「特別感」が決め手!ハネムーンが一生忘れられない旅になるヒント30

新しい人生が始まるふたりの最初の旅。せっかくなら、何年たっても思い出すたびに心が温かくなるような、特別な時間にしたいもの。行き先、過ごし方など、ふたりだけのとっておきの瞬間を、先輩カップルの色あせないハネムーンストリーをヒントに探してみて。
新しい人生が始まるふたりの最初の旅。せっかくなら、何年たっても思い出すたびに心が温かくなるような、特別な時間にしたいもの。行き先、過ごし方など、ふたりだけのとっておきの瞬間を、先輩カップルの色あせないハネムーンストリーをヒントに探してみて。
ハネムーンの行き先を、ふたりにとって特別な意味を持つ場所にすると、より忘れられない旅に。憧れのリゾート、風景の素敵な街、壮大な世界遺産etc. 場所が特別なら、何もしない時間だって素敵な思い出!ふたりの特別な物語を刻む、運命の旅行先を見つけてみて。
“ハイジ”に憧れあの土地へ!
ハネムーンは、ずっと憧れていた『アルプスの少女ハイジ』の舞台・スイスへ!念願の観光列車に乗って、チーズフォンデュのセットも堪能。お土産にはスイス名産のアーミーナイフをゲットし、今もキャンプで愛用しながら思い出しています。(かなえさん/スイスに6泊8日)
付き合った頃から、「いつか行こうね」と話していたハワイへ!挙式とハネムーンを兼ねて、ふたりの夢を叶えました。(美咲さん/ハワイに10泊12日)
夫がずっと行きたがっていた古宇利島、そして私がいつか訪れたいと思っていた父の故郷・石垣島へ。お互いの想いを叶えられた旅行になりました。(まりさん/沖縄県に4泊5日)
ふたりの始まりの土地・アメリカ
ふたりが出会った思い出の地・アメリカをハネムーンの行き先に。学生時代に夢中で過ごした街を、今度は夫婦として巡る特別な時は、"懐かしい"と"新しい"が交ざる幸せな旅に。(佳子さん/アメリカのサンフランシスコに6泊8日)
「観光はせず、ただふたりでのんびり過ごせる場所に行きたい」と決めたモルディブ。どこまでも広がる青い海、目の前に沈む夕日、静かに波の音が響く水上コテージ。喧騒から離れ、ふたりだけで過ごす贅沢な時間に。(@mini_tsuuさん/モルディブに6泊8日)
ずっと「いつか行ってみたいね」と話していた、ふたりでハマったドラマのロケ地・小豆島へ。画面越しに見ていた景色が、今はふたりの思い出になり、忘れられない旅になりました。(m.nさん/小豆島に4泊5日)
人生の大先輩たちが「今でも思い出す」ハネムーンからもヒントが見つかるかも!ぜひ参考にしてみて。
ドイツとパリでの夢のようなひととき
ずっと憧れ続けた冬のヨーロッパへ。おとぎ話の世界そのものの、ドイツのクリスマスマーケット、セーヌに映るイルミネーションやきらめくエッフェル塔が幻想的なパリの景色……夢のようなキラキラした旅の記憶は、今も忘れられません。(くるみさん・51歳女性)
初めてのハワイが、ふたりの好きな場所に
これまで全く興味がなかったハワイ。新婚旅行をきっかけに訪れたことで、思いがけず特別な場所に。今では何度も足を運ぶほどの大好きな旅行先になっています。(ひまわりさん・56歳女性)
エジプトとギリシャで刻まれた異国の思い出
「きっと二度と行かない場所」として選んだエジプトとギリシャ。夜の砂漠でラクダに揺られ、満天の星の下を歩いた時間は一生忘れられません。遠い異国の風景が、今も心の奥に刻まれています。(葉さん・55歳女性)
憧れのローマと、バチカンの美術館
ハネムーンでついに訪れることができた場所。石畳の道を歩き、コロッセオやトレビの泉、すべてが歴史の中に溶け込むような時間でした。「また行きたいね」と妻と語るたび、旅の余韻がよみがえります。(ユミクニさん・58歳男性)
夢のパリで過ごしたひととき
長い間憧れていた場所で共に過ごした時間は、まるで映画のワンシーンのよう。美術館や観光地を巡り、絵画や景色を心ゆくまで楽しみ、好きな場所を一緒に歩んだことが今でも幸せな思い出です。(ねこねこさん・51歳女性)
フィレンツェ大聖堂での感動
ずっと憧れていたフィレンツェ大聖堂。その屋根に立った瞬間、広がる景色に思わず息を呑みました。大聖堂の上から見下ろす街並みは絶景で、ふたりで撮った写真にはその美しさが刻まれています。(ろんさん・52歳男性)
ハネムーンは、日常の枠を飛び越えて、ふたりの「やってみたかった!」を叶える最高の機会。この際だから、ふたりの好きなこと・したいことを思いきり楽しんもう。白い砂浜でのんびり過ごす?未知の体験をしてみる?特別な時間だからこそ叶えられる、ふたりの夢を考えてみて。
パリで念願のウエディングフォト
ヨーロッパ3カ国を巡る贅沢な旅。旅のハイライトは、憧れのパリでのウエディングフォト撮影!歴史ある街を背景に、映画のワンシーンのようなひとときを刻みました。夢のような写真の数々は、これからもふたりの宝物です。(美玖さん/フランス、イタリア、ギリシャに7泊8日)
ハネムーンだからこそ訪れた、憧れの楽園・ボラボラ島。水上コテージで過ごす優雅な時間、サメやエイ、マンタと泳ぐシュノーケリング、タヒチパールのピアスを手にした特別な思い出……すべてが一生の宝物です。(ふみふみさん/ボラボラ島に4泊)
お酒好きなふたりの旅の最高の思い出は、1ショット1万円のウイスキー。広々とした一棟貸しのコテージや高級旅館にも滞在し、贅沢な時間を過ごした、大人の北海道ハネムーンに。(あみさん/北海道に5泊6日)
本場で体感!大リーグ観戦の旅
憧れの地で本場の大リーグを観戦!広大なスタジアムの熱気に包まれ、迫力満点の試合に大興奮。シカゴまで日帰りで足を延ばし、夢のような時間を過ごしました。スポーツの醍醐味(だいごみ)を存分に味わった、忘れられない旅です。(はるさん/アメリカに7泊9日)
妊娠中の旅だからこそ、ゆったりと楽しめる移動を選択。青森までの道のりは、グランクラスで優雅なひとときに。移動時間さえも特別な思い出になった、心温まる東北の旅。(あゆかさん/東北3県に1週間ほど)
ふたりで初めて訪れるバリは、特別な思い出を刻む旅。ビーチでのウエディングフォト撮影、ラグジュアリーホテルのバルコニーから眺める朝日、ヴィラでのくつろぎの時間……どれもスペシャルな体験でした!(ちゃんさん/バリ島に1週間)
プロ野球が大好きなふたりが選んだのは、大阪・福岡・北海道を巡る野球旅!各地で球場観戦を楽しみ、記念にホーム球団のユニフォームもゲット。野球とともに巡る日本縦断の旅、大満足の体験でした!(カスタードさん/大阪2泊→福岡2泊→北海道2泊)
ゴールドコーストでサーフィンざんまいの夫婦旅
サーフィンが大好きなふたりが向かったのは、ゴールドコースト。まるでサーフィン合宿のような日々でしたが、それ以上に、夫婦としてだけでなく、ベストフレンドのような心地よい関係を再確認できたのが嬉しかったです。(nobさん・52歳女性)
ロサンゼルスで憧れの聖地巡礼
夫の憧れの地・ロサンゼルスでハリウッド映画の聖地巡礼をし、砂漠ツアーにも参加して自然を満喫。憧れのアメリカを存分に楽しむことができ、忘れられない思い出です。(K.Tさん・51歳女性)
タヒチで水上コテージとスキューバダイビングを満喫
憧れのタヒチで水上コテージに泊まり、趣味のスキューバダイビングも楽しむ贅沢な旅。海の中で過ごす時間は、なんとも言えない、心が洗われるような素晴らしい体験でした。(umeさん・49歳女性)
アラスカで過ごした特別な時間
ハネムーンだからこそ、なかなか行くことができないアラスカに。レンタカーで大自然を巡りながら、その壮大な風景!静かな自然の中で過ごした時間は、夫婦にとってかけがえのない共通の思い出となり、今でも心に深く残っています。(Nさん・50代女性)
旅の途中でふと見つけた小さな雑貨、ふたりの絆を感じるアクセサリー、ふとした瞬間に思い出がよみがえる香り……。ハネムーンで買ったアイテムが、ふたりの暮らしの中で“あの時”を思い出させてくれることも!
お揃いのかりゆしでゴルフ
沖縄の青い空の下、ふたりでお揃いのかりゆしを身にまとってゴルフを楽しんだひととき。ゴルフウエアとして選んだその服は、ただの衣服以上の意味を持ち、幸せな思い出を今も鮮明に思い出させてくれます。(まりさん/沖縄県に4泊5日)
モルディブの海を感じながら選んだ、お揃いのイルカのキーホルダー。小さなアイテムが家の鍵にぶら下がり、そのたびにふたりで過ごしたあの美しい瞬間がよみがえってほっこり♪(@mini_tsuuさん/モルディブに6泊8日)
九州周遊の際に見つけたのが、焼き物のお揃いの器。今でも食事のたびに、あの風景や過ごした時間を思い出させてくれます。ずっと使っているのでふたりの歴史が染み込んでいるのも感慨深いです。(はちさん)
イタリア、カプリ島でプレゼントしてもらったのは、海の色を模した美しい指輪。新婚旅行の記念として、心に深く刻まれるスペシャルなジュエリーになりました!(willowさん)
沖縄の新婚旅行で買った大きなキャリーケース。その後「旅行先ごとにシールを貼っていこう」とふたりで約束したこのキャリーは、これから訪れるすべての場所を記憶として刻む旅の仲間に。(ひろくんママさん)
20年現役!愛用のマグカップ
グランドキャニオンに行った際にカフェで手に入れた、地名入りのマグカップ。思い出を大切に胸に刻む宝物のような存在で、それをきっかけに行く先々でさまざまな地名入りのマグカップを集め、20年たった今も色あせることなく愛用しています。(みーさん・43歳女性)
毎年飾る、クリスマスオーナメント
オーストラリアのマーケットで出合った、色とりどりのクリスマスオーナメント。お互いに選んだ一つ一つをツリーに飾るたび、あの日の楽しさがよみがえります。(heさん・45歳女性)
たくさんのハネムーンストーリーからヒントは見つかりましたか?普段の旅行とは違い、ふたりにとってのスペシャルな旅だからこそ、特別な場所で過ごし、今しかできないことを楽しみ、思い出に残るアイテムを手に入れてみて。きっといつまでも温かな思い出として輝き続ける、素敵なハネムーンになるはず!
文/滝 紀子 イラスト/田中麻里子 構成/小田真穂(編集部)
※記事内のコメントは2025年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー92人とマクロミル会員224人が回答したアンケート調査によるものです
※掲載されている情報は2025年3月時点のものです