ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. ブーケのように華やか! 今旬フラワーケーキSNAP
演出アイテム等
Share on>

ブーケのように華やか! 今旬フラワーケーキSNAP

好きな花を思いっ切り楽しめるのはウエディングの喜び。ウエディングケーキだって、自分らしいフラワーで華やかにデコレーションしてみない? フラワーの素材は、食べられるものからイミテーションまでさまざま。今旬なフラワーケーキを叶えた先輩花嫁に取材&インスタで見つけた素敵ケーキをご紹介!

FRESH FLOWER CAKE

穏やかな海のイメージをフラワーで表現

ケーキ画像

大人のリゾートエリア、葉山の結婚式会場で飾られたのは、白い生クリームのピラミッド形ケーキ。パレットナイフの筋を斜めに残した生クリームの上に、ブルーやパープル、白のエディブルフラワーをのせて、会場から望むキラキラとした葉山の海を表現。高さのある三角形はフォト映えも美しい。

WEDDING CAKE SPEC
●形……ピラミッド形
●フラワー素材……エディブルフラワー
●ケーキ素材……イミテーション。カットする部分だけスポンジ使用
●写真協力/フレアージュ葉山 葉山ホテル音羽ノ森別邸(https://zexy.net/wedding/c_7770075321/)

大人っぽいのに可憐なビオラのケーキ

ああああ

鮮やかな紫のビオラ(エディブルフラワー)をメインにたっぷりと振りかけた、コンパクトな2段の生ケーキ。陶器と英文字、2種類のケーキトッパーもバランスを考え配置された。会場は、森の中にテントを張った自然豊かな場所。ラベンダーを中心とした装花ともカラーリンクさせた。

WEDDING CAKE SPEC
●形……ラウンド2段
●フラワー素材……エディブルフラワー
●ケーキ素材……全て生ケーキ
●写真協力/ベルベデーレ(www.sweet-wedding.info)

ツリーがテーマのネイチャーケーキ

ケーキ画像

切株の台座とケーキがナチュラルに一体化。カジュアルさが人気のネイキッドケーキの一種だけれど、スポンジの側面まで薄く生クリームで覆われていることで、程よい上品さを醸している。すっと細長いオリーブの銀葉、柔らかなパープルの花びらと、表情の異なるフラワーのミックスで、抜け感のあるデザインに。

WEDDING CAKE SPEC
●形……ラウンド3段
●フラワー素材……オリーブ、その他生花
●ケーキ素材……全て生ケーキ
●写真協力/古我邸(https://zexy.net/wedding/c_7770074330/)

ホームメイド感たっぷりなカスミソウケーキ

ケーキ

「居間」がテーマのウエディングパーティで用意されたのは、焼きっぱなしのスポンジの上に、とろーり生クリームをかけたネイキッドケーキ。カスミソウがふわふわと飾られて愛らしさ満点。おうちで焼いたような素朴さに、新婦手作りの温かな「HAPPY」メッセージも加わってゲストはほっこり。

WEDDING CAKE SPEC
●形……ラウンド2段
●フラワー素材……カスミソウ
●ケーキ素材……全て生ケーキ
●写真協力/古我邸(https://zexy.net/wedding/c_7770074330/)

SUGAR FLOWER CAKE

大人なハワイが香る白×ゴールドのフラワー

イラスト
写真

ノーブルな白が際立つミニマムなケーキは、ハワイの少人数ウエディングで登場したもの。5輪の繊細なフラワーは、花嫁のしなやかで上品な雰囲気をデザイナーが汲み取り表現された。表面はシュガーペーストの一種、フォンダントでコーティング。大人のリゾートが香るシックさが、オーシャンフロントのミニバンケットに爽やかに映えた。

WEDDING CAKE SPEC
●形……ラウンド1段
●フラワー素材……フォンダント
●ケーキ素材……フォンダント、スポンジ
●写真協力/GARBO WEDDINGS &DESIGN(http://www.garboweddings.com)

華やか“フラワーケーキ”を叶えた先輩花嫁に取材!

ケーキ画像
ケーキ画像

3段の真っ白な生クリームの上に、色とりどりのフラワーを振り掛けたような華やかなデコレーション。今フード市場で話題の“食べられる花”、エディブルフラワーをふんだんに使ったケーキは、アパレル出身の花嫁千紘さんのアイデア。

「結婚式の装飾テーマが“海外の秘密の花園”だったので、ケーキはそのガーデンで自然に花が舞い散ったようなイメージでカラフルにまぶしてもらいました。手作り感が出るよう生クリームをラフに塗ってもらい、透明感や柔らかさを演出したのもポイントです」

フラワーモチーフの中でもエディブルフラワーを選んだ理由は、ずばりトレンド感だった。

「アパレルという職業柄、旬のおしゃれを意識したケーキにしたいなと思って。会場でもエディブルフラワーは初めての試みだったそうなのですが、相談2回目でOKをもらえて。ゲストの皆さんにとっても目新しくて喜んでいただけたと思います」

ケーキカットに続くファーストバイトのシーンでは、カメラアングルに一工夫。

「バイトしている私たちだけでなく、見ているゲストの表情も分かるようにとお願いしました。ゲストが一斉にカメラを向けて撮っている姿は、後から見返しても楽しい一枚です」

WEDDING CAKE SPEC
●形……ラウンド3段
●フラワー素材……エディブルフラワー
●ケーキ素材……全て生ケーキ

From 編集部

フォトジェニックな要素がいっぱい! 今旬フラワーケーキ

ウエディングに欠かせない要素「フラワー」。華やかさがぐっと増すのはもちろん、種類、色みや大きさ、飾り方で、大人っぽくも可愛くも自由自在にアレンジできるのも醍醐味(だいごみ)。ゲストのテンションが思わず上がる、そんなウエディングケーキはいかが?

取材・文/伊藤佳代子 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2017年7月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • 式イメージ収集期
  • 大人きれい
  • ナチュラル
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
Share on>

pagetop