ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 結婚準備のイライラ&グッタリに……「癒やしグッズ&心のオアシス」
ビューティー
Share on>

結婚準備のイライラ&グッタリに……「癒やしグッズ&心のオアシス」

連日の結婚準備、お疲れさまです! 今回は頑張る皆さんのために「準備疲れに効く自分だけの癒やしのアイデア」を探してみました。提供元はオール先輩花嫁。特別なことをしなくても、心のオアシスって意外と身近なところにあるようですよ♪

【お疲れタイプ1】
イライラして、つい彼とケンカばかりの人は?

A.「彼の良さを再認識する時間をつくって」

思い出の曲を聞きながら、彼の写真をながめる女性
345050さんの写真。彼との思い出アルバム
344150さんの車内ビデオ写真

準備中の花嫁の半数以上が、ついイライラして彼に当たった経験が。そんなときには思い出の曲を流しながら、幸せなふたりの写真を見たり、彼からもらった指輪を眺めてみたり……。「彼への気持ち」を再認識することで気持ちがスーッと楽になる人は多いようです。たまには何もしない日をつくり、ドライブやデートを楽しみながらモヤモヤを吹き飛ばしてみては?

卒花さんたちの体験談

345050さんの顔写真

\思い出の写真でクールダウン/
結婚準備に対する温度差もさることながら、「何でもいい」「それでいいよ」と適当な返事ばかりの彼にイラッ。怒りが込み上げてきたら彼との思い出がたっぷり詰まったアルバムを開き、写真を見て楽しかった日々を振り返りました。そうするうちに少し冷静さを取り戻せたと思います。(sumiさん)

344150さんの顔写真

\ムービーを見てホロリ/
彼の仕事が忙しく、いろんなことを決めるのはいつも私。「もっと協力してよ!」とつい怒ってしまうことも。そんなとき、イライラする気持ちを静めてくれたのは彼と一緒に作ったプロフィールビデオ。ドライブなど車で出掛ける際に見ていると、穏やかな気持ちになれました。(ちびさん)

339050さんの顔写真

\夜中のラーメンでストレス発散/
結婚式の相談をしている最中に、「まだ決めることある?」と投げやりな態度の彼。仕事で疲れて帰ってきているのは分かるけど、「その言い方はないでしょ!」とイライラしてケンカに。体に良くないとは思いつつ、彼が寝た後でひとりラーメンを作って食べ、ひそかにストレス発散しました。(yuki7さん)

[2枚目]彼との楽しい思い出がたくさん詰まったアルバム(sumiさん)
[3枚目]制作したプロフィールビデオを車内で観賞(ちびさん)

【お疲れタイプ2】
やること盛りだくさんで毎日グッタリの人は?

A.「自分なりの疲労回復アイテムでリラックスを」

お風呂に浸かってリラックスする女性
342600さんの写真。ホテルの高層階でアフタヌーンティー
343251さんの写真。蒸気でアイマスクで疲れた目を休めている様子

寝不足や作業疲れなど、体がSOSを出しているときには、準備の合間を上手に使ってリラックス。エステやマッサージのほか、ホットヨガや岩盤浴、ヘッドスパなど、自分に合ったケアを見つけておくといいですよ。自宅でゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチをするだけでもかなりすっきり!

卒花さんたちの体験談

342600さんの顔写真

\アフタヌーンティーで優雅な時間を/
フルタイムで働きながらの結婚準備は意外と大変。特に式の1カ月前からはいろんな締め切りが週末ごとにやってきて、土日もつぶれクタクタでした。そんな中、ひとりで行ってみたのがホテルのアフタヌーンティー。優雅にお茶を楽しんだ後はスパで体の疲れを取り、すっきりリセットできました。(佐藤あゆみさん)

343251さんの顔写真

\蒸気の出るアイマスクでリフレッシュ/
パソコンでのムービー作りやBGMの選定、パズルのような席次決めに大変な日々。疲れたときには蒸気で癒やすアイマスクを目元に当てて休憩を。時間があるときにはエステでジャグジーに浸かったりしながら心身のリラックスを図りました。(星砂さん)

328550さんの顔写真

\ドリンク剤を飲むとシャキッ/
疲れた体を癒やしてくれたのは、ローヤルゼリーとフィッシュコラーゲンを配合したドリンク剤。式の3週間前からは打ち合わせやドレスのフィッティング、美容室やエステにネイル、歯のホワイトニングなど、すべて仕事帰りにこなさなくてはならずヘトヘトに。ドリンク剤を飲んで疲労回復に努めました。(R.Kさん)

[2枚目]ホテルの高層階でアフタヌーンティー♪(佐藤あゆみさん)
[3枚目]目元にアイマスクを当てて疲れを癒やす至福の時(星砂さん)

【お疲れタイプ3】
人間関係などで心がお疲れ気味の人は?

A.「友人とおしゃべりするだけでもストレス発散に」

親友とお茶を飲みながらおしゃべりする女性
347400さんのお写真。作業中の手作りアイテム
334150さんのお写真。花瓶に飾ったお花

人間関係のストレスはため込むと体の不調にもつながるので要注意。ひとりで悩まず、たまには友人や彼にグチを聞いてもらったり、他愛のないおしゃべりをしてリフレッシュしてみては? 交流サイトを通じて花嫁仲間と悩みを語り合うのもいい気晴らしに。おいしい物やスイーツでストレス発散する人も。

卒花さんたちの体験談

338500さんの顔写真

\同僚や花嫁仲間のおかげですっきり/
社内恋愛だったので、招待するゲストの人選などでナーバスに。悩んだときには仕事帰りに職場の同僚とカフェに寄って、思い切りグチらせてもらいました。またゼクシィの「花嫁お茶会」で出会ったプレ花嫁さんたちとの交流も心の支えに。ラインでお互いの悩みや不安を語る一方、DIYなどの情報交換などもしていました。(鈴木春菜さん)

347400さんの顔写真

\手作りに没頭することが癒やしに/
遠方から来るゲストや、お願い事をする人たちへの配慮などで心が疲れてしまうことが。そんなときにはネームプレートや受付グッズ、ウエルカムアイテムなどのDIY作業に没頭することで、リフレッシュできました。(きつこさん)

334150さんの顔写真

\心のオアシスは大好きなお花/
親族をどこまで呼ぶのかを両家で擦り合わせたり、遠方ゲストへの配慮に悩む日々。そんなときに訪れた場所はお花屋さん。たまに買って帰って自宅に飾ることもありましたが、色とりどりの花を見るだけでも温かい気持ちに。ブーケのイメージもできて一石二鳥でした。(西岡 香さん)

[2枚目]悩みを忘れるために没頭した手作りアイテムの数々(きつこさん)
[3枚目]心が疲れたときには、自宅に花を飾ってリラックス(西岡 香さん)

From 編集部

忙しいときこそ、ひと息つく心の余裕を

旅行など大掛かりなものでなくても、少し時間をつくるだけで気分転換を図ることは十分可能なんです。皆さんも心や体が疲れたときのために、ホッとできる「Myオアシス」を見つけてみてはいかがですか?

構成・文/南 慈子 イラスト/小野塚綾子
※掲載されている情報は2018年2月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2017年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー86人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 自由
  • スッキリしたい
  • テンションあげたい
  • ほっこりしたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop