ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「寄付付きブローチを演出や装飾のスパイスに」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.5
コラム・連載
Share on>

「寄付付きブローチを演出や装飾のスパイスに」Stylist 石井なお子[おしゃれで優しいエシカル]Vol.5

エスコートブローチ

“おしゃれ”な中に、さりげない“優しさ”がそっと残る。そんな、肩肘張らずに取り入れられるエシカルウエディングのアイデアを、スタイリスト・石井なお子がお届けします。今回はコーズブランド(寄付付き商品)のブローチを効かせることでぐっと印象深くなる、ウエルカム演出やテーブルコーディネートのアレンジテクをご提案。

唯一無二のブローチでパーソナルなおもてなしを

ステンドグラスのブローチ

ゲスト一人一人に楽しんでもらいながらお迎えできるウエルカム演出や、席に着いた瞬間に洗練されたパーティを予感させるテーブルコーディネート……。大げさではないのにゲストの心に響くおもてなしを目指すふたりにおすすめなのが、演出や装飾にパーソナルなプラスワンアイテムを効かすことです。

例えばこのステンドグラスのブローチなら、形も色合いも一つとして同じものはなく、おしゃれな上に表情も豊か。ゲストの顔を思い浮かべながら選び、めいめいの装飾や演出に取り入れれば、さりげないのに心のこもった唯一無二のおもてなしになるはずです。

身に着けてもらえるエスコートブローチ

身に着けてもらえるエスコートブローチ

ゲストが自分の名前やテーブル名が書かれたエスコートカードを探し、それを持って席に着くというウエルカム演出は、海外では一般的。あるだけで違いを感じさせ、ゲストのワクワク感も高まるため、取り入れるカップルは増えています。

カードだとゲストをテーブルへと案内したら役目は終わってしまうけれど、布用のペンでリボンに名前を書き、ブローチをあしらったエスコートアイテムなら、そのまま身に着けてもらえます。

Naoko’s eye

全員に身に着けてもらえばちょっとしたドレスコードになり、場に一体感が生まれます。名札の代わりにもなるので、ゲスト同士の交流を促すきっかけにも!

ナプキンへのひと技で洗練度を格上げ

テーブルコーディネート
ナプキンホルダーの代わりにブローチを

テーブルのしつらえにこだわることも、ゲスト一人一人に感じてもらえる大事なおもてなし。ナプキンホルダーの代わりにブローチを使えば、華やかなアクセントに。サンキューカードには、ありがとうの思いと共に「あなたのために選んだブローチを、持ち帰って」と添えて。

ブローチ1080円/doro、プレートSara(黒)3456円、プレート(シルバー)1998円、ナプキン1512円、フォーク各648円、ナイフ各1058円、ワイングラス626円、シャンパングラス637円/全てTIMELESS COMFORT 自由が丘店

Naoko’s eye

濃い、薄いなどブローチのニュアンスは一点一点異なるものの、色合いは選べるので、ナプキンとのカラーコーデを楽しんだり、ブローチでテーマカラーを効かすのも素敵です。

被災地の力になれたら幸せはもっと深く

熊本地震のチャリティーブローチ

実はこのブローチ、演出や装飾をブラッシュアップさせるだけではない魅力があるのです。購入することで熊本地震で被災された方々を応援できるというチャリティーアイテムで、収益金は日本赤十字社熊本地震義援金へ寄付されるのです。来てくれたみんなと復興を願う気持ちを分かち合い、あなたの幸せが少しでも力になったら、ますますHappyですよね。

「笑顔と豊かな自然に満ち溢れた、温かな熊本県に早く戻れますように」。そんな思いを込めて作られた熊本地震チャリティーの「KAKERA BROOCH」。“PRAY FOR KUMAMOTO”と記されたパッケージに1個ずつ入り、色合いは選べますがどんな形のブローチが届くかはお楽しみ。鉛を含まない安全なハンダが使われています。ブローチ各1080円/doro

「コーズブランド」ってどんなもの?

「doro」で人気のレギュラーアイテム

コーズ(Cause)には、理由や大儀といった意味があり、コーズブランド(Causebrand)とは、購入することで環境保護や社会貢献につながる商品の総称です。ここで紹介した復興支援のチャリティーアイテムのように、売り上げの一部が特定の団体などに寄付される寄付付き商品が、その代表的な一つです。

コーズブランドは、何らかの支援や活動をきっかけに、よく買うアイテムや好きなブランドから登場することもあります。まずはウエディングに取り入れてみたい好みのテイストやお気に入りのブランドで、アイテムを探してみるのもおすすめですよ。

「doro」は、ステンドグラスを取り入れたアーティなアクセサリーを発信するブランド。デザイナーが南阿蘇にゆかりがあることから、熊本地震チャリティーのブローチを販売することになったそう。写真は「doro」で人気のレギュラーアイテムです。左から、ネックレス8100円、スワロフスキー付きネックレス9720円、キャンドルホルダー各3240円 /全てdoro

What is Ethical Wedding?

“エシカル(Ethical)”とは人や社会、自然環境などに配慮した消費活動のこと。「人に優しい、地球や環境に優しい、地域に優しい、ことやものを選んで取り入れる」という発想から生まれた結婚式の新たなスタイルが“エシカルウエディング”です。結婚式というHappyな消費をきっかけに、大切なゲストとはもちろん、世の中ともちょっぴり幸せをシェアする。そんな思いは、ふたりの未来の幸せへときっとつながるはずです。

Stylist 石井なお子
Profile

石井なお子 スタイリスト

ウエディングをはじめ、ファッションやインテリアなど幅広いジャンルで活躍。「JUSTIN DAVIS BRIDAL」のイメージビジュアルのほか、全国のホテル・ゲストハウスの広告撮影などでもスタイリングを手掛け、一歩先を行く提案力の高さで信頼を集めている。
1999年にはセレクトショップ「naughty」をオープン。
近年は社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組みに力を注ぐため「THINKS」をスタート。
http://www.thinksthinks.com

Shop list

doro

http://www.doro5.com

TIMELESS COMFORT 自由が丘店

TEL03-5701-5271

スタイリング・撮影ディレクション/石井なお子 撮影/角田明子 構成・文/大平美和 
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年10月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • トレンド
  • 温かい
  • おしゃれ
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop