ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. [手作り動画]「クリアウエルカムボード」が今どきおしゃれ!~DIY Wedding Items Vol.32~
演出アイテム等
Share on>

[手作り動画]「クリアウエルカムボード」が今どきおしゃれ!~DIY Wedding Items Vol.32~

人とは違うこだわりのウエルカムボードを考えている花嫁さん必見! DIY初心者でも簡単にできて、オリジナリティも出せるウエルカムボードを見つけました。それはクリア素材を使ったウエルカムボード。クリアなアクリルボードでの作り方とおしゃれなアレンジ方法をご紹介します♪

【DIY LESSON】クリアウエルカムボード

[contents]
1.下書きをした紙の上に、角を合わせてアクリルボードを置く
2.書いたものを手でこすってしまわないよう、デザインの一番上から順にポスターカラーマーカーでなぞっていく
3.太い文字は極細など細めのポスターカラーマーカーでふちをなぞってから、極太のマーカーで中を塗りつぶしていく
4.一番下の文字を書き終わったら、完成!

★POINT★

すぐに消したいときは、ウエットティッシュなど水を含んだ紙や布などで拭き取ればOK。

準備するもの

道具

1.好きなデザインの下書き、もしくはデザインを印刷したもの
2.下書きと同じサイズのクリアアクリルボード
(今回はB4サイズ、5mm厚のものを使用)
3.ポスターカラーマーカー
(今回は白の極細と極太を使用)

【ダウンロード可】デザイン見本pdfはこちら

クリアウエルカムボードアレンジ3

簡単&お手軽アレンジでもっとおしゃれに、ふたりらしく!

シンプルデザインで、透ける素材だからこそ1テク加えるだけでおしゃれなウエルカムボードが簡単に作れちゃいます! 次の3つもぜひ取り入れてみて♪

アレンジ1<挟むだけ> 2枚のボードにお花やグリーンを挟んで華やかに

ウエルカムボード
ウエルカムボード

2枚重ねのクリアフォトフレーム(またはアクリルボード)を使って、アイテムを挟むアレンジテク。挟むものや位置次第でイメージはガラリと変わる。華やかナチュラル系を目指すなら、写真のようにリアルなドライフラワーやグリーンを挟んでみて。

<アレンジの仕方>
2枚のクリアフォトフレーム(またはアクリルボード)の間に好きなものを挟んで、完成!

<アレンジポイント>
厚みのないものならだいたい挟めるので、ドライフラワーやグリーンの他にも、ペーパーアイテム、写真などでも。
たくさん挟み過ぎると全体のバランスが悪くなるので、下部だけ、四つ角だけなど位置と量は調整して。

アレンジ2<重ねるだけ> ボードの後ろにリースなどを置いて背景を

ウエルカムボード

透けるというクリアアクリルボードならではの特性を生かし、背景にリースなどふたりらしいアイテムを置くアレンジ。ウエルカムボードでありながらもボリュームと立体感が出せておしゃれに見える、簡単アレンジテク。

<アレンジの仕方>
ボードの裏側に好きなものを置いて、完成!

<アレンジポイント>
ナチュラルにしたいならリースや装、他に写真やポスター、動画を映すタブレットなどをバックにしてもスタイリッシュに仕上がる。
デザインがごちゃごちゃしたものを置いてしまうと、文字が目立たなくなってしまうので、なるべくシンプルなものを選ぶのがおすすめ。

アレンジ3<飾るだけ> 電飾を周りに飾って、存在感と輝きを

ウエルカムボード

電飾を周りにディスプレーした、キラキラと上品に輝く大人なウエルカムボードアレンジ。光が透け、ところどころ反射するのもアクリルボードのいいところ。ナイトウエディングや二次会でもおしゃれに活躍しそう。

<アレンジの仕方>
ボードの周りにバランスを見ながらLED電飾を飾って、完成!

<アレンジポイント>
LEDはいろいろな色みがあるが、温かみのある電球色を選ぶとおしゃれでまとまりのいいものに。
電飾が繋げられるコンセントがあるかどうかはあらかじめ会場に確認を。

From 編集部

簡単に作れてアレンジも自由自在。そのうえサマになるのもいい!

とっても簡単にできるのに、何だか手間をかけたおしゃれアイテムに仕上がるのがうれしい、クリアアクリルボードを使ったウエルカムボード。手描きならでは文字の揺らぎだって、逆にオリジナリティを感じる味に。手先に自信がないという花嫁さんも、ぜひチャレンジしてみて!

取材・文/滝 紀子 撮影/花盛友里 動画編集/つつみさき イラスト/itaba moe デザイン/ウェディングショップDELLA WAY(http://www.della-way.com/) 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2018年2月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • おしゃれ
  • ハンドメイド
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop