ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 連載「ブライズメイドにお揃いのイニシャルブレスレットを」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.22
コラム・連載
Share on>

連載「ブライズメイドにお揃いのイニシャルブレスレットを」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.22

イニシャルチャームブレスレット

“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回は、ブライズメイドにお揃いで着けてもらいたい、イニシャルチャームのブレスレットをご紹介。花嫁も、同じ作り手のフェアトレードのアクセをまとえば、大切な友人たちとはもちろん、それを作る人たちともHAPPYがつながります。

お揃いのドレスで華やかに盛り上げてくれるブライズメイド

ブライズメイドのドレス

結婚式の準備を手伝ってくれたり、挙式では花嫁のサポート役を務めてくれたり。欧米さながらのおしゃれさと華やかさを兼ね備えたブライズメイドのいる結婚式を望む花嫁は、ここ最近、グッと増えてきました。

結婚式当日に花嫁の身の回りのお世話をするのが、ブライズメイドの本来の役割ではありますが、新郎新婦を先導してバージンロードを歩いてもらうなど、彩り豊かなお揃いドレスをまとった大切な友人たちのサポートを受けながら、式を挙げるだけでも感動はひとしおです。

Naoko’s eye

カラーやデザインなどで“お揃い感”を持たせることで、一段とおしゃれ度がアップするブライズメイドのドレス。日本では結婚式のテーマなどに沿って新郎新婦が用意するケースが多いようですが、すでにテーマに合ったドレスを持っている人にはそれを着用してもらっても。 また、アクセサリーやブーケなど、ドレス以外にもお揃いを身に着けてみんなでコーディネートを楽しめば、思い出はより深まり、場はますます華やかに!

イニシャルブレスレットで手元にお揃いのアクセントを

イニシャルチャームブレスレット

さまざまなお手伝いをしてくれる大切なブライズメイドたちには、感謝の気持ちをきちんと伝えたいもの。欧米では「ブライズメイドギフト」と呼ばれる、カードにひと言添えてちょっとしたお礼の品を贈る習慣もあるのです。当日身に着けてもらったお揃いのアクセサリーを、そのままプレゼントするのも素敵です。

イニシャルチャームのアップ
ブレスレットの着用イメージ

そこで、当日の装いにもプレゼントとしてもおすすめなのが、イニシャルチャームの付いたブレスレットです。デザインはお揃いでも一人一人のイニシャルに合わせてアルファベットを選べば、よりパーソナルな贈り物に。幸せと友情が詰まったお守りのように、大事にしてもらえたらうれしいですね。

厳しい環境の中、子どもを思いながら懸命に暮らすフィリピンのママたちが手作りしたフェアトレードのブレスレット。アルファベットは14種類。輪の部分はチェーンではなく編みひも風なので、長さの調整も自在です。

イニシャルチャームブレスレット各2808円/全てFeliz

Naoko’s eye

植物などの自然をモチーフにしたイニシャルチャームは落ち着いたゴールド。輪の部分はシルバーのひもなので、ドレスのカラーやテイストを問わずコーデしやすいのも魅力。ブライズメイドのいる挙式が多い、海外やリゾートにもマッチします。

ブライズメイドにスマートに渡すにはどうしたら?

ドレスと一緒にブレスレットを掛けておく

新郎新婦が用意したドレスに着替えてもらう場合は、当日ブライズメイド用の控室にドレスと一緒にブレスレットもスタンバイ! ブライズメイドを引き受けてくれたことへのお礼や「今日はよろしくね」のメッセージを添えておけばサプライズにもなる上、みんなのテンションも一段とアップするはずです。

Naoko’s eye

着替えを済ませてから会場に来てくれる場合も、準備のサポートや挙式のリハーサルに参加してもらうために、ほかのゲストよりも先にブライズメイドのみんなと会えることは多いもの。その際に感謝の気持ちを込めながら、一人一人の腕にブレスレットを着けてあげるのもいいですね。

HAPPYの輪がつながるよう花嫁もフェアトレードのアクセをまとって

シェルのネックレスとピアス

イニシャルブレスレットを手掛ける「Feliz」は、フィリピンのルソン島やセブ島で暮らす女性たちによるハンドメイドのアクセサリーを、フェアトレードで扱うブランド。着ける人や作る人はもちろん、制作に関わるその全てがHAPPYであることを願いながら、洗練されたアイテムをたくさん発信しています。

中でも、海に囲まれた国・フィリピンならではの美しいホワイトシェルをたっぷり使ったネックレスやピアスは、ウエディングドレスにもぴったり。“HAPPYがつながるアクセサリー”に思いを託して結婚式で身に着ければ、あなたにとっての特別な一つにもなるはずです。

フィリピンの自然の恵みをふんだんに使い、ルソン島のオロンガポに暮らす女性たちの手で作られています。

3WAYシェルリボンネックレス1万6200円、シェルピアス6912円/共にFeliz(THINKS)

Naoko’s eye

ネックレスの黒のリボンは好きな長さで結べるほか、取り外せばダブルのショートネックレスに。2連のシェルを広げると1連のロングネックレスにもなる3WAYなので、挙式後は普段使いからフォーマルなシーンまで、幅広く活用できそう。

シェルのアクセは風を誘う軽やかなドレスや海外&リゾート挙式におすすめ♪

海外やリゾート挙式におすすめのコーディネート

風になびく軽やかなシフォンやエアリーなチュールのドレスを、大人ナチュラルにブラッシュアップしたいときにおすすめなのがシェルのアクセサリー。

ジュート(黄麻)のクラッチバッグやエスパドリーユタイプのシューズなど、自然素材の小物をプラスすれば洗練度もアップ。ビーチはもちろん、緑あふれるリゾートや自然光が注ぐ爽やかな会場に映える、おしゃれなコーディネートが叶います。

シェルピアス6912円、3WAYシェルリボンネックレス1万6200円/共にFeliz(THINKS)、エスパドリーユ(チュールポーチ、Perfume付き)1万8360円、ジュートクラッチバッグ1万6200円/共にUka、タッセル874円/DULTON JIYUGAOKA

厳しい環境で暮らすママや子どもたちの生活向上に一役

アクセサリー作るフィリピンの女性たち

今回紹介したネックレスやピアスは、フィリピンのルソン島・オロンガポの都市スラムに暮らす母親たちによって作られたもの。

「仕事を得ることが厳しい環境に暮らす母親たちに、技術支援やデザイン提供を行い、就業の機会を作っています。そこで母親が得た収入により、子どもたちの生活向上や教育の機会が増えることを目指してフェアトレードという仕組みを使っています」(Feliz代表・デザイナー 柿本可奈子さん)。
新たな家族が生まれたその日、ふたりから広がる幸せの輪は、作る人たちとその家族にもつながっていきます。

新たな作業を覚え、上手に作れるようになることで、自分の知識やスキルが上がることがとてもうれしい、とママたち。工賃は子どもたちが学校で必要なものを購入するためや医療費などに使っているそう。

What is Ethical Wedding?

“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しいことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。結婚式というHappyな消費をきっかけに、大切なゲストとはもちろん、世の中ともちょっぴり幸せをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。

Stylist 石井なお子
Profile

石井なお子 スタイリスト

ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルのほか、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先を行く提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
https://www.thinksthinks.com

Shop list

Feliz

http://feliz-acce.com

THINKS

https://www.thinksthinks.com

Uka

http://www.uka-huit.com

DULTON JIYUGAOKA

TEL03-6421-4875

スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和 写真・取材協力/Feliz
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年5月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • トレンド
  • 温かい
  • おしゃれ
  • 女性の友人
Share on>

pagetop