ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 指輪選び「これだけはやってはいけない!」5つのポイント
ジュエリー
Share on>

指輪選び「これだけはやってはいけない!」5つのポイント

婚約指輪や結婚指輪を選ぶのはなかなか大変。初めての経験だから、どうすればいいの!?と戸惑う人も多いはず。そこで、先輩花嫁に「指輪選びの際にやってはいけないこと」を聞いてみました。さらに、ジュエリーショップスタッフからもプロの視点でアドバイスを。これを参考に指輪選びをスムーズに進めて、素敵な指輪を手に入れて!

【ポイント1】何も準備せずに下見に行っちゃダメ!

ショップでたくさんの指輪を前にして悩む女性のイラスト

指輪選びをする際、何も考えずにショップに突撃するのはちょっと待って! というのも、ブライダルリングを扱う店はたくさんあるし、それぞれのショップには数多くの指輪が並んでいる。何も考えずに行ってしまうと、ただ圧倒されてしまうだけになる可能性が。まずは事前に雑誌やネットなどで指輪をチェック。自分はどんな指輪が好きなのか、好みをはっきりさせておこう。さらに、自分好みの指輪を扱っているショップを探してから出掛けると効率的だ。

先輩花嫁のお役立ちVoice

江原さん顔写真

どんなものが欲しいか最初にイメージして、ある程度絞り込むことが大切だと思います。私は何も考えずにショップに行ってしまったため、全てがかわいく見えて大変でした!(江原 彩さん)

ありかさんの顔写真

事前の下調べをあまりしていかなかったので、優柔不断になってしまいました。最終的に選んだ指輪は満足いくものですが、現在「いいな」と思うデザインとは少し異なります。もう少しネットなどで下調べをしていけば良かったです。(ありかさん)

ショップスタッフからのアドバイス

雑誌やネットなどで下調べをして自身の希望を明確に持ってご来店頂くと、私たちも提案がしやすいです。来店予約をされるときに、ご希望のテイストやお目当ての指輪などをお教えいただければ、お好みに合わせたリングを準備してお待ちしております。

また、ご来店頂くときは、いつものファッションでお越しください。私たちはお客様の服装やアクセサリー、持ち物、手の形を拝見した上で、好みの指輪のテイストをご提案させていただいております。(BIJOUPIKO銀座店 加藤靖奈さん)

【ポイント2】下見は最初から彼と一緒に行っちゃダメ!

彼を引きずり回してショップ巡りをする女性のイラスト

指輪選びに興味津々な彼なら問題ないけれど、あまり乗り気ではない彼の場合、何軒もショップ巡りをしているうちに飽きてしまうのはよくあること。そのせいで指輪自体が嫌いになってしまっては一大事! 彼に負担を掛けないためにも、最初の下見は自分ひとりがおすすめ。その方が彼を気にせずにじっくりと指輪をチェックできるというメリットも。心行くまでさまざまな指輪をチェックし、ショップや指輪を絞り込んだところで彼を誘って出掛けよう。

先輩花嫁のお役立ちVoice

青木さんの顔写真

まずはひとりでいろいろなショップを巡って、そのお店の特徴や自分に似合いそうなデザインなどを教えてもらいました。その上で店を絞り込み、数店舗を彼と回ったので、ふたりにとって満足のいく指輪が買えました。(青木さやかさん)

えつこさんの顔写真

先に自分ひとりで下見をした上で、店を絞り込んでからふたりで出掛けたので、時間短縮になりました。また、ひとりの下見は心ゆくまで悩めるというのも利点です。(えつこさん)

ショップスタッフからのアドバイス

指輪の下見はじっくり見ると1店舗で2~3時間はかかってしまうため、確かに飽きてしまう男性もいらっしゃいます。女性おひとりさまでの下見も大歓迎ですので、ぜひお気軽に足を運んでください。「彼と一緒に来たときには、この指輪をすすめて!」なんていう事前のご相談も承りますよ。(BIJOUPIKO銀座店 森 美雪さん)

【ポイント3】最初の1軒目で決めちゃダメ!

一目惚れで買ってちょっと後悔している女性のイラスト

最初に入ったお店で、ものすごく気に入った指輪が見つかったら、さあどうする? すぐに買いたい気持ちは分かるけれど、ここはちょっと冷静に。もしかしたら、別のお店にもっといいと思える指輪があるかもしれない。だから、どんなに気に入った指輪が見つかったとしても、即決はせずにほかも何店か回ってみて。いろいろ見た上で「やっぱり最初に見た指輪が一番!」と思って買えば、満足度も高くなる。

先輩花嫁のお役立ちVoice

あーちゃんさんの顔写真

1軒目のお店が本命だったので、ほかのお店を見ずに決めてしまいました。もちろん満足はしていますが、即決せずに他を見てもよかったかなと思っています。(あーちゃんさん)

よもぎさんの顔写真

行く予定の無かったショップにふらっと入って、結局そこでイメージ通りの指輪に出合いました。だから、あまり絞り込み過ぎずに、いろいろなお店を回ってみるといいかもしれません。(よもぎさん)

ショップスタッフからのアドバイス

ほかにも見てみたいお店があるのなら、その旨おっしゃっていただければ、無理にお引き止めすることはありません。その際、気に入った指輪をお伝えいただければ、品番などをお控えしますので、再来店時にスムーズにご案内できます。

幾つかお店を回って比較するのはいいことだと思うのですが、あまり回り過ぎると印象がぼやけてしまい、かえって分からなくなってしまうことも。下見は短期集中で、できれば1日で回るくらいがいいと思います。セレクトショップなら、一度にさまざまなブランドの指輪が見ることができておすすめです。(加藤さん)

【ポイント4】見た目だけで選んじゃダメ!

見た目のかわいさで選び、首をかしげる女性のイラスト

見た目が気に入っても着けてみるといまいちということもあれば、見た目はあまり気に入らなくても着けてみると素敵!ということは、指輪では意外にあること。だから、実際にお店に出掛け、試着してみることが大切。また、長く身に着けるものだから、着け心地も重要。指輪を実際に着けて、手を閉じたり開いたりして、違和感がないか確かめて。

先輩花嫁のお役立ちVoice

植田さんの顔写真

自分の好みでない指輪も試着してみるといいですよ。意外と気に入るかもしれないし、もともと好みの指輪の魅力を再認識して、自信を持って「これだ!」と決めるきっかけになるかもしれません。(植田浩子さん)

あすみんさんの顔写真

試着をしてみないと、本当に自分に似合う指輪なのかどうかは分かりません。だから、遠慮をしないで、とにかく気になった指輪は実際に着けてみた方がいいと思います。(あすみんさん)

ショップスタッフからのアドバイス

シンプル、アンティーク、ゴージャス、フェミニン。自分の好みにかかわらず、この4つのテイストの指輪を着けてみることをお勧めしています。自分では思ってもみなかった指輪が意外に似合うこともありますよ。見た目で判断せず、ぜひスタッフのお勧めも試着してみてくださいね。

また、着け心地は個人の感覚もあるので一概にはいえませんが、比較的厚みが薄く、リングの内側が丸くなった内甲丸仕上げのものが着けやすいといわれています。隣の指への当たりや着脱しやすいかどうかもチェックしてみてください。(森さん)

【ポイント5】結婚指輪を選ぶとき、婚約指輪を忘れちゃダメ!

婚約指輪と結婚指輪の重ね着けができずショックを受ける女性のイラスト

婚約指輪をたんすの肥やしにせずに、折に触れて身に着けられるようにするには、やはり結婚指輪と重ね着けできるかどうかが大きなポイントになる。重ね着けをしてしっくりくるかどうかは、実際に試してみるのがイチバン! だから、結婚指輪を買うときには、婚約指輪を身に着けて行くことを忘れないで。ほかのショップで買った指輪だからなんていう遠慮は無用! 重ね着けをしたい旨を伝えて、どんどん試着をしよう。

先輩花嫁のお役立ちVoice

ちかっぷさんの顔写真

結婚指輪を選ぶ際に婚約指輪を持参しなかったので、重ね着けしづらいデザインを選んでしまったのをちょっと後悔しています。(ちかっぷさん)

ふみさんの顔写真

結婚後は婚約指輪だけで着けることはほとんどないので、結婚指輪と重ね着けしてきれいなものを選ぶと、結婚後も一生使えますよ。(ふみさん)

ショップスタッフからのアドバイス

重ね着けしやすく、きれいに見えるのは、婚約指輪、結婚指輪共にストレートなラインのもの。それから、重ね着けを意識するのであれば、婚約指輪を選ぶときにこそ気を付けてください。ダイヤモンドを支える石座が高いものの方が、婚約指輪と結婚指輪がぴったりと重なり、きれいに見えます。(森さん)

From 編集部

NGポイントを押さえて楽しく、効率的に指輪選びを!

指輪選びは女性にとっては楽しみなイベント。けれども、やり方を間違えると、選ぶ作業そのものが苦痛になったり、納得いく指輪が選べなかったり、そのせいで彼とけんかしてしまったり、なんてことも。これからずっと長くお付き合いしていく指輪だから、ポイントを押さえて楽しく効率的にショップ巡りをして、一生愛せるものを手に入れて!

ビジュピコ店内写真
Profile

BIJOUPIKO

50ブランド3000種類のブライダルリングを揃えるセレクトショップ。洗練されて落ち着いた雰囲気の店内で、知識豊富なスタッフのアドバイスの下、じっくりと指輪選びができる。

BIJOUPIKO(ビジュピコ)銀座店 
TEL03-6228-7007

構成・文/粂 美奈子 イラスト/大窪史乃
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです
※記事内のコメントは、2016年2月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー83人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • 憧れ・夢
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop