ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 結婚指輪
  5. 結婚指輪“ファッション感覚”で選んで正解でしたSNAP4
ジュエリー
Share on>

結婚指輪“ファッション感覚”で選んで正解でしたSNAP4

結婚指輪というと「毎日身に着けるものだからシンプルに!」との基準で選びがち。でも、それとは違う“自分の好き”という観点で個性的な指輪を選んだ人も。そんな先輩花嫁の体験を聞いて、自分らしい結婚指輪選びの基準の参考にしてみて!

case1「ときめきと直感」で選んで正解!

スタイリッシュなゴールドリング/yunさん

指輪
指輪

●指輪選びのアドバイスをするとしたら?

「この指輪を選ぶ時にファッション性が強過ぎるかな?と迷った部分もありましたが、直感を信じて購入しました。身に着けている時にときめきを感じたり、気分が上がったりすることって、とても大切だと思うんです。いまはとても満足しています。
ゴールドリングを選ぶ場合は、ゴールドの色みに注意して。ゴールドの色みはブランドによって微妙に異なるので、必ず試着をして自分の肌になじむ色か確かめることをお勧めします」


●ズバリ! この指輪を選んだポイントは?

「他の人とかぶるのが嫌だったので、ゴールドでダイヤ入りのものにしようと考えていました。少し角張っているところが、他にはないデザインだなと思ったのも決め手に。女性らしい柔らかさとキリッとしたスタイリッシュさの両方が感じられるところがお気に入りです」


●ちなみに、彼のリングはどんな感じ?

「シンプルなストレートのプラチナリングで、デザインもブランドも全く別です。『お互いに気に入ったものを着けよう』ということで意見が一致し、こうなりました。」

<marriage ring data>
ブランド:カルティエ(Cartier)
素材:K18YG、ダイヤモンド

case2「かぶらないデザイン」で選んで正解!

格式あるブランドで人とかぶらないデザインを/ry.0123さん

招待状サンプル
指輪

●指輪選びのアドバイスをするとしたら?

「婚約指輪と結婚指輪では婚約指輪の方にお金をかける人が多いのではないかと思うのですが、結婚指輪は毎日身に着けるものなので、こちらにこだわってお金をかけるのもありかなと思います。」


●ズバリ! この指輪を選んだポイントは?

「人とかぶらないデザインで、かつ格式のあるブランドのものが良く、このリングは私の理想にぴったりでした。華やかで存在感のあるところが気に入っています。いつも細幅のゴールドリングと重ね付けして、楽しんでいます。結婚して5年たちますが、いまだに同じリングをしている人に出会ったことはありません。」


●ちなみに、彼のリングはどんな感じ?

「両端にミル打ち装飾を施したデザインです。ふたりでお揃いにするということにはあまりこだわりがなく、異なるデザインになりました。」

<marriagering data>
ブランド: ティファニー(Tiffany & Co.)
素材: Pt、ダイヤモンド

case3「ピンと来たデザイン」で選んで正解!

ふたりの人生の重なりを表わすデザインにひと目ぼれ/Tomokoさん

指輪
ああああああ

●指輪選びのアドバイスをするとしたら?

「ファッションリングとはいえ、毎日身に着けるものなので、肌馴染みがよいもの、手持ちの指輪と重ね着けしても違和感のないもの、がお勧めです。この指輪はきゃしゃで2色使いなので、祖母から譲られた指輪と重ね着けするにも好都合かなと。最後に、夫婦どちらも気に入っているということが何より大切!」


●この指輪を選んだポイントは?

「プラチナとゴールドを使用したデザインが、これまで別々の人生を歩んできたふたりが重なることを表現しているようで、ひと目で気に入りました。最初はマットな風合いが、使い続けるうちにだんだんと光沢が出てくるのにも惹かれました」


●ちなみに、彼のリングはどんな感じ?

「夫婦で同じデザインの指輪を身に着けたいという思いがあり、彼のリングも同じデザインです。ただ、手の大きさに合わせて彼のリングの方がやや太めに。ダイヤモンドは付いていません」

<marriage ring data>
ブランド:マルコム ベッツ(MALCOLM BETTS)
素材:Pt、K22YG、ダイヤモンド

case4「馴染み感」で選んで正解!

普段使いのアクセサリーやスタイルに馴染むリング/ちしさん

招待状フォト
指輪

●指輪選びのアドバイスをするとしたら?

「普段使いのおしゃれリングともなじむ結婚指輪がいいなと思い、たどり着いたのがこのリングでした。これはあくまでも個人的な意見ですが、ファッションリングを選ぶ場合は、サイズがぴったりしたものよりも、少しゆとりがある方が、後々安心かなと思いました」


●スバリ! この指輪を選んだポイントは?

「いかにも結婚指輪というのは嫌だったんです。これはIRREというハンドメイドにこだわるブランドのリング。ごつごつとした質感や幅広のデザインが、どんなスタイルにも似合いそうだなと思いました。また、真ちゅうのゴールドの色みも気に入りました」


●ちなみに、彼のリングはどんな感じ?

「お揃いです! リング裏には結婚記念日とお互いの名前を刻みました」

<marriage ring data>
ブランド:IRRE
素材:真ちゅう

From 編集部

自分らしさを表現できる結婚指輪で長く愛用できる!

シンプルさを重視しがちな結婚指輪だけれど、もっと違う選び方があってもいいはずと思い、ファッションリングを選んだ花嫁の企画を考えました。そこに迷いや悩みがあったのかと思ったけれども、皆、自分の気持ちに素直に選んでいるようで、後悔を感じさせない取材でした。

取材・文/粂 美奈子 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2017年8月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚指輪
  • 結婚決まりたて
  • おしゃれ
  • カジュアル
  • 重ねづけできるリング
Share on>

pagetop