ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 引出物・引菓子・内祝い
  5. 「贈り分け」のもう一歩先。想いを込めた「引出物」の話
演出アイテム等
Share on>

「贈り分け」のもう一歩先。想いを込めた「引出物」の話

ゲストの年齢層や家族構成、性別によって引出物を贈り分けるのは今や当たり前! 今回はさらに一歩先を行く、さまざまな視点のギフト選びをご紹介します。卒花さんたちがどんな想いでどんなアイテムを選んだのか、じっくりご覧あれ♪

【想いその1】他では入手できないオーダー品や一点ものを贈る

手作りの器の引出物

作家が作った「世界にたった一つ」のものなど、この日のために心を込めて用意したオリジナリティ-の高い引出物。見たり使ったりするたびに、ふたりの結婚式のことを思い出してもらえそう。

【親族へ】一人一人の名前を刻印した琉球ガラスのギフト

340401さんの引出物。ゲストの名前入り琉球グラス

結婚式を挙げた沖縄は、家族でよく旅行に訪れた特別な場所。だからこそギフトには、思い入れのある「沖縄ゆかりのものを」と考えました。
選んだのは長く使えて記念に残る琉球ガラスのグラス。ご夫婦には色みを合わせたペアグラスを、独身の人には本人の好みやその人のイメージで色をセレクト。ゲスト一人一人の名前と結婚式の日付、メッセージも刻印してもらいました。(本山麻衣さん)
【刻印入りで1個当たり約5000円】

ゲストの反応は……

340401さんの顔写真

親族から「琉球ガラス自体もとてもきれいで嬉しいけれど、名前や日付、メッセージまで入っている世界に一つしかない宝物だね」と言われました。喜んでもらえて良かったです。

【親族・友人へ】地元・会津の漆を使用した手作りグラス

346850さんの引出物。会津漆のペアグラス

引出物は感謝とともに、「これから末永くよろしくお願いします」という想いを伝える大切なもの。そんな気持ちを込めて、地元・会津若松市の工房の漆器のグラスを選びました。
このお店でしか取り扱っていない唯一無二の手作り品で、お世話になった人たちに「会津のお嫁さんになった」ということを印象付けたかったので。「ザ・漆器」ではなく、今どきのおしゃれな雰囲気も気に入りました。(かんくみさん)
【ペアグラス2800~4800円+持ち込み料】

ゲストの反応は……

346850さんの顔写真

目上の友人からは「どんなテイストの食器にも合うね」とお褒めの言葉が。同じ県内の他地域に住む同級生には「会津にお嫁に行ったんだなぁとしみじみ思ったよ」と言われました。

【親族・上司へ】温かみのある作家手作りの陶器の器を

作家手作りの湯飲み

親族と日頃お世話になっている上司には、陶芸作家が一つ一つ作ってくれるフリーカップを贈りました。カタログ式ギフトではなく、ふたりで心を込めて選んだ「物」を贈りたいと考えていた私たち。そんなときに内覧会で目に留まったのが、手作りならではの味わいと温かさあふれるこの器です。
内見会に同行してくれた両親が「これをもらったらとても嬉しい」とつぶやいたのが決め手になりました。(はちさん)
【金額はヒミツ】

ゲストの反応は……

344352さんの顔写真

「落ち着いた色合いでいい感じ。結婚式を思い出す」と言ってもらえました。普段使いをイメージして選びましたが、和風のカップで色も渋めなので、飾っても素敵だと思います。

オリジナルオーダーできるアイテムはいろいろ!

今回の実例には登場しなかったけれど、好きな文字やイラストをプリントしたオリジナルのトートバッグや、結婚式の日付を入れたワインなども人気のギフト。ふたりの名前や写真は、引菓子やプチギフトのパッケージなどの「消えもの」に使う人が多いよう。

【想いその2】今のふたりの気持ちを形に

結婚式のテーマを感じさせる引出物

ふたりの今の気持ちを形にしたギフト。「大事にしたい想い=結婚式のテーマ」にひも付いたアイテムを選ぶ方法もあり。よくある品物でも「なぜこれを選んだのか」を、カードなどできちんと分かるようにしておくと、ゲストのハートにきゅんと響くはず。

【全員へ】「末永く続くように」の願いを込めた竹製の菓子鉢

344100さんの引出物。竹製の菓子鉢

メインの引出物として用意したのは伝統工芸品の竹製の菓子鉢。「皆さんとのお付き合いが末永く続きますように」との想いを込めて、丈夫で割れない竹素材のものを選びました。品物の銘柄に詳しい親戚にも「引出物が立派だった」と好評でした。(久米路子さん)
【1個当たり5000円】

ゲストの反応は……

344100さんの顔写真

菓子鉢をとても気に入ってくれた彼の祖母。自分の分もちゃんと1つあったはずですが、なぜか1人暮らしのおいっ子の分も持っていこうとしたそうです(笑)

【全員へ】「和」へのこだわりを形にしたギフトを

337800さん。竹の形の和風バウムクーヘン

和婚にこだわり、ペーパーアイテムやウエルカムスペースなども和風で統一したので、ギフトも和の雰囲気を大事にしました。引菓子は竹をイメージしたバウムクーヘン、プチギフトには手毬飴(てまりあめ)を。ゲストが帰宅して包みを開けたとき、私たちの結婚式を少しでも思い出してもらえたらと思いました。(ariaさん)
【引菓子1個当たり1200円】

ゲストの反応は……

337800さんの顔写真

父母からは「縁起が良さそうでおいしかった」とまずまずの反応が。家族の意見はいつも厳しめなので、褒めてもらえてひと安心です。

和の風情漂う引菓子「ラトリア 竹クーヘン」
(製造販売および写真提供/スジャータめいらく)

【友人へ】「お揃いのもの」をみんなに持っていてほしくて……

335700さんの写真。サラダボウル

会社の同期女子のみんなに贈ったのはオシャレなサラダボウルです。結婚する人や会社を辞める人など、これから少しずつ進む道が分かれていく私たち。同期が集まるこの機会に、全員でお揃いのものを何か一つ持っていたいと思い、これを選びました。(さちこさん)
【2個セットで3240円】

ゲストの反応は……

335700さんの顔写真

「実用的だし、オシャレで嬉しい!」と友人たちに喜んでもらえたサラダボウル。「お揃い」は変わらない友情の証しです♪

テーマにひも付いたモチーフなどを考えてみて

例えば「ゲストとの絆を結ぶ」が結婚式のテーマなら、そこから連想されるリボンやハートなどをモチーフとしたギフトを探してみては? 贈りたい理由を書いたメッセージカードを1枚添えるだけでも想いは伝わるもの。

【想いその3】ふたりの志向をさりげなく伝える

花嫁のこだわりが詰まった引出物

「自分たちが大事にしていることを皆さんともシェアしたい」という想いで選んだギフトなら、ふたりらしさが垣間見えてインパクト大! また、今回紹介する卒花さんの中には「自分で使ってみて、いいなと思ったから」と、お気に入りアイテムを贈るケースもちらほら。

【友人へ】ふたりがヘビロテしているガラスの器をゲストにも!

328550さんの写真。飲物が入ったガラスの器

料理好きな私たちふたりの食卓に、頻繁に登場するお気に入りのガラスの器。友人たちにもぜひその良さを味わってほしくて、引出物として贈ることにしました。麦茶を飲むグラスにしたり、料理を入れると小鉢にもなる使い勝手のいい優れものです。
幅広い用途で使え、光が当たるとキラキラするデザインも素敵で、みんなもきっと気に入ってくれると思いました。(R.Kさん)
【2個セットで3888円】

ゲストの反応は……

328550さんの顔写真

何人かの友達は「使ってるよー!」と教えてくれました。自分が愛用しているものなので、どんな使い方ができるか伝えることもできるし、安心して贈ることができました。

【女性ゲストへ】自分がもらって嬉しかった「熊野の化粧筆」を

熊野筆

女性ゲストのために用意したのは熊野の化粧筆。フェイスブラシ・シャドーブラシ・リップブラシの3本セットです。以前、私自身も同じものをもらったことがあり、その柔らかい肌触りに感動した思い出が! 自分でいいと感じたものなので、自信を持って贈ることができました。(須田エリさん)
【3本セットで3240円】

ゲストの反応は……

346800さんの顔写真

「評判には聞くものの、実際に手にするのは初めて」という人も少なくないはず。直接ゲストからの感想は聞けていませんが、きっと気に入ってくれたと思います。

写真の熊野筆は花嫁の私物。同ブラシの3本セットを引出物に

「これ、皆さんにもオススメ!」を基準に考えてみよう

例えばオーガニック志向のカップルなら、木や土の温もりが伝わるナチュラルなギフトをメッセージと共に。素材にこだわった食品や、使い心地の良いタオルなど、探せばいろんなアイテムが引出物や引菓子として使えそう。

【想いその4】相手の趣味・嗜好をイメージしてみる

グラスや食器など、相手の趣味に合わせた引出物

贈る相手の好みがある程度分かっている場合は、それぞれに合った品物を用意してみよう。単なる「贈り分け」ではなく、「あなたのことをここまで知っている、考えている」というメッセージを込めて♪

【女性の友人へ】料理好きな友人にドレッシングの詰め合わせ

ドレッシングの詰め合わせギフト

私の周囲には料理好きな友人がいっぱい。家庭を持っている人はもちろん、独身でも料理を趣味にしている人が多いので、高級ドレッシングの4本セットを贈りました。
「自分ではあまり買わないかもしれないけど、あったらきっと楽しいはず♪」と、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら選んだギフトです。(佐藤あゆみさん)
【4本セットで2775円】

ゲストの反応は……

342600さんの顔写真

後日会った友人たちから、「普段選ばないような味が楽しめた」「家族も喜んでいた」と口々に言ってもらえて嬉しかったです。おしゃれなボトルも好評でした。

【上司と友人へ】お酒好きとラーメン好きの友人が喜ぶアレ!

炎のラーメン鉢

いつも飲みに連れていってくださる人情深い上司には、感謝の気持ちを込めて高価な陶器のタンブラーを。また「ラーメンが大好き!」という共通点のある友人たちにはラーメン鉢を贈り、「ふたりらしいね」と喜んでもらえました。じっくり考えて選んだかいがありました。(mamiさん)
【タンブラー2個セットで6480円/ラーメン鉢2個セットで3240円】

ゲストの反応は……

347850さんの顔写真

タンブラーもラーメン鉢も引出物としては珍しかったらしく、「自宅でいつも使ってるよ」「こういうのが欲しかった!」と、後日会ったゲストの皆さんからの反応はおおむね良好でした。

直接火にかけて調理ができる「ル・スール ラーメン鉢セット」。ラーメン以外に雑炊やビビンバ、一人用のお鍋にも活躍!
(製造販売および写真提供/イン・ザ・ムード)

好みがまちまちなら、嗜好に合わせたカタログ式ギフトも要チェック!

ゲストの顔触れが多岐にわたる場合は、カタログ式ギフトも狙い目。グルメや特定ブランド、温泉やエステなどの体験型ギフトなど、最近では好みに合わせてさまざまなカタログが用意されているのでチェックしてみて。

From 編集部

ギフトに込めた想いは相手にもきっと伝わるはず

卒花さんたちが心を込めて贈った引出物のお話、いかがでしたか? そこに想いが感じられると、もらう側もやっぱり嬉しいもの。「こんな気持ちを込めました」というメッセージカードを添えてもいいですね。皆さんもぜひご参考に!

構成・文/南 慈子 イラスト/小野塚綾子
※掲載されている情報は2018年2月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2017年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー96人が回答したアンケートによるものです

  • 内祝い・ギフト
  • 打ち合わせ開始期
  • きちんとしている
  • もてなし
  • 感謝
  • 洋食器
  • 和食器
Share on>

pagetop