デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.36 オリジナル封筒
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイテムが満載です!
【ダウンロード可能♪】
お役立ち度満載のオリジナル封筒
オリジナル感抜群のハンドペインティングの封筒は、席札やメニューを入れてショープレートに置いてみたり、プチギフトを入れてクラッチバッグ風に仕上げて手渡したり、フラワーシャワーの花びらを入れたりと、多彩に使える優秀アイテム! 「ちょっとこだわりたい」と思うおもてなしポイントで、ぜひ活用して。
用意する物
<材料>
●封筒のベースを印刷するA4用紙
(高級感が出る少し厚めの紙がおすすめ)
●好みのひもorリボン
(写真は直径1mmのワックスコットンコード。100円ショップでも扱っています!)
<道具>
●はさみ
●両面テープ
●木工用接着剤
[1]封筒のデザインをダウンロードして印刷
土台になるシートは水彩のニュアンスが可愛いハンドペインティングのデザインに。オレンジ、ディープピンク、パステルピンクの3色を用意して、端っこには「Thank you for being part of our day」の手書き文字も入れました。
ダウンロードはこちらから♪
[2]デザインに沿ってはさみでカット
端に書いてある文字の幅分、余白を均等に残しながらはさみで周りを切ります。ラフにカットするくらいがナチュラル感が出て可愛いです。
[3]三つ折りにして封筒形に
最後に中に入れる物に合わせてシートを三つ折りにして、完成形をイメージします。次に封筒の上にかぶせる面は除いて、両端に両面テープを接着して封筒形にしていきます。
[4]アクセントにリボンを付けたら完成
リボンをちょう結びにして、木工用接着剤でセンターに付けたら完成です(必要な分だけまとめてちょう結びを作ると作業の効率アップ!)。
MAKI’S VOICE
可愛くてリッチな印象のオリジナル封筒は、もらったゲストもほっこりする暖色のグラデーションで3色展開しているので、どれか1色に絞って統一感を出したり、2~3色合わせてコーディネートしても◎ シンプルでちょっと物足りないなと思っているペーパーアイテムやプチギフトも、これに入れれば一気にフォトジェニックに♪
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという思いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと思いをはせる時間が好き。
制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司 構成/磯部 彩
※掲載されている情報は2017年3月時点のものです
- 挙式1ヶ月前
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- 大人かわいい
- ピンク
- オレンジ
- ハンドメイド