連載「ウェルフェアトレードのガーランドでPOPな装飾を」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.16
“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回ご紹介するのは、米袋をリサイクルして福祉事業所で手作りされた、にぎやかなガーランド。ゲストをより楽しくHappyにお迎えするための、ウエルカムスペースのデコレーションにぜひ取り入れて!
ポップなウエルカム装飾にゲストはワクワク♪
ふたりに代わってゲストをお迎えするウエルカムスペース。その装飾や演出には、ウエディングの第一印象をも決定付ける大事な役目がありますよね。
例えば、到着したゲストに「リラックスしてにぎやかに楽しむ一日」を予感してほしいなら、目にした瞬間にうきうきするようなポップなデコレーションがおすすめ。カラフルなガーランドを主役にしてスペース全体を彩れば、カジュアルなパーティの始まりを告げられるはずです。
使用済みの米袋にカッティングシートを貼り重ね、裁断した後ミシンで縫製。全てが手作業のため一枚一枚が表情豊かです。
ガーランド(雷フラッグ)各1200円/社会福祉法人かりがね福祉会OIDEYOハウス
Naoko’s eye
フラッグの質感がつややかで丈夫なため、自然光が降り注ぐ明るい会場や屋外のパーティにも合います。また、手作りならではのぬくもりはほしいけどDIYは苦手、作る時間もない……。そんな花嫁にもおすすめです。
「ようこそ」の思いを込めてイニシャルで味付けを
ゲストが最初に目にするウエルカム装飾では「ようこそ」の気持ちを託しながら、ふたりらしさを印象付けたい。そんなときは、主役のガーランドにアレンジを加えてみて。イニシャルを入れるだけなら、さりげなくて簡単!
How To Make
1(写真1枚目):フラッグ1枚に1文字が入るサイズで、イニシャルのアルファベットと「&」を用紙に印刷。型を作ります。
2(写真2枚目):カッターで型を切り抜いたら、マスキングテープでフラッグに仮留めを。
3(写真3枚目):油性ペンやインクを使い、型に合わせて文字を塗りつぶせば完成!
「色」のリンクで統一感がアップ!
カラフルなガーランドを引き立てつつ、よりおしゃれにデコレーションするためには、フラッグと装飾アイテムを「色」でリンクさせるのが一番です。
例えば風船などのボリュームがあるものやガーランドと距離が近いものは、フラッグで使われている中でも淡めの色を取り入れると目立ち過ぎることもなくスマート。
淡い色のその下、例えば机に置くなどして飾るアイテムには、ガーランドと同トーンの濃いめの色を使うと引き締まるため、全体に多彩な色をMIXしてもまとまりよく見えます。
カラフルなハットは、彩りとしてはもちろん、フォトプロップスとしても使えるのでおすすめ。また、コンフェッティ(紙吹雪)は丸形を選んでちりばめると、ドット柄のようでよりポップなイメージに。
《写真上》スティック付きバルーンセット2268円/MOMO natural Jiyugaoka
《写真下》パーティハット(8色入り)2073円/MOMO natural Jiyugaoka
Naoko’s eye
風船にラメのシールを貼ってメッセージを添える、ラメで縁取りしたハットを使うなど、アクセントで「きらめき」を盛り込むと、より華やかになり、光が当たる場所でも映えます。
挙式後は新居に飾って
結婚式で使ったアイテムを新居に飾り、思い出と一緒に大切にとっておきたい。そんな花嫁にも、素材や作りがしっかりしたこのガーランドはぴったり。
アートフラワーのグリーンを絡めるなどして窓辺や玄関に飾っておけば、お部屋が明るく華やぎ、新居に友人などを招いたときのウエルカム演出にもなります。
モデル着用:パーカー2万520円/FilMelange
作り手さんともふたりの幸せをシェア!
このガーランドを作っているのは、長野県上田市にある福祉事業所「OIDEYOハウス」の皆さん。社会的弱者と呼ばれる方々が作る製品を適正な価格で流通させ、自立支援をする仕組みを「ウェルフェアトレード」といいますが、こちらはそんな商品の一つです。
売り上げは材料費の一部を除き、作り手さんの収入になるそう。あなたがHappyな一日をこのガーランドで彩れば、作り手さんにも喜びや幸せが届きます。
《写真1枚目》「雷フラッグ」は、ウェルフェアトレードショップ「マジェルカ」の発案にて誕生。そのアート性も広く認められ、軽井沢や松本市などのミュージアムショップでも人気だそう
《写真2枚目》素材となる紙の米袋。地域の弁当業者さんから使用済みのものをいただいてリサイクル
《写真3枚目》こだわって1週間以上かける方、手早く1日に何枚も仕上げる方など進め方も個性豊か。「皆さん、自分らしさを表現しながらゆっくりと着実に技術を磨き、人に喜んでもらえるような製品作りに励んでいます」(社会福祉法人かりがね福祉会OIDEYOハウス 三浦晴佳さん)
What is Ethical Wedding?
“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しいことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。結婚式というHappyな消費をきっかけに、大切なゲストとはもちろん、世の中ともちょっぴり幸せをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。
石井なお子 スタイリスト
ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルのほか、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先を行く提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
http://www.thinksthinks.com
Shop list
社会福祉法人かりがね福祉会OIDEYOハウス
TEL0268-73-0005
FilMelange
TEL03-6447-1107
MOMO natural Jiyugaoka
TEL03-3725-5120
スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年2月時点のものです
- アイテム検討期
- スタイル提案
- トレンド
- 温かい
- カジュアル
- おしゃれ
- ふたりらしい
- ウエルカム演出