めのリングを提案してもらったことで、イメージがだいぶつかめました。(イリスさん)

From 編集部

ふたりに合った時短テクを使って効率的に指輪探しを

それぞれに特徴がある時短テク。ふたりの性格や好み、忙しさ度合い、住んでいるエリアなどから、最もふさわしいテクニックを使って、効率的にふたりともが納得する素敵な結婚指輪を手に入れましょう。

文/粂 美奈子 イラスト/泰間敬視 構成/小田真穂(編集部)
※記事内のコメントは2018年2月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー84人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2018年4月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • ダンドリ
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop