デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.31 フラワーペン
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイテムが満載です!
こだわり派はペンも可愛く♪
ラブリーなフラワーペン
受付でのサインやゲストブックへのメッセージなど、意外とウエディングで多いペンの出番。ウエディングにふさわしい可愛いペンがハンドメイドで作れたら、きっと皆さんの役に立つはず!と思い、お手軽にスペシャル感が出せるDIY術を今回はご紹介します。これなら普通のシンプルなペンをぱぱっと変身させられるので、けちらずゲストの人数分も、たっぷり用意できちゃいます♪
用意するもの
<材料>
●ボールペン
●好みの色の紙ナプキン(3枚でお花が1個作れます)
●フローラルテープ(花を束ねるときに使う緑色のテープで、100円ショップでも取り扱いあり。緑系の和紙テープorマスキングテープでもOK)
●ひも(たこ糸や毛糸でOK。きつく縛れるものが◎)
<道具>
●はさみ
●両面テープ
[1]紙ナプキンを3枚重ね、半分にカット
紙ナプキンを3枚重ね、半分にカットします。2枚仕立てなどいろいろな紙ナプキンがあるので、まずは1個試しに作り、ボリューム加減を見て枚数はお好みで調節を。
[2]紙ナプキンを蛇腹に折る
カットした紙ナプキンを蛇腹に折り、下から2cmくらいのところをひもでぎゅっと縛ります。折った部分は後でフラワー風に広げるので折り方は適当でOK! この蛇腹に折ったもの×2個でフラワーペンが1本出来上がります。
[3]花弁っぽくなるよう紙ナプキンをカット
ひもで結んだ位置から5~6cm上の辺りを三角にカットします(これでぐぐっとお花っぽさが!)。次にペンの上部に両面テープをぐるりと巻き、そこにカットした2個を両サイドから貼り付けます。
[4]テープでぐるぐる巻いて、完成!
ペンの上に付けたお花部分がグラグラしないように、フローラルテープでぎゅっと留めながら、ペンの下までひもを巻き込みながらぐるぐる巻いていきます。固定し終えたら、紙ナプキンを破かないようにそーっと一枚ずつ広げてお花らしく整えたら、オリジナルのフラワーペンの出来上がり!
MAKI’S VOICE
シンプルな事務用ボールペンが一気にウエディング顔に変身するDIY技。自分でも作っていてとても楽しく、撮影後もしばらくフラワーペン作りにはまりました(笑)。蛇腹に折った紙ナプキンは三角にカットするだけでなく、まーるく切ってみたり、縦に細く切り込みを入れてみたり、カット方法でお花の雰囲気がガラリと変わるので、いろいろ作って楽しんでみてください♪
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという思いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと思いをはせる時間が好き。
制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司 構成/磯部 彩
※掲載されている情報は2017年1月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- 挙式1ヶ月前
- アイテム検討期
- 遊び心のある
- ふたりらしい
- ハンドメイド
- ウエルカム演出