ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「オーガニックコットンの手編みリングピロー」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.10
コラム・連載
Share on>

「オーガニックコットンの手編みリングピロー」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.10

新郎新婦が持ったリングピロー

“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回はVol.7のウエディングドレスに引き続き、オーガニックコットンを使ったリングピローをご紹介。ふたりの思いが詰まった手編みのリングピローが、指輪と共に幸せとぬくもりを運んでくれます。

リングピロー2万5920円/Porcs-epics Tricoteur(THINKS)、ドレス57万2400円~(オーダー販売)/suzuki takayuki

神聖な誓いのアイテムに手編みならではのぬくもりを

オーガニックコットンの手編みリングピロー
刺しゅうのアップ

ふたりの結婚指輪をのせるリングピローに、どんな意味が込められているかご存じですか?

ピローに指輪をのせて運ぶようになったのは、ヨーロッパの挙式が始まりとされています。もともとヨーロッパには、リボンや縄でふたりを一つに結ぶことで「約束」を意味し、結婚を表すという風習もあったそう。そんなことから、リボンなどで誓いの証しである指輪を結び付けるリングピローは“永遠の愛を約束するもの”の一つとして、挙式に欠かせないアイテムとなっていったのです。

そんないわれのあるリングピローは、ずっと取っておきたいメモリアルな宝物。写真にも残るので、おしゃれなデザインはもちろんのこと、思いも託せる愛すべき一つを選びたいですよね。

新郎新婦の愛称などを刺しゅうするオプションは、例えば「Tomo & Aki」など各4文字まで可能。オーダーからお届けまでの目安は約2カ月です
リングピロー2万5920円/Porcs-epics Tricoteur(THINKS)

Naoko’s eye

DIYは自信がないけれど、気持ちを込められるようなデザインにしたい。そんな花嫁におすすめなのが、手編みのリングピローです。写真2枚目のように、両端に施された“Pour toujours(永遠に)”という言葉の代わりに、新郎新婦の愛称などを刺しゅうすることもできるので、まさに世界で一つのピローに。丹精込めて編まれたニットなら、手触りも風合いもぬくもりにあふれ、目にするたびに心まで優しくなれるはずです。

赤ちゃんのファーストピローにもぴったり

赤ちゃんのファーストピローのイメージ
リングピローの裏面

ゲストからの祝福に包まれながら誓うふたりを傍らでそっと見守ってくれる、たくさんの愛と幸せが詰まったリングピローには、もう一つ、大事にしたい言い伝えがあります。

ヨーロッパでは、赤ちゃんが生まれたときに結婚式のリングピローを“ファーストピロー(初めての枕)”として使うと、その赤ちゃんはすくすくと幸せに育つ、といわれているのです。

肌触りや風合いが優しいオーガニックコットンが使われていれば、赤ちゃんにとっても安心! 祝福をいっぱいに浴びたふたりのリングピローが、生まれてくる赤ちゃんにも幸せをもたらしてくれたら素敵ですよね。

車のおもちゃ2376円/ACTUS新宿店

Naoko’s eye

2枚目の写真のように、裏返すと凹凸の少ないシンプルな編み柄で、表のリボンを留めた中央部分が程よいくぼみに。ベビーピローとして裏面を使ってもいいようにと、より肌当たりが良いよう配慮されているのもうれしいですね。

花嫁の小物にもニットのアクセントを

ドレスにクラッチバッグをコーデ
クラッチバッグとポーチのイメージ

このリングピローを作っている「Porcs-epics Tricoteur(ポルケピック・トリコター)」は、遊び心のある大人のためのニット作品を一点一点ハンドメイドしているパリのニットスタジオ。肌触りがよく汗も吸収するような、自然素材にこだわったもの作りに定評があり、地元フランスではもちろん、日本の女性たちにも好まれるハイセンスな小物をたくさん発信しています。

中でも、ブランドの“顔”でもあるベーシック・シリーズのクラッチやポーチは、ドット柄をイメージした玉編みのモチーフが大人かわいいと人気。オーガニックコットンとはまた異なる上質の麻混コットン糸が使われているので、一見カジュアルでも、ドレスに持つと抜け感のある洗練された雰囲気になります。

《写真1枚目》クラッチバッグ3万864円/Porcs-epics Tricoteur、ドレス28万800円(レンタル)、レースブラウス4万3200円(レンタル)/共に atelier nae
《写真2枚目》クラッチバッグは写真1枚目と同。ポーチ8395円/Porcs-epics Tricoteur

Naoko’s eye

リングピローをニットにするなら、花嫁小物にもニットを取り入れるなどして“質感”でアイテムに統一感を持たせるのもおしゃれ上級者。例えば、クラッチの編み柄をリンクさせてドットチュールのスカートとコーディネートすれば、屋外パーティや自然光たっぷりの会場に映え、一層フォトジェニック!

「自然素材は人にも地球にも優しいのです」

リングピローを編んでいる作者
ブルーのオーガニックコットン糸
白地に使用したヘンプ糸

リングピローはもとより、自然素材への強い思いを持って制作活動をされているオーナー兼ニット作家の野口実希子さんに、素材選びについてのお話を伺いました。

「リングピローは、フランスの小さな大麻糸専門メーカーのヘンプ(大麻)糸と、イギリスのブランドの赤ちゃん用オーガニックコットン糸を用いて編み、詰め物にはフランス中央高地の自然で育った羊の毛を使っています。自然素材は、夏は汗を吸って冬は温かく、体の一部としてなじみます。既製品では、いくら高価でも何らかのケミカルな素材が混ざることが多いのですが、手編みならそんな心配もありません。」

オーガニックコットンのように地球に優しく、自然素材を使うことで人に優しく。そんな素材をありのままに実感できるのは、手編みならでは。生まれてくる赤ちゃんにも、そんな一つを選んだふたりの愛とぬくもりが届くことを願って……。

《写真1枚目》自然素材にこだわり、一点一点手編みされています
《写真2枚目》「ブルーのオーガニックコットン糸は、イギリスの有名な毛糸作家ブランドの赤ちゃん用糸でイタリア製。もちろん肌触りは抜群なので将来のベビーピローにもぴったりです。」(野口さん)
《写真3枚目》「白地に使用したヘンプ糸は、ヨーロッパ一と名高いヘンプをフランスで丁寧に紡いだもの。自然を感じる素朴さがありながら、コットンにはないほのかな光沢とコシのあるしっかりとした風合いを持っているため、特別な日の小物にふさわしい高級感をもたらします。」(野口さん)

What is Ethical Wedding?

“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しいことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。結婚式というHappyな消費をきっかけに、大切なゲストとはもちろん、世の中ともちょっぴり幸せをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。

Stylist 石井なお子
Profile

石井なお子 スタイリスト

ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルの他、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先を行く提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
http://www.thinksthinks.com

Shop list

Porcs-epics Tricoteur(ポルケピック・トリコター)

http://porcs-epics.fr
※掲載商品はユーロからの換算につき価格の変動があります

THINKS

http://www.thinksthinks.com

ACTUS新宿店

TEL03-5269-3207

atelier nae

TEL03-6409-6369

suzuki takayuki

TEL03-5774-0731

スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和 
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年12月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • おしゃれ
  • 家族の絆
  • 思い出
  • ハンドメイド
  • 挙式演出
Share on>

pagetop