ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 【3・4・5号サイズ】細ゆび姫の「婚約指輪選び」ここがいい!
ジュエリー
Share on>

【3・4・5号サイズ】細ゆび姫の「婚約指輪選び」ここがいい!

婚約指輪を選ぶまでは、意外と知らない花嫁が多い左手の薬指の指輪サイズ。中でも3~5号サイズの花嫁“細ゆび姫”には、細い指ならではのいいことがいっぱい! そこで先輩細ゆび花嫁に婚約指輪探しでよかったことを教えてもらいました。さらにプロが語る、指輪選びのコツや注意点もご紹介します。

細指効果でフルエタニティ風、宝石が大きく見えて豪華に

[3号・ハーフエタニティ]

婚約指輪をつけた花嫁
婚約指輪をつけた手元

「欲しかったのは、宝石が引っかかりにくく、普段使いしやすいハーフエタニティ。中でも宝石が大きめできれいに輝く、華やかな指輪を探しました。はめてみると、指が細い分、宝石が大きく見えるので、予想以上に豪華でトクした気分です。ハーフエタニティなのに、宝石が裏のほうまで入り、フルに見えるのもうれしい驚きでした」(先輩花嫁/かおりんさん)

細ゆび姫のここがいい!

3号の左手人差しサイズでその他の指も細く、普段使いの指輪はピンキーリングを選んでいたほど細指のかおりんさん。細い指幅は宝石を大きく見せる効果があり、輝きも増して見えます。指輪がより華やかに、ゴージャスに見えるのが細ゆび姫の特徴なんですね。

小さめの宝石、シンプルなデザインがおしゃれに映える

[5号・ソリティア]

婚約指輪をつけた花嫁
花嫁

「プロポーズは旅行で訪れたローマのコロッセオ前で。その時サプライズでもらった婚約指輪は、私好みのシンプルなデザインで、ひと目で気に入りました。メレダイヤ付きと迷い、手が小さいからと一粒のソリティアを品質重視で選んでくれたのですが、正解でしたね。細指だと一粒石、小さめの宝石も大きく見えるんです。キラキラ輝いて眺めているだけで癒やされます」(先輩花嫁/睦美さん)

細ゆび姫のここがいい!

飾りを省いたシンプルなソリティアも、細ゆび姫ならおしゃれで、むしろ洗練された印象に。サプライズで指輪を探す際、問題なのはやはりサイズ。同じく細指だった彼は、自分の小指ぐらいと見当をつけて、見事ぴったりだったそうです。

細指に似合う繊細なデザインだから重ね着けしてもスッキリ

[5号・ソリティア/ハーフエタニティ]

婚約指輪をつけた花嫁
婚約指輪をつけた手元

2016年に結婚したばかり、5号サイズ細ゆび姫・編集部秋山にも聞いてみました。

「一粒タイプのソリティアに憧れていて、1カラットの宝石が欲しかったんです。でも希望の大きさの宝石では、指幅が狭くて宝石の存在が際立ちすぎる。バランスを見て、指になじむ宝石の大きさにサイズダウンしました。細指に映える繊細できゃしゃなデザインのソリティアだから、結婚指輪のハーフエタニティと重ね着けしても重くなりません。現物がないサイズだったので、自分用にオーダー感覚で作れたのもよかったですね」(編集部/秋山)

細ゆび姫のここがいい!

細ゆび姫と相性がいいのは、ほっそりとした繊細な指輪。上品でやさしい雰囲気だから、重ね着けしてもスッキリ見えるのも、細ゆび姫ならではのステキなメリットです。

プロが伝授! 知ってトクする、細ゆび姫の指輪選びの基礎知識

婚約指輪

細ゆび姫がピッタリの婚約指輪を選ぶために押さえておきたいポイントを、プラチナ・ギルド・インターナショナルの佐藤亜沙子さんにお聞きしました。

●宝石は小さめで、繊細できゃしゃなリングが似合う
ダイヤモンドなど宝石でおすすめなのは、かわいい大きさ。大きすぎると指に負担になったり、引っかかるなど着け心地が悪くなる場合も。
最近人気の幅3~2ミリなど細いリング、幅1ミリの極細など、繊細できゃしゃなリングをステキに見せてくれるのも細い指ならでは。

●宝石が大きく見えるから品質で選べて、より華やかな印象に
細い指は宝石を大きく見せてくれます。だから、大きさよりもクオリティ重視で選べるうれしい特権が。
エンゲージリングはサイズに関係なく、そのデザインで使う宝石の総カラット数や粒の数が決まっていることも。小さなサイズだと、プラチナなどの地金に対して宝石の占める割合が増え、さらに宝石も大きく見えるので、豪華で華やかな印象になるのもうれしいですね。

●5号以下も作れるか、お店で確認しておくとスムーズ
指輪は、一般的に7~11号を想定してデザインするため、型の問題やデザインが崩れるなどの理由で小さなサイズを作らないことも。
気になるリングを見つけたら、5号以下も作れるか必ずお店に確認を。その場合は特別に作ることもあり、納期は通常より長めになることが多いので注意が必要です。

From 編集部

細ゆびだからいいことに気づいたら、運命の指輪に出会えそう

5号以下の細ゆび姫は、いざ探し始めると合うサイズの指輪が少なくて、婚約指輪探しは不利と感じることがあるかもしれません。でも実は、細身の指にはめると宝宝石が大きく見えたり、指輪がより豪華に見えたり、きゃしゃなデザインが似合いやすいなど、細ゆび姫ならではのいいこともたくさんあること、わかっていただけましたか?
あとは、お店を回ってたくさん指輪を見て、自分にピッタリの運命の婚約指輪を見つけてくださいね。

撮影/後藤麻由香 取材・文/稲葉浩美 取材協力/プラチナ・ギルド・インターナショナル(TEL 03-3597-0251) 構成/松隈草子(編集部)
※この記事に掲載のコメントは2016年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー82人が回答したアンケートによります
※掲載されている情報は2016年7月時点のものです

  • 婚約指輪
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • 安心したい
  • きゃしゃ・細身
  • ダイヤ・その他の石付き
Share on>

pagetop