ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. その他引出物・ギフト・内祝い
  5. 式でも活躍! 二度使えるプチギフト7選
演出アイテム等
Share on>

式でも活躍! 二度使えるプチギフト7選

挙式やパーティの演出で使った後、ゲストが「いいな!」と思ったものをプチギフトとしてお見送りでプレゼントする。そんな粋なことができちゃう優れモノのプチギフトを編集部とスタイリストが厳選。結婚式で活躍して、さらにゲストのお家で使える、なんとも二度おいしいプチギフトをご紹介します!

披露宴ではナプキン、ギフトとしてはイニシャル入りハンカチに!

美しい刺しゅうが施されたハンカチ
ゲストの名前と座席番号を書いたエスコートカード

麻に繊細かつ、美しい刺しゅうが施されたハンカチ。ゲストのイニシャルを入れたオリジナルを作れば、結婚式当日はテーブルナプキンとして演出に使用でき、華やかさをプラスできる。パーティが終われば、透け感がキレイなオーガンジーの布袋に入れて帰りにプチギフトとしてプレゼントも!

装飾→ギフトのおめかしPOINT

ウエディングのテーマカラーがあれば、その色に合ったお花をチョイスしてハンカチに添えて。テーブルコーディネートで使った花をオーガンジーの袋に入れれば、二度、スタイリングの美しさを楽しんでもらえる。透け感のある袋を選ぶのがポイント!

式ではエスコートカード、ギフトとしてはネーム入りのラゲッジタグに

キャンドル
富士山型のグラス

ゲストの名前と座席番号を書いたエスコートカードを、ラゲッジタグとボーディングチケットとセットで作るのはいかが。レザー製品にアルファベットを刻印できる道具が売っているから、それを購入してゲスト一人一人の名前をラベリング。旅をするたび、ふたりのことを思い出してくれるかも!?

装飾→ギフトのおめかしPOINT

海外ウエディングでは特にピッタリのこの演出。例えばハワイウエディングであれば、地図はハワイの地図を使い、アメリカの切手を貼る。それだけでパーティのスタイリングに統一感も出て、まとまった印象になる。

式ではウエルカムスペースの演出、ギフトとしては自宅で安らげるアイテムに

オリーブオイルと塩
小瓶に入ったメープルシロップ

炎のゆらぎを見ているだけでなんだかホッとするキャンドル。ただ火を使った演出は火気厳禁などの会場であれば使用できない。でも電気のキャンドルならどこでもOK。ウエルカムスペースやテーブル周りに置く。それだけでアンティークな雰囲気に早変わり! スモーキーがかった植物をさりげなく添えることで統一感も。
キャンドルの下には鏡を置き、空間に奥行きをプラス。
披露宴のお開きで、ギフトとしてプレゼントすれば、一石二鳥!

装飾→ギフトのおめかしPOINT

キャンドルまわりの装花はミニブーケにして一緒にプレゼント。プレゼントとして渡す袋のひもとブーケのリボンは同じ素材に統一。
仕上げに葉っぱに白ペンで「Thank you」と言葉を添えればパーフェクト!

式では乾杯用グラス、ギフトとしては自宅用お気に入りグラスに

引出物を入れるバッグ
ふろしきつつみ

白無垢や色打ち掛け、和装のウエディングにピッタリなのがシンプルな富士山形のグラス。
シンプルなグラスだから、どんなゲストにも喜んで使ってもらえる可能性大。ビールを注げば、富士山が浮かび上がるとあってテーブルの演出にも最適! 柄の可愛い風呂敷をバッグ形にしてプレゼントして。

装飾→ギフトのおめかしPOINT

おけをお盆にして全体的に温かい印象にまとめたスタイリング。同色の花を添えれば、グンと豪華さが増したテーブルスタイリングの完成。ペーパーアイテムも造花などと同色系でまとめるのが全体を引き締めるためのポイント!

式ではゲストひとりひとりの専用調味料、ギフトとしてそのまま自宅用に

オリーブオイル
オリーブオイル

パーティで出すバゲットにおいしさをプラスするなら、オリーブオイルとエディブルフラワーの入ったお塩がオススメ。独身も家族持ちでも、料理をするゲストならきっと喜んで使ってもらえそう。オリーブオイルに食べられるお花が入った珍しいお塩をプレゼントすれば、ゲストの料理のレパートリーも広がるかも!?

装飾→ギフトのおめかしPOINT

バゲットの隣にはローズマリーで芳醇(ほうじゅん)な香りを。プレゼントとして入れるバッグに穴を開けて、リボンにはデニム生地のものを使用。海外のオシャレな雑貨といった雰囲気なので、家で開けるときにも楽しい気持ちになりそう。

式では引き出物袋、ギフトとしてはエコバックに

トートバッグ
トートバッグ

シンプルな白地のバッグに、ゲストのイニシャルをプリント。シンプルなデザインのバッグなら、結婚式当日は引出物を入れてもらうバッグに最適。結婚式が終わった後でも、ゲストのイニシャル入りならショッピングバッグなど日常使いしてもらえる可能性大!

装飾→ギフトのおめかしPOINT

ゲストのイニシャルやお花のモチーフをバッグにプリントするだけでは寂しい。そこで2種類の同色系統のリボンを巻き付けることでキュートな印象に。結婚式の日程が春先なら、チョウなどの季節に合わせたモチーフを添えるだけで可愛さも10倍アップ!

式ではデザートビュッフェのお供に、ギフトとしてはペン立てや一輪挿しに

メープルシロップ
メープルシロップ

スタイリッシュな英文字のラベルがアクセントとして利いている、小瓶に入ったメープルシロップをチョイス。大人から子どもまでと幅広い年齢層のゲストに喜んでもらえるのでオススメ♪
中身を使い切った後、キレイに洗えば、ペン立てや一輪挿しなど用途はいろいろ。ほかにもお酒やジュースなどが入ったものでもOK。

装飾→ギフトのおめかしPOINT】

ラッピングはワックスペーパーなどアンティークなものを使って、ろうでシーリング。アンティークな雰囲気でまとめてプレゼントすれば、ゲストにも喜ばれるはず。

From 編集部

「二度おいしいプチギフト」に帰宅後もゲストほっこり♪

プチギフトにもしっかりこだわる花嫁さんを見て、披露宴でも活躍して、さらにゲストの自宅でも使ってもらえたら、ふとした時に当日の楽しかったことを思い出してもらえたら、なんて素敵だろう! という気持ちで提案させていただきました。
どれも二度おいしい、そしてとびきり可愛い! ものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

上野佳菜さん
Profile

上野佳菜 ライフイベントプランナー/クリエイティブディレクター

ウエディングやベイビーシャワーなど、人生の節目となるライフイベントから住宅の空間づくりなど幅広くプロデュース。
また空間にまつわることを全般に、イベントなどのクリエイティブディレクションなども手掛ける。

取材・文/松葉紀子(スパイラルワークス) 撮影/角田明子 スタイリスト/Kana Ueno(Sense of Wonder) 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2016年3月現在のものです

  • 演出・アイテム
  • 内祝い・ギフト
  • 打ち合わせ開始期
  • 遊び心のある
  • 大人っぽい
  • もてなし
  • 名入れ可能
  • 演出として使えるギフト
Share on>

pagetop