ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 両家顔合わせで話が弾む!「婚約食事会(顔合わせ)のしおり」がいいね
演出アイテム等
Share on>

両家顔合わせで話が弾む!「婚約食事会(顔合わせ)のしおり」がいいね

両家で集まる「婚約食事会」直前! 初対面同士、緊張して会話が弾まなかったらどうしよう……なんて心配している人も多いのでは? 新しい家族としてみんなに仲良くなってほしいし、堅苦しくなく和やかに盛り上がりたい。そう願うなら、「婚約食事会(顔合わせ)のしおり」を作ってみてはいかが? 先輩花嫁のすてきな実例でご紹介します。

「婚約食事会(顔合わせ)のしおり」って何? どう使うの?

まとめ

「婚約食事会のしおり(一般的には「顔合わせのしおり」と呼ばれることも多い)」とは、結婚するふたりや家族のプロフィール、時には新居や今後の予定、挙式の日程や会場などをわかりやすく紹介したシートや冊子のこと。インスタなどで広まり、手作りする花嫁さんが増えている。婚約食事会当日、両家の家族に渡して見てもらえば、お互いのことや結婚式の情報などが共有でき、会話が弾むきっかけに。内容や形に決まりはないので、ふたりらしい自由な発想でアレンジすればOK。参加した家族全員に配ってもいいし、両家それぞれに1冊ずつ用意しても。

ここからは先輩カップルの工夫たっぷりの実例を紹介

ココがいいね! ファミリーツリーで一目瞭然! 侑佳さんのしおり

1
2
1
4
5

結婚式のテーマ「ナチュラル」に合わせ、顔合わせのしおりもクラフト紙の表紙や麻ひもを使って統一感を出したのがこだわり。ニューヨーク風のイラストやフォントを使うなど、細部まで凝っている。食事会の流れ、結婚式までのスケジュール、プロフィールなど、1ページごと見やすくまとめられているほか、カラー顔写真入りのファミリーツリーで両家の家族を紹介しているのもナイスアイデア!

【内容】
1P目:表紙 
2P目:目次 
3P目:ふたりからのあいさつ
4P目:新郎家族のプロフィール(続柄・氏名)
5P目:新婦家族のプロフィール(続柄・氏名)
6P目:今後の予定(ふたりの連絡先)
7P目:ふたりのプロフィール
8P目:裏表紙

【制作方法】
Wordを使って制作したデータを、自宅のプリンターでA4のクラフト紙(表紙)、白のコピー用紙(中身)に印刷。ページごとの折り目を軽くのり付けし、乾いた後、麻ひもを結んで製本。両家の両親分計4部作成。
製作時間:約1日

作ってよかった!花嫁Voice

花嫁

初めて両家の親が会う食事会で、「顔合わせのしおり」は絶好の会話のネタになりました。「今どきはこんなものもあるんだね」「ずっと取っておけるから思い出になるね」とみんなが口々に言ってくれ、場が和みました。「娘は保育士で、昔から作ることが好きなんですよ」と私の母が新郎母に話す姿などを見て、ほっこりしたのもいい思い出。心を込めて作って本当によかったです(侑佳さん)

[写真]写真入りファミリーツリーで家族やペットも紹介できて楽しさも親しみやすさもアップ

ココがいいね! 喜びの気持ちも伝わるaya1029さんのしおり

6
1
7
1
1

おめでたい席にふさわしい紅白の色使い、和の桜モチーフをあしらったシンプルなデザインで華やぎときちんと感を演出。食事会のプログラムの他、挙式会場の紹介や式当日までの準備の流れなど、家族が知っておきたい情報が簡潔にまとめられている。両家それぞれの連絡先も明記されているのでずっとお役立ち。

【内容】
1P目:表紙 
2P目:ふたりからのあいさつ 
3P目:婚約食事会のプログラム
4~5P目:挙式会場の紹介
6P目:挙式までのスケジュール紹介
7P目:両家の連絡先 締めのあいさつ
8P目:裏表紙

【制作方法】
無料素材をダウンロードし、ワードでデータを作成。A4の和紙テイストの用紙に自宅のプリンターで両面印刷し、ホチキス留め
制作時間:約2時間

作ってよかった!花嫁Voice

花嫁

友だちから「しおりがあると、婚約食事会の場が持つからおすすめだよ」とアドバイスをもらって手作りしました。懐石料理屋に持ち込むので和テイストに。おかげで明るく盛り上がり、彼の親から「いろいろ準備してくれたんだね。顔合わせを大事に思ってくれていることが伝わってきたよ」と言われたのがうれしかったです。顔合わせが終わってからも読み返せて、両家の住所や電話番号がわかるのも好評でした(aya1029さん)

[写真]桜模様や水引きを思わせる赤い線など、初顔合わせの祝福感が盛り上がるデザインがすてき

ココがいいね! 婚約記念品や和装前撮り写真も紹介した万寿美さんのしおり

1
1
1
1
1
1

表紙に星のシールを貼ったり、裏表紙に手書き&色塗りイラストを載せるなど、気取らず親しみやすく仕上げた手作り感たっぷりのしおり。各ページもイラストを入れたり、可愛く読みやすいデザインに。ふたりや家族全員のプロフィール、婚約記念品も文字だけではなく写真付きで紹介。和装の前撮り写真も掲載するなど、ページをめくるたびにワクワクする楽しい構成に。

【内容】
1P目:表紙 
2P目:ふたりからのあいさつ
3P目:顔合わせ当日の流れ
4P目:婚約記念品紹介
5P目:新郎家族紹介(氏名・生年月日・携帯番号)
6P目:新婦家族紹介(氏名・生年月日・携帯番号)
7P目:結婚式までの予定
8P目:和装前撮り写真
8P目:裏表紙

【制作方法】
MacのWord代わりのpapesを使ってデザインしB5用紙に印刷。半分に折ってホチキス留め。両家の人数分8部作成。
制作時間:約2時間

作ってよかった!花嫁Voice

花嫁

インスタグラムで存在を知り、手作りのしおりをきっかけに両家とも仲良くなってほしいと思いDIYしました。婚約食事会当日、両家の親、兄妹1人ずつに配ったら、「すごい」「かわいい」「作ってくれてありがとう」とみんな想像以上に大喜び。初対面同士の緊張も自然にほぐれ、会話も弾み、楽しい食事会になりました。話のネタにもなるので、迷っている人にはぜひ作ることをおすすめします(万寿美さん)

[写真]親しみやすい手作り感溢れるデザインで手に取っただけで笑顔になれそう

ココがいいね! 両家のつながりを計12Pでたっぷり紹介千秋さんのしおり

1
1
1
1
11
1

「家族同士のつながりを大切に」という思いを込めて、両家の家紋と、紅白の水引をモチーフにした和のデザインは千秋さん、しんさんカップル。家族のプロフィールは年齢や仕事や趣味など、話のネタになる情報をしっかり紹介。挙式会場の紹介も写真入りで。最後には新郎新婦と両家の父母の携帯番号も掲載。高級感のある厚めの表紙にし、お互いの家にあいさつに行った時の写真なども入れ、思い出としても残せるようにした。

【内容】
1P目:表紙
2P目:ふたりからのあいさつ
3P目:プログラム
4P目:新郎家族プロフィール(氏名・年齢・生年月日・職業・学歴など・趣味・結婚式での役割など)
5P目:新婦家族プロフィール(氏名・年齢・生年月日・職業・学歴など・趣味・好きなものなど)
6P目:今後の予定
7P目:各家へのあいさつ時の記念写真
8~9P目:挙式会場&披露宴会場の紹介
10~11P目:各家の連絡先(住所・自宅電話番号・携帯番号)
12P目:裏表紙

【制作方法】
パワーポイントでデザインし、自宅プリンターでやや厚めのA4紙(表紙紺色・中身白色)に印刷し、折り目をのり付けして製本。3部作成。
制作時間:約3時間

作ってよかった!花嫁Voice

花嫁

食事会当日に配ったら、「しおりなんてあるんだ!」と驚かれましたが、進行もスムーズで会話も和やかに弾んでよかったです。当日来られなかった家族の紹介や、親がまだ見ていない会場の写真、お互いの家にあいさつに行った時の写真なども「いい記念になる」と喜ばれました。最後に両家の住所と父母それぞれの携帯電話番号も記載したら、その後の連絡にも役立っているようです(千秋さん)

[写真]これからのお付き合いでも便利な情報を網羅。表紙も高級感があるものを使用し、記念としてしっかり残してもらえるのがいい

From 編集部

「婚約食事会のしおり」がふたりと家族の新たなスタートに

「大切な家族同士、仲良くなってくれればいいな」という思いを込めて、先輩花嫁が手作りしたしおり、どれもすてきです。食事会を楽しく盛り上げるのはもちろん、「親や家族が大切に持ち帰ってくれた」「挙式準備や結婚式後の両家の交流も役に立っている」という声も多数。ふたりと家族の心をつなぎ、新たなスタートを刻む一生の記念にも。結婚式のDIYの予習としてもぴったりな「婚約食事会のしおり」。ぜひ楽しみながら作ってみて。

取材・文/笠原恭子 撮影/齋藤海月 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2017年3月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー44人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2017年4月時点のものです

  • 結納・食事会
  • 演出・アイテム
  • 結婚決まりたて
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop