ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 連載「オーガニック綿の今治タオルを引出物に」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.15
コラム・連載
Share on>

連載「オーガニック綿の今治タオルを引出物に」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.15

オーガニックコットンの今治タオル

“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回は、引出物や内祝いに人気のある上質な今治タオルをご紹介。素材がオーガニックコットンなら、肌触りのよさや柔らかさはもちろん、地球にも優しいのが魅力です。

左と右上:RESTFOLK フェイスタオル・オーガニックコットン(今治タオル)各2700円、右中央と下:RESTFOLK バスタオル・オーガニックコットン(今治タオル)各7344円/共にTHINKS、ワイヤー籠1944円/MOMO natural Jiyugaoka

ふわふわの肌触りにうっとり! 使うゲストの毎日を幸せに

フェイスタオルとバスタオル

私はウエディングギフトの提案やアイテム選びの記事を手掛けることも多いのですが、ゲストからのリコメンドで、もらってうれしかった引出物としてよく聞くのが「自分用にはなかなか買わない、ちょっといいもの」。そんな一つとして紹介したいのが、このオーガニックコットンの今治タオルです。

綿花の中でも繊維が長い「超長綿」を使うことで、光沢感のある滑らかな肌触りに。ボリュームが出るロングパイル仕立てでふんわり包まれるような柔らかさも叶えたオーガニックコットン100%の今治タオルです。
上:RESTFOLK フェイスタオル・オーガニックコットン(今治タオル)各2700円、下:RESTFOLK バスタオル・オーガニックコットン(今治タオル)各7344円/共にTHINKS

Naoko’s eye

こちらは私も長く愛用していますが肌触りはうっとりするほど柔らかく、吸水性も抜群。「Made in Japan」ならではの確かな品質を象徴するような今治タオルが、人や地球に優しいオーガニックコットンでできていたら、ふたりの思いがより伝わってきて、もらったゲストの喜びも一段と高まることでしょう。

ゲストの顔を思い浮かべながらリボンやタグを添えて

ギフト用のボックスとラッピングアイデア

この「RESTFOLK」というブランドなら、タオルのラベルがデザインされたボックス自体もシンプルでスタイリッシュ。贈る方によってリボンやタグを替えたり、手書きのメッセージなどを添えながら、一人一人に感謝の思いを伝えるのもいいですね。

Naoko’s eye

デザイン性の高いボックスは、そのまま生かせば過剰包装になりませんよね。リボンやタグをプラスするだけでもぐっと華やかになり、開けるときのワクワク感を誘うひと味に。

「コットン」をウエディングのテーマにするのも素敵

コットンボールのブーケ
おそろいのブートニア

ふたりの思いを託した引出物の印象を高めるには、ウエディングのキーアイテムに引出物を連想させる何かを盛り込んで、リンクさせるのもグッドアイデア。
例えば引出物をオーガニックコットンのタオルにするなら、ブーケ&ブートニアや会場装飾などにも「コットン」を取り入れると、ストーリー性は一層高まり、統一感も生まれます。

ブーケとブートニアにコットンフラワーを使うなど、ふたりのコーディネートに取り入れればゲストの印象にも残りやすく、インパクトも洗練度もアップします。

《写真1枚目》フォトフレーム(左)1944円/MOMO natural Jiyugaoka、フォトフレーム(右)1944円/DULTON JIYUGAOKA

Naoko’s eye

ドライのコットンフラワーでブーケ&ブートニアを作れば、挙式後もとっておけます。ウエディングの写真と共に新居に飾れば、ふたりとゲストの共通の思い出がもう一つ増えますよね。

タオルとの組み合わせやプチギフトに天然の防虫剤を

くすのきの防虫剤
防虫剤の使い方

オーガニックコットンのタオルにプラスワンをしたい、プチギフトにも天然のものを取り入れたい……。そんなときにおすすめしたいのが、クスノキを再利用した防虫ブロックです。
化学物質などが含まれないので人にも優しく、メンソールやユーカリを思わせる自然の香りが衣類を守ります。

《写真1枚目》古くから虫よけの木として知られているクスノキ。九州産のクスノキの建材から出る切れ端を再利用し、職人の手で一つ一つ作られています。
RESTFORK くすのき防虫ブロック(10ブロック入り)1512円/THINKS

《写真2枚目》たんすの引き出しの隅などにブロックをそのままを置くだけと使い方も簡単。
左のストール1万584円/DULTON JIYUGAOKA

Naoko’s eye

ブロック一つが手のひらサイズなので、ゲストに手渡しするプチギフトにも向いています。小分けにして配るなら、香りが逃げないよう小袋に入れましょう。

今治タオルが「オーガニックコットン」だと、なぜいいの?

ふんわり優しい風合いのタオル

愛媛県の今治には良質の軟水が豊富にあります。糸や生地に優しいその水で綿本来の持ち味を引き出し、120年もの間に培われた職人技で丁寧に作り上げることで、柔らかい肌触りと抜群の吸水性を誇る「今治タオル」が生まれるのだそう。

コットンボール

また、オーガニックコットンは、農薬や化学肥料を3年以上使っていない畑で、一切の化学薬剤を使わずに栽培。加工にも化学処理を施さない自然そのものの綿なので、使う人はもちろん、栽培や生産をしている人々、土壌や環境にも優しいことが評価されています。

極力手を加えていないオーガニックコットンに今治の技術が加われば、綿の利点を極めた上質のタオルが完成。洗濯を重ねるたびに吸水性が増し、自然乾燥することで一層柔らかくなるこのタオル。毎日使えて長く愛用できる、本当にもらってうれしい引出物といえそう。

What is Ethical Wedding?

“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しいことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。結婚式というHappyな消費をきっかけに、大切なゲストとはもちろん、世の中ともちょっぴり幸せをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。

Stylist 石井なお子
Profile

石井なお子 スタイリスト

ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルのほか、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先を行く提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
http://www.thinksthinks.com

Shop list

THINKS

http://www.thinksthinks.com

DULTON JIYUGAOKA

TEL03-6421-4875

MOMO natural Jiyugaoka

TEL03-3725-5120

スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和 
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年2月時点のものです

  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • トレンド
  • 温かい
  • シンプル
  • 細やかな気遣い
  • こだわりの逸品
  • 演出として使えるギフト
Share on>

pagetop