ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 白ドレス
  5. 大人花嫁の最旬白ドレスSNAP「#レース #ビージング #ハリ感」
ドレス
Share on>

大人花嫁の最旬白ドレスSNAP「#レース #ビージング #ハリ感」

手の込んだレースやビージング、上質を極めた素材etc. 今どきのドレスショップには、うっとりするほど美しいドレスが勢ぞろい。「でも、たくさんあり過ぎて、逆に選べない」という花嫁のために、最旬のリアルトレンドをインスタグラムから厳選しました。ゼクシィで活躍するスタイリスト・尾形めぐみさんが、魅力的に着こなせたポイントを解説してくれます。

気品高いオーラを放つレース&刺しゅう

カジュアルダウンのバランス感覚が抜群。カップルコーデのお手本に

ドレス
ドレス
ドレス

「トロンとしたレースの質感が可愛くて『もう一度着たい!』と思うほど。それほどお気に入りだったドレスとローポニーのヘアを生かすため、ヘッドドレスは着けずイヤリングをアクセントに。ブーケは会場コーデも意識してオーダーしました」

花嫁:chisakoさん @csk_wedding
身長:159cm
ドレスブランド:テンパリー・ロンドン

スタイリストからひと言

似顔絵

ふたりのバランスの良さ、自分らしさの演出の仕方、そしてカジュアルダウンのコントロールが抜群。フラワーレースのドレスは可愛らしさを残し、プロテアを利かせたブーケは程よくインパクトを感じ、新郎のシャツの色は抜け感も良くて……見れば見るほど、こだわりが伝わってきます。

レースの芸術性を際立たせる、シンプルに徹した着こなし

ドレス
ドレス
ドレス

「挙式のドレスが決まらなかった時、母の『柔らかい雰囲気が好き』という言葉で決定。ウエストの切り替え位置が高いので、背が低い私もスタイルUPできました! 繊細なレースが際立つよう、ベールやアクセサリーは徹底してシンプルに」

花嫁:haruさん @cory_haruberry
身長:153cm
ドレスブランド:イネス・ディ・サント

スタイリストからひと言

似顔絵

肌に浮かび上がるようなレースの美しさが、洗練されたホテルによく似合っています。ネービーのシューズをドレスのレースとリンクさせつつ、ランダムな形のブーケで「引き算」したところもGOOD。挙式シーンに差し色を入れるのは、実は難しいのですが、このさじ加減が絶妙です。

デザイン性の高いドレスにアシンメトリーなヘアが秀逸

ドレス
ドレス
ドレス

「息をのむほど美しい刺しゅうはもちろん、生地の軽やかさと柔らかさのとりこに。ドレスを着こなすためにアシンメトリーなヘアにこだわり、片側からはショート、もう一方からはボブに見えるように仕上げました。リストブーケはゲストと近くで会話するために選んだもの」

花嫁:Piggyさん @piggy_wedding
身長:167cm
ドレスブランド:クレア・ペティボーン

スタイリストからひと言

似顔絵

ショートヘアの花嫁姿を、ゴージャスかつセクシーに演出したおしゃれ上級者。ドレスも大胆なカッティングながら、刺しゅうのデザインによって、大人の色香と品格を漂わせています。一見ランダムに思えるリストブーケも計算されていて、ゲストのことまで考えた点も好感度が高いですね。

繊細なビージングの輝きにうっとり

ドレスからテーマを導き、エフォートレスな花嫁姿を実現

ドレス
ドレス
ドレス

「珍しい星のモチーフとビジューの輝きにひと目ぼれ。ドレス自体が華やかなので他はシンプルにしました。イヤリングは理想の長さのタッセルが見つからず、自分で作成。ブーケは母が作ってくれたもので、歩きやすさとおしゃれを同時に叶えるリース型に」

花嫁:A.Mさん @maa_wed
身長:163cm
ドレスブランド:ジェニー・パッカム

スタイリストからひと言

似顔絵

他には何も要らないくらいの存在感があるドレス。ともすれば派手になってしまうデザインですが、全身のテーマをきらめく星にすることで、調和のとれたトータルコーデを完成させています。座った時に視線を集める上半身に光を集約し、デコルテを潔く見せたことも成功の秘密。

コーデを変えて、一枚のドレスをとことん満喫

ドレス
ドレス
ドレス

「一枚のドレスを3パターンの着こなしで楽しみました。挙式はアップヘアにヘッドバンドを着けて神聖な雰囲気に、ビーチではハーフ花冠とダウンヘアでリラックス。夕暮れ時には立体感のあるローポニーにイヤリングを揺らして大人っぽく演出」

花嫁:真織さん @mw_hawaiiwedding
身長:164cm
ドレスブランド:テンパリー・ロンドン

スタイリストからひと言

似顔絵

シーンと時間帯によって、ヘアスタイルからシューズまで変化を付けて、一枚のドレスを楽しみ尽くした好例。コーデ次第で「ここまで印象が変わるなんて!」と驚きました。重厚感のあるビジューで縁取られた大胆なウエストライン、シルクのスカートの流れるようなラインも美しい。

その潔さが完成度の鍵。ゲストも見ほれるバックシャン

ドレス
ドレス
ドレス

「シンプルかつ背中が印象的なデザインを探し続け、やっと出合った一枚。控えめな胸の開きもビージングもお気に入り。コーデの軸にしたシルバーのバングルや新郎のポケットチーフは、もともと持っていたものです。ピアスはプチプラでGet!」

花嫁:myos.weddingさん @myos.wedding
身長:162cm
ドレスブランド:CocoMelody

スタイリストからひと言

似顔絵

シンプリシティーを極めたドレスコーデ、ステキです! 新郎のベストやチーフと合わせたオレンジのピアスを、タイトなヘアが引き立てていますね。普段使いのアクセサリーは、私もスタイリングで使いますが、高級感のあるドレスに抜け感をもたらしてくれるのでオススメ。ダークなブーケも魅力的。

シルキーなハリ感で魅了するプリンセスドレス

タイムレスに愛される、潔いほどミニマルなスタイル

ドレス
ドレス
ドレス

「ドレス選びの決め手は、何十年後に写真を見ても色あせないデザイン。挙式では、母から受け継いだ一粒パールのイヤリングで厳かさを出し、ブーケは冬の透き通った空気をイメージしました。小物やブーケを考えている時も楽しくて、自分らしく着こなせたかな?と思います」

花嫁:manaさん @ym_wedding0121
身長:166cm
ドレスブランド:デヴィッド・フィールデン

スタイリストからひと言

似顔絵

ドレスのサイズ感、タイトなヘア、エッジの利いたブーケまで、パーフェクトと言える完成度。余計なものをそぎ落とすこと、自分に似合うものを選ぶこと、そして、ゲストからどう見られたいか。全てのバランスを一歩引いた目線で計算した感じ。洗練された大人花嫁を目指すなら、ぜひお手本にして!

リゾートの緑に似合うヘルシーな色香は、まるで海外ブライズ!

ドレス
ドレス
ドレス

「長かったドレス探しの果てに巡り合った運命の一着。ミカドシルクなのにポケット付きという遊び心も最高。ヘアにも強いこだわりがあり、挙式は作り込み過ぎず、パーティでは花冠を着けたり、お色直しでウエットにしたりと、ショートのアレンジを満喫♪」

花嫁:meyou_weddingさん @meyou_wedding
身長:162cm
ドレスブランド:キャロリーナ・ヘレラ

スタイリストからひと言

似顔絵

最高級の素材と言えるミカドシルクでありながら、大きく開いたVラインで、ナチュラルな印象に仕立てた珍しいドレス。女性らしさを強調するウエストラインも本当にきれい! 爽やかな大ぶりブーケ、こなれ感のあるショートヘアも、花嫁の愛らしさと個性を引き出しています。

360度の立体美で、フォトジェニックヒロインに

ドレス
ドレス
ドレス

「幾重にも重なる立体的なスカート、大きなリボンに目を奪われるバックスタイルなど、インパクトのあるドレスを思い切って選択。羽根を使ったヘッドドレスは『きれいと可愛いの間』を狙ったもの。ブーケの色みは、大好きな写真家の世界観を表しています」

花嫁:Misakoさん @shiba0119
身長:167cm
ドレスブランド:アントニオ・リーヴァ

スタイリストからひと言

似顔絵

ドラマチックに波打つラッフルは、カッティングの素晴らしさで名高いデザイナーならではのシルエット。スカートにボリュームがある分、ヘアは空気感を残しつつもコンパクトにまとめ、首周りもノーアクセにして大正解! ダークでありながら鮮やかなクラッチブーケも印象的です。

From 編集部

大人花嫁の特別な一着だからこそ、おしゃれ心いっぱいの実例を役立てて!

ドレス選びは楽しい♪ 長い人生の中で袖を通すたくさんの衣裳の中でも、白ドレスの存在感はやっぱり群を抜いています! それだけに選択肢も数え切れず、悩みが尽きないのも事実。プレ花嫁の皆さんと同じように、迷い、こだわり、理想のドレス姿を手に入れた先輩花嫁のリアルボイスが、運命の一着を決めるお役に立ちますように。

似顔絵
Profile

尾形めぐみ スタイリスト

ファッション誌やカタログ、広告などで活躍する人気スタイリスト。トレンドを押さえながら花嫁の夢を叶える、高感度なスタイリングはゼクシィでもおなじみ。

取材・文/宮部真理子 スナップ監修/尾形めぐみ イラスト/寺澤ゆりえ
※掲載されている情報は2018年4月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • トレンド
  • 大人っぽい
  • 刺しゅう・ビーズ
  • シルク
Share on>

pagetop