ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 連載「フェアトレードのカップ&ソーサーを引出物に」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.21
コラム・連載
Share on>

連載「フェアトレードのカップ&ソーサーを引出物に」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.21

カップ&ソーサーのギフト

“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回は各国のフェアトレード品の中から、実用性があってシンプルなカップ&ソーサーをはじめ、引出物におすすめのセンスフルなアイテムをピックアップ。贈り分けやラッピングのアイデアも参考にしてくださいね。

日常生活で使ってもらえるほっこりシンプルなカップ&ソーサー

カップ&ソーサー
お皿としても使えるソーサー

連載のVol.15では、毎日使えて長く愛用できる、本当にもらってうれしい引出物としてオーガニックコットンの今治タオルをご紹介しました。

その際は「自分用にはなかなか買わない、ちょっといいもの」という視点で選びましたが、今回は「日常生活に使えるようなシンプルな食器」をご提案。その一つが、ハンドメイドならではのぬくもりが感じられるナチュラルな風合いのカップ&ソーサーです。

ネパールで古くから焼き物を作り続けている工房「ティミセラミックス」で一つ一つ手作りされるせっ器のカップ&ソーサー。せっ器とは、粘土と陶石で作られる、陶器と磁器の中間的な性質を持つ焼き物で、素焼きのような自然な風合いと丈夫さが魅力。水分の浸透がなく傷つきにくいため、普段使いにぴったりです。

カップ&ソーサー各3888円/共にsisam FAIR TRADE + design(THINKS)、カッティングボード5940円/TIMELESS COMFORT 自由が丘店

Naoko’s eye

日用品や食器類など、複数あっても困らない実用性のあるアイテムは、時代を問わず人気です。例えばこのカップ&ソーサーは、2枚目の写真のように、ソーサー自体が小ぶりでフラットに作られているため、お皿としても重宝。カップに飲物を、ソーサーにはお菓子を載せるといった使い方もできる上、電子レンジやオーブン、食洗機もOK。このように、使い勝手がよいシンプルなものなら、どんなゲストにも喜んでもらえるはずです。

「贈り分け」も喜ばれる引出物の決め手に

ご夫婦、男性同僚、女友達向けのギフト

また「自分のことを思って選んでくれたもの」を贈られるのは、誰にとってもうれしいもの。引出物にしても、そう! “単なる品物”ではなく、心がこもっていることが感じられるとゲストも温かな気持ちになり、一層うれしく思ってくれることでしょう。

そこでおすすめしたいのが、引出物の贈り分けです。ふたりとの関係性やその方の家族構成、性別などによってアイテムを変えることで、ゲストによりふさわしい引出物を贈れ、一人一人の喜びや特別感を高められたら、贈る側としてもうれしいですよね。

とはいえ、パターンを細かく分け過ぎると選ぶだけでも大変なのであまり難しく考えず、カードやラッピングなどでのプラスワンで「あなたのために選びました」という気持ちを伝えるのも一案です。

先ほどのカップ&ソーサーなら、2客セットにすればご夫婦で招待するゲストにおすすめ。同僚や友人などへは、男性が使いやすそうなもの、女性に喜ばれそうなものを分けて用意してみては。

カップ&ソーサー各3888円/共にsisam FAIR TRADE + design(THINKS)、右下のカードケース(ARTISAN スマートカードケース)3132円、左のショール(sasha フワリテオリショール)4104円/共にsisam FAIR TRADE + design(有限会社 シサム工房)

Naoko’s eye

引出物は1世帯に1つが基本なので、ご夫婦やご家族で招待する場合、それぞれに用意する必要はありませんが、複数人分などご祝儀を多めにいただくことも。引出物はご祝儀の金額も念頭に置いてゲストが平等になるように心掛けることも大切なので、そういう点でも贈り分けはおすすめです。

男性にはシンプルな革のカードケースを

男性向けのカードケース

仕事を頑張る同僚や男性の友人をイメージして選んだのは、名刺入れや定期入れとして使え、出し入れもしやすいスリムなカードケース。

ビジネスシーンで役立つ小物は、意外に自分では買わなかったりするもの。デザインがシンプルで趣味に偏らず、使うほどに味わいが増す無骨な革も、男性受けのポイントに。

インドの伝統技法と自然由来のタンニンでなめされた天然の革(牛革・水牛革・ヤギ革)は、一つ一つに味があり表情豊か。ざっくりとしたハンドステッチなど、手作りならではの素朴さが息づくカードケースは、使うほどに手になじみます。

カードケース(ARTISAN スマートカードケース)各3132円/全てsisam FAIR TRADE + design(有限会社 シサム工房)

Naoko’s eye

かつては「引出物は重くてかさばるものがよし」ともされていましたが、最近はゲストのことを考えると持ち歩きが楽などの理由から、小さめで軽いものがいいという傾向も。披露宴の後、そのまま二次会に行く友人たちには特に、かさばらないものだと喜ばれそう。

女性にはふんわり心地よい薄手のショールを

女性向けのショール

新婦の女友達をはじめ、女性には、軽くて肌触りの良いニュアンスカラーのショールはいかが? 

薄手の綿100%なので、ふんわりしていてもボリュームが出過ぎず、3シーズンOK。自然な色合いと優しい風合いを持ち合わせたショールは、首元にふわっと巻くだけで幸せな気分に包まれそう!

インドで多くの生産者や職人たちとのネットワークをつなぐフェアトレードNGO「sasha(サシャ)」のショール。丹精込めて手織りされた綿は肌に優しく、ナチュラルな発色が顔色を明るく見せてくれます。

ショール(sasha フワリテオリショール)各4104円/全てsisam FAIR TRADE + design(有限会社 シサム工房)

Naoko’s eye

カラーバリエーションが豊富なアイテムなら、その方をイメージして選ぶパーソナルなギフトにもなるはず。友人グループでお揃いになる場合も、色で差別化ができます。いくつあってもいいシンプルなショールは、ブライズメイドや受付など、世話役を引き受けてくれた女性たちへの、お礼ギフトにもいいですね。

素朴なアイテムに似合うラッピングの鍵は手書きの柄ペーパー

ラッピングのイメージ

ハンドメイドらしい丁寧な手仕事のぬくもりを生かすなら、ラッピングも自然派素材にこだわってクラフトペーパーや麻ひもを使ってみては。

ゲスト一人一人への感謝の思いを込めながら、クラフトペーパーに手書きで模様やメッセージを描いていけば、目にした瞬間にゲストのワクワク感も特別感もアップしそう。

ボックスに手書きで模様やメッセージを

フリーハンドで文字などを書くことに自信がないなら、枠やドットなどの簡単な柄だけを書き、マスキングテープや布で「模様」をプラスするのもグッド。チュールを重ね、中央を絞ってマスキングテープで留めれば簡単にリボンが作れるし、ボックスの上下に色や柄のマスキングテープを貼るだけでも絵になります。

Naoko’s eye

贈り分けで品物の大きさが異なる場合、外袋の大きさが違うとゲストにあまりいい印象を与えないことも。引出物バッグの大きさは、引菓子のサイズでバランスを取るなどして、できるだけ揃えるのがおすすめです。

ふたりが選べば、使う人も作る人もHappyに!

工房のイメージ
職人さんたち

フェアトレードとは、作り手の生活や福祉の向上を目的とし、途上国の生産者と先進国の消費者が対等な立場で行う公平な貿易のこと。ものを購入することでできる身近な国際貢献の一つとして知られていますが、今回はネパールやインドで丁寧に手作りされるアイテムをご紹介しました。

ゲストを思い、選び抜いたアイテムには、遠くネパールやインドで暮らす生産者たちへの思いも込められている。そんなふたりの温かい気持ちは、引出物にさらなる喜びと特別感をもたらし、ゲストの心にも優しく響くことでしょう。

ネパールの工房「ティミセラミックス」は、1985年に陶芸が盛んな村で創設。重くてもろかった従来の焼き物を生まれ変わらせ、モダンなデザインのストーンウェアを完成させました。古来より陶芸技術を受け継いだ約20人の職人たちが、日々、せっ器作りに励んでいます。

What is Ethical Wedding?

“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しいことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。結婚式というHappyな消費をきっかけに、大切なゲストとはもちろん、世の中ともちょっぴり幸せをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。

Stylist 石井なお子
Profile

石井なお子 スタイリスト

ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルのほか、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先を行く提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
https://www.thinksthinks.com

Shop list

THINKS

https://www.thinksthinks.com

有限会社 シサム工房

TEL075-724-5677

TIMELESS COMFORT 自由が丘店

TEL03-5701-5271

スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和 写真・取材協力/有限会社 シサム工房
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年5月時点のものです

  • 内祝い・ギフト
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • 温かい
  • 洋食器
  • 女性の友人
  • 男性の友人
  • オリジナリティのあるギフト
Share on>

pagetop