ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 「ちょっと待った!」結婚指輪を選んだ“あの日の私”に伝えたい5つのこと
ジュエリー
Share on>

「ちょっと待った!」結婚指輪を選んだ“あの日の私”に伝えたい5つのこと

結婚指輪はずっと長く使い続けるもの。こんなふうに指輪選びをすればよかったということを、新婚さんから結婚10年以上の人まで幅広く聞き、結婚指輪を選んだ“あの日の自分”に伝えてもらいました。ぜひ参考にして!

【ちょっと待った!1】もっといろいろな指輪を見てみて!

まんが1

もっとたくさんの指輪を見ればよかったと考えている先輩花嫁が多数。1軒目でお気に入りが見つかると、そこで決定してしまいがちだけれど、他のショップも見ることで選んだ指輪に対する納得感も高まるというもの。何軒か回ると、指輪を見る目が肥え、チェックするポイントがわかるというメリットも。

あの日の私「ちょっと待った!」

花嫁画像

せっかくだから、いろいろなショップを回るといいよ。指輪選びはホントに楽しい!(みぃここあさん/結婚3年目)

花嫁画像

ショップに行く前にしっかり下調べを。1軒だけ見て決めちゃダメ!(亜由美さん/結婚2年目)

花嫁画像

ふたりで見に行くと彼が飽きてしまうので、ひとりで下見に行っても。気後れするかもしれないけれど、勇気を出して見に行けば、選択の幅が広がるはず。(真梨代さん/結婚2年目)

花嫁アイコン

手が出ないからと諦めないで、憧れのブランドもチェックしてみて。(埼玉県/結婚10年目以上)

【ちょっと待った!2】指輪の刻印にもっとこだわって!

まんが2

結婚指輪の刻印はイニシャルや日付を入れるのが一般的だけれど、もっとこだわっておけばよかったと考える花嫁も少なくないよう。指輪のデザインやサイズによって異なるが、5~20文字くらい入れられるので、ふたりらしいメッセージを刻んでも。ショップによっては、マークや漢字、イラストなどを入れられる場合もあるので、個性的なものを考えてみては?

あの日の私「ちょっと待った!」

花嫁画像

職人さんの手彫りの刻印は値は張るけれど、それだけの価値はあるはず。後から後悔しないためにもじっくり考えて決めて。(さあこさん/結婚2年目)

花嫁アイコン

結婚指輪の刻印はずっと残るもの。だからこそ、ふたりの約束事や思い出につながる言葉を刻むのも素敵だと思う。(京都府/結婚10年目以上)

【ちょっと待った!3】もっと個性を出してもいいんじゃない?

まんが3

長く身に着けるものだからと、シンプルなものを選ぶ人が多い結婚指輪。でも、少し個性がある指輪にしてもよかったかな?という声もちらほら。デザインは好みなのでシンプルなものが好きな人はそれでOK! けれども、華やかなものが好きなのに結婚指輪だから……と悩んでいる場合は、思い切って気に入ったものを選んでみるのも一つの方法。

あの日の私「ちょっと待った!」

花嫁アイコン

長く着けるものだからとシンプルなデザインに目が行きがちだけれど、もう少し個性があるものでもいいと思う。(茨城県/結婚10年目以上)

花嫁画像

キラキラとしたデザインで大丈夫かな?と不安になるけれど、毎日着けていると少しデザインがあった方が意外にいい感じだよ。(ゆいさん/結婚2年目)

【ちょっと待った!4】着け心地にもこだわって!

まんが4

結婚指輪は一日中身に着けることになるので、デザインだけではなく、着け心地もしっかりチェックしてと、警鐘を鳴らす先輩花嫁さんも。一般的に着け心地がいいといわれるのは、リングの内側の角をなくし、肌当たりをよくした内甲丸(うちこうまる)加工のもの。試着の際は、手を開いたり、閉じたりして、着け心地を確認して。

あの日の私「ちょっと待った!」

花嫁画像

結婚指輪はずっと身に着けるもの。ブランドやデザインに目が行きがちだけれど、着け心地もしっかり確認を。(まなさん/結婚2年目)

花嫁画像

見た感じと着けた感じは異なるもの。気になるものがあったら、とりあえず身に着けてみよう。(MUGIさん/結婚2年目)

【ちょっと待った!5】婚約指輪との相性にもこだわって!

まんが5

婚約指輪と結婚指輪を一緒に身に着けるときは、重ね着けをすることが多い。だから、結婚指輪選びの際には婚約指輪との調和に気を付けてと話す先輩花嫁さんも。婚約指輪と結婚指輪を異なるショップやブランドで選ぶ際にも、婚約指輪を身に着けていってお目当ての結婚指輪と重ね着けをし、バランスを見ることをお勧め。

あの日の私「ちょっと待った!」

花嫁アイコン

結婚指輪を選ぶとき、婚約指輪との重ね着けを意識すると、お出掛けのときなどにも婚約指輪を着けやすいよ。(けーちゃん/結婚2年目)

From 編集部

さまざまな角度で考えて、納得いく指輪選びを

結婚指輪選びをする際には、舞い上がってしまったり、反対に慎重になり過ぎてしまったりして、一面的な見方になってしまうことが意外に多いもの。落ち着いて、さまざまな側面から指輪を見ることで、客観的に指輪をチェックすることが出来るはず。ずっと長く身に着けるものなので、ある程度時間をかけ、じっくりと納得いく指輪を選びましょう。

文/粂 美奈子 イラスト/タテノカズヒロ 構成/小田真穂(編集部)
※記事内のコメントは2017年11月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー83人および2017年12月にマクロミル会員103人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2018年1月時点のものです

  • 結婚報告
  • 結婚指輪
  • 式直前1カ月前
  • 悩み解決
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop