ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 「撮ってもらって良かった!」 結婚式のスナップショット★ランキング
演出アイテム等
Share on>

「撮ってもらって良かった!」 結婚式のスナップショット★ランキング

先輩カップルがプロのカメラマンやゲストに撮ってもらって良かったと思う「スナップフォト」を大調査! 先輩カップルにとって、どんな瞬間が映し出された写真がベストショットになったのか、一挙にご紹介します。

★第1位★ ふたりのベストショット

先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 新郎が新婦の膝で膝枕
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 神前で厳かに向き合って
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 最高の笑顔

“ふたりのベストショット”がダントツの1位に。「ふたりの仲良さそうな感じが分かる」「いつも通りのふたりが写っている」など、ふたりの関係性が伝わる写真を撮ってもらって良かったとの回答多数。撮影者に事前に依頼したものではなく、たまたま撮れたという声が多いので、お互いを思う気持ちや結婚する喜びが自然と溢れて、ベストショットを生み出したのでは?

[写真1枚目]「目を合わせて笑っているアットホームな雰囲気で、これから一生お互い優しい気持ちで向き合っていこうと思える一枚です」(こざくらさん)

[写真2枚目]「カメラマンに言われた通りに、神前で向き合いました。背景が厳かで、ふたりとも良い表情をしているのがお気に入りです」(愛さん)

[写真3枚目]「ふたりで記念撮影しました。ふたりとも一番の笑顔です」(ともこさん)

★第2位★ 家族やゲストと幸せを分かち合っている瞬間

先輩カップル 挙式・披露宴スナップ フラワーシャワー
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ ブライズメイドと
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 友人に担がれる新郎

「大好きな友人との自然な写真」「ゲストに『おめでとう』と言われ、幸せを実感できたシーン」など、たくさんの祝福に包まれ“家族やゲストと幸せを分かち合っている瞬間”が2位に。撮影者に事前に依頼したのではなく、たまたま撮れたという声の方が若干多い。ゲストも一緒に楽しめる結婚式なら、自ずとその瞬間が一枚の写真に切り取れ、当日の様子はいつまでも大切な宝物になる。

[写真1枚目]「夫とチャペルから出てきてフラワーシャワーを浴びている瞬間。祝福されている様子が気に入っています」(恵里子さん)

[写真2枚目]「ブライズメイドと一緒に笑っている場面。みんな楽しそうです」(文絵さん)

[写真3枚目]「新郎が中座する際に友達に担がれている写真は、みんな楽しそうなところが好きです」(亜弓さん)

★第3位★ 美しい花嫁姿

先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 見つめ合う新郎新婦 美しいドレスのライン
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ ドレスを見せるためのソロショット
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 窓辺に佇む花嫁

最高に輝いている“美しい花嫁姿”はぜひ残しておきたいスナップフォトの一つ。「ドレス全体がきれいに撮れた」「ロングベールが映えてすてき」との声が多く、撮影者に事前に依頼していたケースが多い。佇まいが印象的なドレスの後ろ姿は、当日慌ただしいと撮るタイミングを逃してしまいがち。また、ドレスの接写やラインが引き立つ構図で、花嫁単独写真が多いことから、プロのカメラマンにあらかじめ依頼しておくのがベストなよう。

[写真1枚目]「ふたりがホテルの階段で見つめ合っているシーン。ドレスの好きなところがよく写っています」(さちこさん)

[写真2枚目]「ドレスを見せるためのソロショットは、長いトレーンがよく見えて、花嫁らしい写真だと思います」(あゆさん)

[写真3枚目]「窓辺に佇んだ写真は、きれいに撮れているのでお気に入りです」(テラさん)

★第4位★ 映画のワンシーンのようなふたり

先輩カップル 挙式・披露宴スナップ プロポーズシーン
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ バージンロードに映る誓い合うふたり
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 挙式が今まさに始まる瞬間

ふたりの決定的な瞬間を逃さず捉えた“映画のワンシーンのようなふたり”が4位に。アンケートではたまたま撮れたとの回答だが、プロのカメラマンが絶妙なタイミングを押さえ、余さず撮影してくれたよう。「誓いのキスがロマンチックな雰囲気」「プロポーズシーンが美しく撮れた」との声もあるので、ドラマチックな場面を印象的に残したいならば、やはりプロのカメラマンに相談しよう。

[写真1枚目]「プリンスがプリンセスに愛の忠誠を誓う場面を再現。普段なら恥ずかしくて撮らない写真なので、とてもよい記念になっています」(ミニーまおさん)

[写真2枚目]「誓いのキスの場面で、ふたりがバージンロードに映る姿がとてもきれいに撮れました」(ますみさん)

[写真3枚目]「入場後、挙式が始まる瞬間の写真は、教会の雰囲気など伝わってくるようで、お気に入りです」(さやさん)

★第5位★ みんなが勢揃いの記念写真

先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 牧師さんと家族全員で集合写真
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 花嫁と家族の記念写真
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 神前式に臨む列席者

5位は、見るたびにそのときの感動を思い出せる“みんなが勢揃いの記念写真”。共に過ごしてきた家族との写真や、新しい家族との集合写真、親族やゲストとの写真などさまざまにある。中でも、「たくさんのゲストに祝福されているのを感じる」「関係の違う友人がみんなで一緒に写真を撮れた」記念写真が好評。少人数での写真はたまたま撮れたとの回答が目立つが、ゲスト全員の集合写真はプロに依頼していたよう。

[写真1枚目]「全員がとても自然な笑顔で、牧師さんと家族全員との写真がすてきに撮れました」(こころさん)

[写真2枚目]「花嫁姿で、私の家族全員と撮った写真なので嬉しかったです」(よっぴーさん)

[写真3枚目]「神前式でゲストの皆さまが低頭してくださっている姿に感動を覚えました」(ぬさん)

★第6位★ 親子・家族の絆を感じさせるシーン

先輩カップル 挙式・披露宴スナップ ベールダウンを行う新婦の母
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 花嫁の支度中 妹がチョーカーを結ぶ
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 父から新郎へ花嫁の手を手渡した瞬間

結婚式では“親子・家族の絆を感じさせるシーン”は外せないショット。このカテゴリーでは、ベールダウンの写真が多く、「胸いっぱいで、自分の何とも言えない表情が写っている」「両親の表情が印象的」との声が。たまたま撮れたとの回答が若干多く、感動的な瞬間を捉えた撮影者が多かったよう。ベールダウンの他にもラストバイトや親ギフト進呈など親子の絆を感じる場面で、一生の記憶に残る瞬間を写真に収めよう。

[写真1枚目]「ベールダウンの写真はふたりの表情が見えないからこそ、当時のことをよく思い出し、見るたびにいつも涙が出てきます」(わさみさん)

[写真2枚目]「妹が私のチョーカーを結んでくれている支度中の写真を母が撮っていてくれました」(季絵さん)

[写真3枚目]「彼も私も『結婚できる』という期待と喜びに満ちた表情で、父は何だか寂しそう。いつもの優しい父と温かい母の表情がよく撮れています」(沙耶香さん)

★第7位★ ふとした瞬間の笑顔

先輩カップル 挙式・披露宴スナップ ヘアメイク中に会話する新郎新婦
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 挙式後に参列者を見た瞬間
先輩カップル 挙式・披露宴スナップ 披露宴退場時に母と目が合った瞬間

たくさんの笑顔が溢れる結婚式の写真の中で、“ふとした瞬間の笑顔”の写真がランクイン。「挙式が終わってホッとしている表情」「挙式が始まる緊張の中で、少しリラックスした瞬間の表情」が良かったとの声が。たまたま撮れたという回答がほとんどで、素の自分を受け入れてくれる家族や気の置けない仲間に向けた眼差しに、リラックスした表情や笑顔が表れたよう。緊張感ある一日の中で、ふとした瞬間の笑顔を写真に残したいなら、家族や親しい友人に撮影をお願いして。

[写真1枚目]「ヘアメイク中に、彼とリラックスしながら何気ない話をしている雰囲気がお気に入りです」(那津美さん)

[写真2枚目]「挙式後、ゲストと初めて向かい合ったとき、みんなを見て自然な笑顔がこぼれました」(夕貴さん)

[写真3枚目]「一日中ずっと緊張して気が張っていました。披露宴が終わって退場するときに母と目が合った瞬間、その日初めて心からの笑顔に。その瞬間を兄が撮影してくれました」(pabloさん)

from編集部『撮影者にリクエストして、ベストショットを残そう』

結婚式の感動が手に取るように伝わってきましたね! 先輩カップルのスナップフォトを見て、あなたはどんな場面を写真に収めたいと思いましたか?
注目を一身に浴びたふたりは最高の笑顔に輝き、家族やゲストの祝福する表情に満ち溢れる結婚式は、たくさんの人といろいろな写真が撮れる絶好のチャンス。後からそのときのことをまざまざと思い返すこともできるので、貴重な場面は撮り逃しがないようにしましょう。こんな写真を残したいと思ったら、撮影者に事前に伝えるのが一番。あなたにとってのベストショットを残せるよう、先輩カップルのスナップフォトを参考にしてくださいね!

構成・文/福島寿恵
※掲載されている情報は2015年4月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは、2015年3月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー100人が回答したアンケートおよび、既婚男女412人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式・披露宴
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • ランキング
  • 思い出
  • 感動
  • テンションあげたい
  • 当日スナップ
Share on>

pagetop