ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新婚旅行
  4. タイミングに決まりなし! 「式前ハネムーン」のススメ
演出アイテム等
Share on>

タイミングに決まりなし! 「式前ハネムーン」のススメ

「ハネムーンは結婚式の後に行くもの」と、思い込んでいない? 最近では、結婚式前にハネムーンに行く「式前ハネムーン」を選択するカップルも。ここでは、「長期休暇に合わせてゆっくり過ごせた」「ハネムーンと結婚式の準備が重ならず楽だった」などの声が集まる、「式前ハネムーン」を経験した先輩カップルの実例を紹介します。

「式前ハネムーン」のメリットは大きく3つ! あなたはどのタイプ?

男女の足

1)結婚式の日程と関係なくスケジュールが組めるので、現地のベストシーズンや、気になるイベントを絡めた計画ができる。日程の調整がしやすく、彼との休みも合わせやすい。

2)GW、夏休み、冬休みなどの長期休暇を利用して、ゆったりしたスケジュールが組める。複数の国やエリアの周遊、普段ではなかなか行けない遠方への旅行も実現。

3)結婚式の準備の大変な時期にハネムーンの準備が重なることなく、気持ちにも余裕を持ってそれぞれの準備に取り組むことができる。

ここから先は、そんな条件を生かして大満足のハネムーンを叶えた先輩カップルの「式前ハネムーン」の体験談を、タイプ別にご紹介。

◆せっかく行くなら、天候が安定するベストシーズンに◆

「式前ハネムーン」を楽しむなら、やっぱり現地のベストシーズンがオススメ。天候が大きく崩れにくいので、「せっかく予約していたアクティビティが中止に!」といったことも少ない上、思い出の写真を綺麗に残せるなど、いいことづくめ。

♪花嫁レポ♪ 幻想的なオーロラハンティング in カナダ

オーロラ

オーロラ活動が活発な年だという情報を聞き、オーロラハンティングのできるカナダを行き先に選んだなおさん。仕事の関係でお互いの休みをなかなか合わせられないので、年末年始の6連休を利用して「式前ハネムーン」を実現した。

「バンクーバー - ホワイトホース間の機内から、なんとオーロラが見えたんです! さらにカナダ国内線は往復ビジネスクラスにグレードアップしてもらえるというおもてなしも受けました」

当初の目的だったオーロラを見ることができたほかにも、いい思い出になったのが、自分たちで手配した宿でのエピソード。

「ドイツ人オーナーが経営するアットホームなロッジで、各国からのゲストの方やオーナーに『夏にフランスで結婚式を挙げる』という話をしたところ、皆さんとても祝福してくれました。『幸せな話を聞けて嬉しい』と別れ際にハグしてくれたことが、今でも心に残っています」

【ハネムーン・結婚式】12月~1月/翌年9月
【行き先】カナダ/ホワイトホース
【日数】4泊6日

◆長期休暇を生かして、ゆったり非日常の時間を楽しむ◆

「勤務体系が違って彼と休みが合わせにくい」「結婚休暇は結婚式の前後で使いたい」といったふたりは、GWや夏休み、年末年始といった長期休暇を利用した「式前ハネムーン」を検討してみて。前後に有休などをくっつければさらに日程に余裕が生まれるので、普段ではなかなか足を延ばせない遠い国への旅行や、周遊旅行など、よりいっそう特別感のあるハネムーンも叶えられます。

♪花嫁レポ♪ 南国リゾートで念願のアクティビティ in パラオ共和国

イルカと新郎新婦

職場の規定で、結婚休暇が婚姻届を提出する日の前後1カ月以内でしか取れなかったゆかりん☆さん。婚姻届の提出日と結婚式が離れていたため、結婚休暇よりも日程的に結婚式に近くなる夏休み期間に、休暇をフルに利用して「式前ハネムーン」に行くことを決めた。

「テーマは、南国リゾートでのんびり&アクティビティを楽しむ旅。『ジェリーフィッシュレイクをふたりで一緒に見たい!』という思いから、行き先の一つにはパラオ共和国を選びました。結婚式の4カ月前にハネムーンに行ったので、ハネムーン前はその計画と準備だけに集中することができ、後悔のない過ごし方ができました」

【ハネムーン・結婚式】10月/翌年3月
【行き先】パラオ&アメリカ(グアム)
【日数】5泊6日

♪花嫁レポ♪ 3都市周遊でゆったり観光 in イタリア

新郎新婦

結婚式の3カ月前、渡航先の天候も安定しており、お互いの休みも合う8月を「式前ハネムーン」に選んだkaori...さん。ゆったりと観光を楽しみたいと、イタリアのローマ・ベネチア・フィレンツェの3都市周遊の旅に出た。

「ゆったりと自由に動けるよう、フリープランで3都市を巡りました。ヨーロッパは長い休みでないとゆっくり観光できないので、いい機会になったと思います。ホテル側がプレゼントとしてお部屋をランクアップしてくれるなど、ハネムーンならではの思い出もできました」

【ハネムーン・結婚式】8月/11月
【行き先】イタリア/ローマ・ベネチア・フィレンツェ
【日数】8日間

◆ふたりにとってベストなタイミングだからこそ心から楽しめる◆

「ふたりとも仕事が忙しいので、結婚式とハネムーンの準備を同時に進めるのは厳しい」「結婚式直後、バタバタとハネムーンに向かうのは不安」「おなかに赤ちゃんがいるので、ハネムーンの時期には慎重になりたい」などの事情がある場合も、「式前ハネムーン」がオススメ。結婚式直後にこだわらず、ふたりにとってベストなタイミングを選ぶことが、大満足のハネムーンにつながります。

♪花嫁レポ♪ 妊娠8カ月、家族水入らずで思い出づくり in 沖縄

家族

「出産前に、産後しばらくはできない旅行がしたい!」と、婚姻届の提出後、奈津子さんは妊娠8カ月のタイミングで「式前ハネムーン」を計画。お互い会社から1週間のお祝い休暇をもらえたため、ご長男とおなかのお子さんも一緒に、ゆっくりと家族の時間を満喫できたそう。

「出産を控えていたので、産後に『あれもやっておけばよかった……』と後悔しないようなプランを考えました。シュノーケリングも楽しんだのですが、いつも重かった体も海中だと軽く感じて気持ちよかったです。そして何より、長男が楽しんでくれたのがとても嬉しかったですね!」

【ハネムーン・結婚式】5月/翌々年10月
【行き先】日本/沖縄
【日数】5日間

From編集部『ハネムーンに行くタイミングに決まりなし!』

現地のベストシーズンに行けた、長期休暇に合わせられたのでゆったりできたなど、ふたりにとってうれしい条件が揃った、4組の先輩カップルの式前ハネムーンいかがでしたか? ハネムーンに行くタイミングはふたりの自由。結婚式後じゃなくてもいいんです! この実例を参考に、ぜひ式前ハネムーンを結婚準備の一案に加えてみて。

文/西村絵理(ミューズ・コミュニティー) 構成/松隈草子(本誌)
※掲載されている情報は2015年5月時点のものです

  • ハネムーン
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 先進的
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop