デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.39 プチギフトバッグ
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイテムが満載です!
ふたりらしさがキラッと輝く
DIYプチギフトバッグ
最近気になっている、アイロンラメシートの素晴らしい進化! スクエアやハートなどシンプルな形に切ってアイロンするだけで、既製品以上の可愛らしさを発揮する優れもの。そんな気になるDIYグッズを用いて、可愛いサイズのオリジナルエコバッグを作ってみませんか? 例えば、これをプチギフトにするのもありだし、ラッピング代わりに活用するのも◎。メニューやプロフィールなどを忍ばせ、ゲストチェアに掛けておくなんて仕掛けも素敵です。
用意するもの
<材料>
●好みのサイズの布バッグ
(写真は持ち手を含まず横20×縦22cm)
●布用アイロンラメシートorグリッターシート
(写真はA4サイズ、ネットや百均でも購入できます♪)
●好みのタグやひも(なくてもOK)
●日付スタンプ(なくてもOK)
<道具>
●カッター&カッター台
●定規
●アイロン&アイロン台
[1]ラメシートを好みの形にカットする
まずはアイロンラメシートを好みの形にカットします。切れ味もよく切るのはとっても簡単。スクエアやハート、数字などシンプルな形が意外とビジュアル映えしてくれます。
[2]アイロンを当ててシートを接着する
アイロンを20秒ほど当てて熱でシートを接着します。これでもう完成です!
【other arrange】日付スタンプをさりげにプラス♪
日付スタンプを使ってバッグの角に結婚式の日を加えるのも可愛いアイデア(写真のプチハートはクラフトパンチでくり抜いたもの)。毛糸をちょう結びにして添えたり、ラブリーなメッセージタグを結び付ければ、一気にウエディングな雰囲気に!
MAKI’S VOICE
アイロンラメシートはどれにしようか迷うほど、絶妙な色合いが豊富に揃っています。今回もゴールドを使おうか写真のシルバーを使おうか、グレーのラメシートにしようか……、どれも可愛過ぎて一人で迷宮入り(苦笑)。またトップ画像の右下にある不思議な形の柄は、実は数字の1をカットした切れ端。切れ端なのに可愛いあたりがラメの実力! カットする形に自信がないという人はクラフトパンチがおすすめ。バッグの片隅にふたりらしいモチーフをキラッと輝かせて♪
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司 構成/磯部 彩
※掲載されている情報は2017年5月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- 挙式1ヶ月前
- アイテム検討期
- 大人かわいい
- ふたりらしい
- ハンドメイド
- オリジナリティのあるギフト
- 演出として使えるギフト