ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 「プロフィールブック」には“タイムテーブル”&“会場内MAP”入りが新しい!
演出アイテム等
Share on>

「プロフィールブック」には“タイムテーブル”&“会場内MAP”入りが新しい!

席次表にメニュー、ふたりのプロフィールなどペーパーアイテムを1冊にまとめた「プロフィールブック」、人気ですよね。そんなプロフィールブックにぜひプラスしてほしい、2つの新定番をご紹介。それはパーティの流れがわかる“タイムテーブル”と施設情報をまとめた“会場内MAP”。この2つがあればさらに便利に、「式を楽しんで」というふたりから思いがぐっと伝わるものになるんです! 編集部制作で新提案します♪

新定番その1★“タイムテーブル”を足すといい理由は?

演出の予定がひと目でわかり、ゲストが過ごしやすくなる!

タイムテーブル

パーティ中に予定している演出の時間入りで、いつ頃何が行われるのかを紹介する「タイムテーブル」。これを見れば、どのタイミングでどんな演出があるかが一目瞭然。「この演出は見逃さないように会場内にいよう」「新郎新婦と撮影するチャンス」「歓談時間にお手洗いへ」など、ゲストもより自由に動きやすくなり快適に結婚式を楽しめる。

[写真]紹介タイプのように文字だけ以外にも、演出をイラスト化してアレンジするなどしてもかわいい♪

新定番その2“会場内MAP”を足すといい理由は?

ゲストに必要な場所を知ってもらえて、もっと快適に楽しんでもらえる

会場内マップ

結婚式会場の施設概要を紹介したMAPも、ゲストを思う気持ちが伝わる要素。パーティ中に行きたくなるお手洗いの場所や喫煙スペースがプロフィールブックでわかれば、会場スタッフに聞いたり、迷ったりしなくて済むから大助かり。おむつ替えやキッズスペースなどの表記もベビーやキッズ同伴ゲストに喜ばれるはず。クローク、玄関、送迎バスの発着所なども書かれていれば、帰るときまでお役立ち。

[写真]会場施設全体を上から俯瞰した見取り図で、お知らせしたいスペースを紹介。写真のように引き出し線を加えるとよりわかりやすい!

作ってみました! 2つの新定番を盛り込んだプロフィールブック

ゲストに何を伝え、どう使ってもらいたいかを考えた内容、順番に

会場内マップ
なか
なか
席次表

盛り込む内容や並べる順番に定型のないプロフィールブック。だからといって自由にしすぎてしまうと、せっかくのゲストへの思いが伝わらない残念なものに。見本の場合は2つの新定番を定番項目の間に盛り込み、しっかりとゲストの目に入るものに。またどちらも日本語表記をメインにすることで、見やすいものに仕上げました。
制作の際はふたりがプロフィールブックでなにを伝えたいか、どう使ってもらいたいかを考え、よりゲストにうれしい一冊に!

<紹介プロフィールブック内容、順番>
◯表紙
◯ふたりからのごあいさつ/新居案内
◯メニュー/<会場内MAP>
◯ふたりのプロフィール/<タイムテーブル>
◯席次表
◯裏表紙

From 編集部

ゲスト思いのプロフィールブックで「ありがとう」と「楽しんで」を伝えよう

2つの新定番を足したプロフィールブック、いかがでしたか? 「こんなことまで載っている」「見やすい」「便利」と、手にしたゲストにも喜んでもらえること間違いなし。結婚式を心から楽しみ、快適に過ごしてもらうための情報が盛り込まれたこんな最強ペーパーアイテム、あなたもぜひ作ってみてくださいね。

取材・文/笠原恭子 撮影/齋藤海月 制作協力:アトリエみちくさ(TEL:052 471 7820) 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2017年4月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • アイテム検討期
  • ゲスト
  • きちんとしている
  • スッキリしたい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop