連載「プチギフトや引菓子にフェアトレードのチョコバーを」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.24
“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回は、味はもちろん、おしゃれなラッピングもうれしいフェアトレードのチョコバーをご紹介。コーヒーや紅茶とセットにして、秋冬ウエディングの引菓子にするのもおすすめです。
配りやすくて食べやすい! 良質カカオのチョコバー
お見送りの際に手渡しするなど、多くのカップルが結婚式に取り入れるプチギフト。ささやかな贈り物なだけに、質の良いものやセンスのよいものを選び、ふたりらしく感謝の気持ちを伝えたいですよね。
また、すぐ使えるものがうれしいというゲストは多く、その場でさっと食べられるスイーツなら、お口直しにもなるとの声も。そんな一つとして紹介したいのが、ガーナ産の良質のカカオを使った、フェアトレードのチョコバーです。
私も差し入れやちょっとしたプレゼントにこのチョコレートを使っていますが「おいしい!」「どこの?」と皆さんの反応もよく、おすすめです。
ガーナの生産者団体「クアパ・ココ」のカカオ豆を使用した、風味豊かなチョコレートは3種類。「Divine社」はフェアトレードの理念に基づいて運営される英国発のチョコレートブランドです。
上から、チョコレート 40gバー(ホワイト、ミルク、ダーク)各356円/全て一般社団法人 わかちあいプロジェクト(THINKS)、シルバートレイ3456円/DULTON JIYUGAOKA、カップ&ソーサー950円/TIMELESS COMFORT 自由が丘店
Naoko’s eye
持ちやすいバータイプのチョコレートは、ゲストへ一つ一つ手渡しするときにぴったりです。中身は6ブロックを一口サイズに分けられるので、その場でも手軽に食べていただけるはず。また、甘さを抑えたダークは男性ゲストに、まろやかなホワイトはキッズにも喜ばれそう。
ウエルカムスイーツとしても活躍
プチギフトはウエルカムスペースにスタンバイ。開宴を待つ間にゲスト自身にピックアップしてもらい、ウエルカムスイーツを兼ねるのも一案です。
ドリンクコーナーなどにトレーやプレートに並べて置き「Thank You」や「welcome」と記されたカードを立てておくと、ディスプレーの一部にもなります。
秋冬のウエディングなどでウエルカムタイムに温かいドリンクを用意する場合も、コーヒーや紅茶に合うチョコレートはいいですね。
「THINKS」オリジナルのラッピングを生かせば、大人ナチュラルなコーナー装飾ともマッチ。
チョコレート 40gバー各356円/一般社団法人 わかちあいプロジェクト(THINKS)
Naoko’s eye
デザイン性が高く、シンプルでナチュラルなラッピングがすでに施されているので、ゲスト一人一人に手渡しするときはもちろん、そのまま置いておくだけでも様になります。
プチギフトを席札にアレンジ!
プレート上にネームタグを添えたチョコバーを置き、席札を兼ねるのもグッドアイデア。ラッピングの黒の麻ひもを生かし、ゲスト名が書かれたタグを一緒に結び付けるだけと簡単なのに、さりげない心遣いを感じてもらえそう。
チョコレート 40gバー356円/一般社団法人 わかちあいプロジェクト(THINKS)、ホワイトプレート2916円、ワイングラス各626円、ナイフ4309円、フォーク2246円、ウッドキャンドルスタンド5832円/全てTIMELESS COMFORT 自由が丘店
Naoko’s eye
席札をはじめ、めいめいのテーブルコーデにひと技を利かせば、よりふたりらしいおもてなしに。タグの裏に「ありがとう」などひと言メッセージを添えると、ますます印象深くなります。
引菓子にするならドリンクをプラス
「結婚式の料理のお裾分け」という意味もある引菓子。家に帰ったゲストが結婚式の余韻に浸り、ふたりを思い浮かべながら味わってくれたらうれしいですよね。
例えば、ほっとひと息つきたい秋冬のティータイムをイメージするなら、チョコレートにドリンクを添えて引菓子にしてみては。
飲物とのセットなら、甘いものは量があると食べ切れないという方でも無理なく楽しんでもらえるし、コーヒーと紅茶のパターンを考えておけば、コーヒーが苦手な方がいらしても安心です。
《写真1枚目》「CAFEDIRECT」は英国では誰もが知るフェアトレードの飲料ブランド。こちらのコーヒーは、インスタントでありながらも確かな味わいと人気を集めています。
インスタントコーヒー(上:ミディアムロースト、右下:マチュピチュ)各1382円、インスタントコーヒー(左下:デカフェ)1490円/全て一般社団法人 わかちあいプロジェクト(THINKS)
《写真2枚目》インド産のオーガニック茶葉を使った、イギリスの伝統的なブレンドティーです。
イングリッシュブレックファストティー540円/一般社団法人 わかちあいプロジェクト(THINKS)
パッケージも地球にやさしい素材で
セレクトしたアイテムを自分でパッケージする際は、再生紙でできたボックスやクッション(緩衝材)を使うのもおすすめ。
あえてペーパー&リボンでの包装をせず、ドライフラワーのプチブーケやカードなどを添えて感謝の気持ちを伝えれば、ふたりの思いもゲストに届き、地球にもやさしく。
“もの”を通して生産者ともゲストともHappyをシェア♪
途上国の生産者と先進国の消費者が対等な立場で取引を行い、生産者の生活向上につなげる仕組みがフェアトレード(公平貿易)。中でもチョコレートやコーヒーは、フェアトレードを代表するアイテムとして日本でも知られるようになってきました。
そんなアイテムをギフトに選ぶことで贈られた人とも作り手とも幸せを分かち合えたら、もっともっとHappyですよね!
さて、さまざまな“エシカルウエディング”のアイデアを1年にわたってお届けしてきましたが、今回が最終回です。
エシカルはそう、「社会のために」が前提ではなく「おしゃれ!」から入ったっていいと私は思います。おしゃれな中に優しいストーリーが潜んでいたら、選んだあなたの思いにきっとみんなの心まで温かくなるはずだから。
もちろん“ささやかだけどちょっといいこと”は、あなたの身近にもたくさんあります。自分たちの大事な人や未来を思う結婚式をきっかけに、何かに優しいことやものを選びたいという気持ちになってもらえたら、何よりうれしいです。
大切なゲストだけでなく、世の中ともちょっぴりHappyをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。
「Divine社」のチョコレート作りを支えるガーナのカカオ農家。フェアトレードの奨励金によって村に学校が建てられ、たくさんの子ども達が地元で教育を受けられるようになったそう。
What is Ethical Wedding?
“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しいことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。
石井なお子 スタイリスト
ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルのほか、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先を行く提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
https://www.thinksthinks.com
Shop list
THINKS
https://www.thinksthinks.com
TIMELESS COMFORT 自由が丘店
TEL03-5701-5271
DULTON JIYUGAOKA
TEL03-6421-4875
スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和 写真・取材協力/一般社団法人 わかちあいプロジェクト
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年6月時点のものです
- アイテム検討期