ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. 【ウエディングロゴ】無料で作れるツールや活用アイデアをご紹介!
演出アイテム等
Share on>

【ウエディングロゴ】無料で作れるツールや活用アイデアをご紹介!

おしゃれ花嫁たちのSNSにもたびたび登場する♯ウエディングロゴ。気になっているけれど「どうやって作るの?」「どんな使い方ができるの?」など、ウエディングロゴのキホンから活用アイデアまでご紹介します。結婚式アイテムのDIYに詳しい編集・スタイリストの磯部さんによるアドバイスもチェックを!

※『めおとロゴ』は「ゼクシィアプリ」および、お使いのスマートフォンのOSバージョンを最新版にアップデート(更新)の上ご利用ください。アプリのバージョンが最新でない場合や、一部対応していない端末の場合、『めおとロゴ』の機能がご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

そもそも【ウエディングロゴ】とは……?

先輩花嫁の【ウエディングロゴ】実例をチェック

最新実例

ウエディングロゴは、新郎新婦のイニシャルや記念日・挙式日などを好きなテイストにデザイン化したもの。ペーパーアイテムに印刷したり、ウエルカムボードに取り入れたりすることで、簡単にオリジナリティーを出せると人気を集めています。近年は無料のデザインアプリなどを使ってDIYする人も。ふたりの結婚式を象徴するモチーフやカラーを取り入れることでさらに特別感アップにもつながると注目を集めています!

【ウエディングロゴ】
用意してどうだった?

[Resort/ウエルカム装飾]「結婚式のテーマ『月と海』に合わせて、ロゴ全体で海に沈む月をイメージしたデザインに。式全体に統一感が出て、よりオリジナル感を随所にちりばめられたと思います」(miyuさん)

[Casual/引出物バッグのタグ]「DIYするとき、ちょっと空いたスペースを埋めたりするのに便利でした。結婚式のために作ったものだけど年賀状などにも使えたらいいな」(えりさん)

[Soft Chic/アメニティグッズ]「入籍日7月7日にちなんで、七夕をイメージした2パターンのロゴを用意しました。ゲストに配るアメニティグッズ、ペーパーアイテムなど、様々なアイテムに大活躍」(SHIHOさん)

[Natural/招待状]「食にこだわりのあるふたりなので、カトラリーを花束のようにしたロゴに。ロゴのおかげで結婚式アイテムに統一感が出せました♪」(ゆきさん)

無料サービス『めおとロゴ』でトライ!
【ウエディングロゴ】の作り方

デザイン25種、メッセージ10種、12色から選べる!

めおとロゴ説明画像

ふたりのウエディングロゴを無料で作れちゃう、ゼクシィアプリ限定のサービス『めおとロゴ』。デザイン、メッセージ、カラーの組み合わせ次第で全3000バリエーションのオリジナルロゴが作れます。

使い方は、ふたりのイニシャルを1文字ずつ入力したら、好きなデザインとメッセージを選択。さらに12色のカラーバリエーションの中から好きな色を選ぶだけで完成。何度でも何個でもオリジナルのウエディングロゴを作れるので、ぜひ活用してみて。

まずはゼクシィアプリをダウンロード!
「めおとロゴ」で検索してね♪

\活用アイデア1/
ウエディングロゴを使った【招待状アイテム】

ウエディングロゴを使った招待状

ここからは『めおとロゴ』で作ったウエディングロゴの活用アイデアをご紹介!

[招待状の本状に活用]
最初にゲストの手元に届く招待状。クラフト感のある招待状に、リーフモチーフのウエディングロゴでナチュラルな雰囲気に。本状の表紙の上半分に印刷し、真ん中に麻ひもを巻いたときにロゴが隠れないように。

ウエディングロゴを使ったリクエストカード

[リクエストカードに活用]
リクエストカードはスピーチや余興の依頼など、ゲストに前もってお願いしたいことを記入して招待状とともに送る付箋のこと。事務的に伝えるのではなく、ふたりのイニシャル入りロゴが入ったこだわりのデザインに受け取る側も嬉しくなるはず。

ウエディングロゴを使った招待状_白

[招待状の本状に活用]
ラグジュアリーな雰囲気が漂うホテルウエディングにもぴったり。オリジナルのウエディングロゴが主役のエレガントなデザインで品よく。封筒にシーリングスタンプを押して、高級感を高めて。

\活用アイデア2/
ウエディングロゴを使った【受付アイテム】

ウエディングロゴを使ったウエルカムボード

[ウエルカムボードに活用]
木のボックスに入ったドライフラワーが可愛いウエルカムボード。ウエディングロゴをクリアのカッティングシートに印刷して、プラスチックのふたに貼るだけ。まるでカリグラフィーのようなリッチな仕上がりに。

ウエディングロゴを使ったツリー

[メッセージカードに活用]
受付スペースの装飾としても活躍するメッセージツリーやエスコートカードなどに、ウエディングロゴをオン。ふたりのロゴを印刷したカードなら、複数枚まとめて飾るときでも統一感も出ます。

ウエディングロゴを使ったサングラス

[フォトプロップスに活用]
受け付け後の待ち時間中も楽しく過ごしてもらえるようにフォトプロップス(撮影小物)を用意。ビーチウエディングにマッチするサングラスには、ヤシの木やパラソルを描いたウエディングロゴがワクワク感も高めてくれる。

\活用アイデア3/
ウエディングロゴを使った【挙式アイテム】

ウエディングロゴを使った結婚証明書

[結婚証明書に活用]
人前式スタイルには、オリジナル感のある結婚証明書を用意するのもおすすめ。ゲスト一人一人に、承認のサインをもらったタイルを貼る結婚証明書の土台にウエディングロゴを配置。ロゴは画用紙に印刷し、フレームに入れるだけなので準備も簡単。

ウエディングロゴを使ったフラワーコーン

[リーフコーンに活用]
アフターセレモニーの演出として人気のシャワー演出。ゲストに配るための容器にウエディングロゴをあしらってふたりらしくアレンジを。クラフトペーパーで作ったコーンカップに、ロゴ入りシールを貼るだけ。写真映えもばっちり!

ウエディングロゴを使ったリングピロー

[リングピローに活用]
和装の式には、市松柄や松などをあしらったウエディングロゴ×升で、和の空間になじむリングピローを用意してみては?ロゴは転写シールに反転印刷して、ぬれタオルでこすって前後2面に転写をしましょう。

\活用アイデア4/
ウエディングロゴを使った【披露宴アイテム】

ウエディングロゴを使った席札

[席札に活用]
クラフト感のあるウエディングロゴとエンボスペーパーの風合いが愛らしい席札。ロゴを印刷したエンボスペーパーは、紙の縁を手でちぎった手作り感を出し、切り株風のスタンドに立てて完成。ガーデンや開放的な雰囲気の会場にもぴったり。

ウエディングロゴを使ったメニュー

[メニュー表に活用]
ゲスト卓のテーブルにセッティングされるメニュー表にもこだわりを。画用紙にメニューを印刷したシンプルなデザインでも、ウエディングロゴとタッセルを加えることで一気に凝った雰囲気に仕上がる。

ウエディングロゴを使ったテーブルナンバー

[テーブルサインに活用]
ゲストを案内するテーブルサイン。テーブルごとにカラーを変えて画用紙に印刷したウエディングロゴを使用し、フレームに入れて飾るのも◎。白の画用紙に色ベタを作り、その上にロゴを重ねてプリントしているので、複数の紙を用意する手間もなし!

\活用アイデア5/
ウエディングロゴを使った【プチギフト】

ウエディングロゴを使ったラムネ

[ドリンクタグに活用]
ゲストを迎えるウエルカムドリンクやお見送りのプチギフトの瓶ジュースにウエディングロゴを印刷したタグを飾ってオリジナル感を。ロゴを印刷した紙に穴を空け、ハトメ、ひもを付けて完成。

ウエディングロゴを使ったクッキー

[パッケージに活用]
ポップなデザインのウエディングロゴでプチギフトをおめかし♪なんてことないお菓子でもオリジナルのロゴを付けることで、ゲストの記憶に残るプチギフトに。ラベルシールを活用すれば貼るだけで簡単にラッピングできる。

ウエディングロゴを使った巾着

[ギフトバッグに活用]
ナチュラルで温かみのある雰囲気に仕上がるコットンのギフトバッグ。100円ショップなどで布の巾着を用意して、ひもを抜いて使用。ウエディングロゴとリボンの組み合わせで印象が変えられる。

まずはゼクシィアプリをダウンロード!
「めおとロゴ」で検索してね♪

こういうとき、どうすればいい?
【ウエディングロゴ】Q&A

編集・スタイリストの磯部 彩さんに聞きました!

QA

From 編集部

汎用性も抜群!無料&簡単に作れる『めおとロゴ』は試す価値あり

ウエディングロゴを作っておけば、ポイントにもメインにも使えてとっても便利です。今回ご紹介した活用アイデア以外でも、結婚式のムービーやSNSのアイコンに使うなど、デジタルでも重宝します。DIYを検討している花嫁さんは、ぜひチャレンジしてみてください。

磯部さん
Profile

磯部 彩さん 編集・スタイリスト

『ゼクシィ』本誌をはじめ、ファッション誌や広告、WEBなど多岐にわたって活躍。『ゼクシィアプリ』のウエディングロゴを使ったDIY企画では、さまざまな活用アイデアを出し、カタチにしてきた。『めおとロゴ』の使い方にも詳しい。

構成・文/岸田雅子 D/ロンディーネ
※記事内のコメントは2023年6月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー8人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

  • プチギフト
  • アイテム検討期
  • トレンド
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop